おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

2021-01-01から1年間の記事一覧

モンキーにキャリア装着!

積載ほぼゼロのモンキー125にリアキャリアをつけました。本当は1月中にやるつもりだったけれど、前倒ししました。1月は出費控えねば…… 手順解説みたいになってますがどれだけ参考にするかは自己責任で。分からなければお店へ…… 購入 その他要るもの 作業手順…

モンキーにハンドルブレースとUSB追加!車載動画アリ

こんにちは。今日は休みだったのでバイクとおでかけです。 ハンドルブレース装着 USB電源装着 おでかけ 車載動画 おわり ハンドルブレース装着 先日Amazonで注文していたハンドルブレースが届いたので設置します ハーディー(HARDY) マルチマウントブレース …

モンキー交通安全祈願

こんにちは。 今日は川崎大師に行って交通安全祈祷をしてもらいました。 9時頃 雨が降っていて、流石に今日走るのはやめとくか……と思う 10時頃 「今日行っておけば次の休みはがっつりツーリングできるぞ(ご祈祷済みなので(???))」という邪念と、雨がほぼ落…

モンキーとおでかけ

先日モンキーが納車されました o-treetree.hatenablog.com で、家に帰って書類を眺めていたら盗難補償の紙に書いてあるフレーム番号(車台番号)が間違ってることに気づきました モンキー125の形式が8BJ-JB03で、車台番号はJB03-*******が正しいんですけど書…

モンキー125納車!

こんにちは。モンキー125がついに納車されました! △ https://www.honda.co.jp/news/2021/2210916-monkey125.html 入荷連絡 お店へ お買い物 任意保険(反省) おわり 入荷連絡 7日の昼ごろ、夕方シフトだったので(浴室にスマホ持ち込んで)のんびりシャワ…

グロムレンタルして公道デビュー!

こんにちは。一昨日(12/2)の日記です。 Monkey125納車待ちなのですが一向に来ず(半導体不足とかいうあれ?知らんけど)、とはいえ免許は取得してしまったので納車までに忘れてしまうのも怖いので練習がてらレンタルして乗ってみました。 近くのバイク屋に…

バイクに使ったお金、買いたいものメモ

Monkey125を購入しました(納車されました)。 o-treetree.hatenablog.com そこで、バイクにかかった諸費用や購入しようとしているもののリストをメモしておきます。完全に個人的なリストですが参考になれば。 ホントは全部ここに記録するつもりでいたけど、…

小型二輪MT卒検!

こんにちは。長々とバイク教習日記をつけていましたが、卒検をして終了になったので別記事にしました o-treetree.hatenablog.com 卒検 走行振り返り 覚えてる範囲で。 乗車 …… フロントブレーキ握って、スタンド立ててまたがったはいいが、ミラー調節を忘れ…

今日のお買い物

こんにちは 買ったもののメモです 購入品 クレファー CREPHA CB-A273-BKW www.crepha-plus.jp [クレファー] 懐中時計 アナログ カラビナウォッチ 防水 ナイロンベルト 黒 文字盤 CB-A273-BKW メンズCREPHA(クレファー)Amazon ポイント 逆回転ベゼルがついて…

原二に乗りたい日記【更新終了】

原二に乗りたい〜〜乗りたすぎる〜〜〜 原二に乗りたい日記です。 乗りたいバイク 納車されました! 日記 8/24 8/25 9/9 9/15 9/25 9/29 10/1 10/4 10/7 10/11 10/12 10/14 10/15 10/19 10/26 11/4 11/9 乗りたいバイク モンキー125←new! クロスカブ110 スー…

久々に二連休だった日記

こんにちは。フリーターで小銭を稼ぐ日々なので連休は滅多に無いですが、7月末が2連休になりました。 7/30 ちょっとお出かけしようと思ってたけどアニメ見たり布団に転がってスマホ見て寝落ちしたりしていたら1日が終わっていました。 7/31 川崎にお出かけし…

久しぶりに土日休んだ日記

こんにちは。タイトル通りです。フリーターの分際で土日休むとは………… 7/17 色々散財しました〜 1 . 劇場編集版かくしごと 特典のマンガに釣られて2回目(2週目)です。川崎のチネチッタに行きました。対人のチケットカウンターで映画の券買うのは初めてだっ…

ナナスタライブから1週間の日記

こんにちは。先週(7/3-4)はナナシスのライブに行ってきました。 2019年の夏にあった幕張での5th(初参戦)以来でした とりあえず終わった後に呟いていた感想を貼ったりします 7/3-4 day1 久々で遠くからだったけど、生で聴けて良かった 空いてる隣の席のと…

大閃光ブレード300覚書

こんにちは。今日、ペンライトの一機種である『大閃光ブレード300(ルミカ)』を買ってきました。7/3-4にやるTokyo 7th シスターズ Live - NANASUTA L-I-V-E!! - in PIA ARENA MMで使うためです。 ルミカ(日本化学発光) 大閃光ブレード300 G28903ルミカ(日本…

日記【ナナシスファンミ、他】

こんにちは。今日(5/29)はTokyo 7th シスターズ FAN MEETING 1st greetingに行きました。(5/30の日記も追記) 5/29 配信か現地か 単眼鏡 物販 1日目昼 北朝鮮工作船見学 YOKOHAMA AIR CABIN 5/30 電工二種筆記試験 5/29 配信か現地か このご時世、配信も…

