おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルウィッチアカデミアを観よう!

Netflixで,リトルウィッチアカデミア(2017年TVアニメ)を,今更ですが観ました。 littlewitchacademia.jp とても楽しく観れたので,感想を書いておこうかなぁと思いました。というのも,自分はアニメをネトフリとか,ニコニコとかで観始めてもなかなか続か…

swarmAPI設定の備忘録

swarmAPI(Foursquare API)を使って遊ぼうと思って,swarmアカウントの作成,開発用アカウントの作成,アプリケーションのAuthentication(認証)に成功したので,手順とかをまとめておく。利用方法は主にcURLでのHTTPリクエスト。とりあえずAPIを利用でき…

今日見た夢と,旅における下調べの重要性

昨日は徹夜明けで眠かった。でも寝るのが0時頃だった。 11時ちょい手前に起きて,速攻でこれを書いている。先ほど1本IT記事( コマンドライン入力と,行番号を付加するプログラム [C言語] - おはやし日記 )を放ったのでこれは他の日のためにストックしてお…

コマンドライン入力と,行番号を付加するプログラム [C言語]

これは,nurcesでスロットの記事↓ o-treetree.hatenablog.com にソースコードを貼る際に即席で作った,ファイルを読み込んで行番号をつけてtxtにするプログラムをちゃんと改良し,まとめておこう,という記事です。(今は上記事で行番号くっつけたのは使って…

はてな記法とMarkdown記法で迷っている

こんにちは。 このページはMarkdown記法で書いています。あと、半分実験しながら書いているので時々変な書き方をしたりしている。まあ体裁がぶっ壊れないようにはしてます。 目次*1 目次*1 概要 Markdownの利点 他のエディタで書ける。 記法が楽。 はてな記…

僕の(変な)麺の食べ方

こんにちは。 みなさん、カップヌードルを食べるとき、お湯を入れて、3分待って、フタを開けたら次はどうしますか? 僕は具を全部食べます。 そもそも子供の頃、具がいろいろ入っている焼きそばを家で食べられた時代(一人暮らししてからはせいぜいもやしく…

ncursesでスロットプログラム(絵だけ)

なんとなく思いついたのでスロットを表示するプログラミングを書きました。 今はただぐるぐる回るのを表示して止めるだけです。 表示には nurses.h を使います。

太宰府天満宮に行って来ました

2年ほど福岡に住んでるのに,一回も来たことがなかったので,太宰府天満宮に行ってきました。別に勉学がどうこうではないです。ただ前から行きたかったのと,今日を逃すとこの先しばらく雨なので。 書いている時の気分により,ですます調とである調の入り混…

はてな記法テスト

はてな記法 help.hatenablog.com 実際の入力と出力を並べてみました。まあメモですね。 入力支援記法 大見出し 中見出し 小見出し ちなみにこれが小見出しのサイズ ***小小見出しってできんの? リスト記法 定義リスト記法 表組み記法 引用記法 pre記法 スー…

三日坊主の話

ブログ続かね〜〜〜〜〜 そもそも三日坊主気味である このブログも書く内容が尽きて,というか,日常がそんなに充実してないので,数日更新が止まっているので,「更新が止まっていること」をネタに1本書こうと思います。 自分が三日坊主(的なもの)を発動…

Automate布教連載: 3

今回は,Automate仕様紹介です。 公式サイトのDocumentationを参考に,スクショを交えつつ,日本語でまとめ(?)たいと思います。 Flow(フロー) Fiber(ファイバー) Block configuration(ブロック構成) Flow(フロー) フローは自動化の「ソースコード…

Automate布教連載: 2

自動化アプリAutomate布教記事です

Automate布教連載: 1

Androidアプリ"Automate"の便利さ,楽しさを広めたい連載です

Automate記事まとめ

Android用自動化アプリ「Automate」を広めるべく書いている記事のまとめです。新しい記事を書いたらここに並べていきます。 Block解説 関数解説 変数型とかについて 初期の連載記事(あんまり参考にならん) Block解説 Connectivity HTTP request Interface …

青春18きっぷはいいぞ

今週のお題「わたしと乗り物」,ということで,タイトルにある通り「青春18きっぷはいいぞ」,ということを書いていこうとおもいます 青春18きっぷは,JRの普通列車(兵庫あたりを走ってる「新快速」とかは乗れる。要は特急券とかがいらないやつ)に乗り放題…

限界自転車旅行(博多〜小倉)with関門海峡花火大会(その3)

前回のあらすじ o-treetree.hatenablog.com 関門海峡花火大会で撮った花火の写真を載せました。快活はシャワー無料でいいね。 帰路 まあ基本的に往路を戻っているだけです。海老津あたりまではR3とかを通っています。 出発 5時頃に快活で起床したので,無料…

限界自転車旅行(博多〜小倉)with関門海峡花火大会(その2)

前回のあらすじ o-treetree.hatenablog.com パンクで空気の入りが悪いチャリを80kmほど漕いで博多から小倉に行きました。死んだ。チャリはちゃんと整備しよう! 今回は,関門海峡花火大会の写真とかをあげようかなと思います。 小倉から門司港へ 小倉駅につ…

限界自転車旅行(博多〜小倉)with関門海峡花火大会(その1)

8/13に門司・下関エリアで開催された関門海峡花火大会を見に,チャリンコで博多から小倉まで行きました。これはその記録です。 更新予定 その1: 博多〜小倉 その2: 花火大会の写真 その3: 小倉〜博多 往路 諸事情(後述)につき国道3号線や山越えを徹底的に…

今日のお買い物

今日買ったもの↓ Panaracer ワンタッチミニポンプ 注意 筆者は真面目な自転車乗りではないのでガチ勢から見るとかなりガバがあると思います。ご了承を。 スマホから写真送ったら全部横向きになってしまった。直すのめんどいのでこのままでm(_ _)m 購入動機 …

ブログ開設

ブログをやってみよう