自転車のタイヤ交換

こんにちは。 昨日(2021-05-11)の話ですが、チャリの前輪タイヤを交換しました (サムネ用写真) Before タイヤ購入 取り付け 清掃等 タイヤ分別 清掃 おわり Before こんな感じで謎の歪みが発生していました 何が原因かはわかりませんが、購入時から3年間…

日記[ahamo, JUNK HEAD, 自転車]

最近ブログ書いてないのでとりあえず日記です。 ahamo開通 経過を一応メモ 開通後 番号転送のIFTTT 電池残量通知のIFTTT JUNK HEAD鑑賞 自転車のタイヤが変 おわり(つぶやき) ahamo開通 ahamo開通しました。 自分の使う通信量は自宅だとwifi繋ぐ条件で、6G…

AlertDialogとSnackbarの合わせ技

課題 ダイアログの中でSingleChoiceItemsをクリックした時にSnackbarをDialogの上に出したい 現状 だいたいこんな感じ String[] strings = new String[]{"hoge", "fuga", "piyo"}; new AlertDialog.Builder(this) .setTitle("Before") .setSingleChoiceItems…

ダーツライブ200s購入!設置の備忘録

ダーツライブ200sを買いました! www.dartslive.com ゼロボード(↓)と迷ったのですが、どうせ買うなら自動計算してくれる方を、と思って奮発して200sにしました。 www.dartshive.jp とりあえず設置したので色々メモしておきます。 なお、突貫工事で設置した…

4月。特に変化なし。

こんにちは。 フリーターなので新生活もクソも無いです。 4/1 毎月1日は映画が安いので、シンエヴァを見に行きました。3回目かな? ポップコーンとジュースを買って、飲み食いしながら観ました。一度やってみたかったので。 飲食販売が映画館の収益に占める…

mstdn.jpのアプリケーションのユーザー認証

メモ。 アプリの登録 アプリケーションの認証 アクセストークンの取得 API利用 アプリの登録 client_name -> アプリ名 scopes -> アプリの権限。複数あるとき空白区切りでいいらしい curl -X POST \ https://mstdn.jp/api/v1/apps \ -F 'client_name=ohaToot…

AndroidアプリでHTTP通信(POST)

こんにちは。前にcurlでhttpリクエストが出来たので、今ハマっているアンドロイドアプリでも出来ないかと思い、いろいろ調べて実装してみました。 内容は、マストドン(mstdn.jp - mstdn.jp)への定型文のトゥートです。 下準備 APIを叩くときに必要なアクセス…

投汁そば(とうじそば)を食べました

現在旅行中です 旅行のことはさておき(?)1日目の夕飯で「投汁そば」を食べました。 お店は松本駅すぐの みよ田 松本店 です 注文したのは投汁そばセット(スペシャル)¥2200(税込)です グルメな人間ではないので雑な感想ですが書いていきます 最初に出て…

【後ろの方ネタバレあり】シン・エヴァンゲリオン劇場版

どうせネタバレ考察はガチ勢がすぐにも出すでしょうし、自分も内容を飲み込めてないので特には書きません ネタバレ無し ネタバレあり 上映後すぐ 2ちゃんネタバレスレとか見たりしたあと ネタバレ無し 7時の回でした チケット発券して、パンフを買いました。…

神奈川横断サイクリング〜湘南軌道跡めぐり〜

久しぶりに調子が良い休日だったし気温もいい感じだったので以前から計画していたサイクリングを決行しました 目的地は秦野〜二宮の湘南軌道跡です ja.wikipedia.org タイトルに『神奈川横断』と書いたけど改めて見ると言うほど横断してなかった 湘南軌道に…

AlertDialogとToastだけのAndroidアプリ

最近Androidアプリ作りにハマっています。 家計簿アプリを鋭意建設中です github.com まあ、これについて語ろうとすると長くなるので、今回はお試しで作った「Dialogを出してToastを出すだけのアプリ」を紹介します 動作 ソースコード 解説 AndroidManifest.…

東京湾フェリーに乗りに行く、他

こんにちは。今日(1/26)はサイクリングに行きました。目的地は久里浜港。前から「東京湾フェリー」が気になっていて、いつかチャリと一緒に千葉に渡りたいなと思っていたので、とりあえず下見に。という気持ちで出発。後は、先日ツールボトルを買ってサド…

『ゲーミング』gifアイコンをつくる

mstdn.jpで使ってるアイコンを『ゲーミング』化しました。画像が虹色に光るアレです。 mstdn.jp 埋め込みじゃGIFは動かないみたい。日が過ぎればゲーミングに飽きて普通の画像になってるかも。 ここではブログのアイコンをゲーミング化してみます。環境はmac…

ダーツ日記

フリーター僕、今日はバイトが休みなので散髪をして、快活でダーツやりました。 レーティング微増 そろそろ限界な気がしてますが微増で嬉しい 701 ぼちぼちな感じでスタートしましたが途中ゾーンに入ってスタッツ97.50を叩き出しスタッツ平均が大幅に伸びま…

キャリパーブレーキの自転車にVブレーキ用のフロントキャリアを取り付ける

こんにちは。タイトルの通り、キャリパーブレーキの自転車にVブレーキ台座を使うフロントキャリアを(無理やり)取り付けました。 前に(自転車にフロントキャリア取り付け - おはやし日記)フロントキャリアを取り付けましたが、スペーサーを入れないとフロ…

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら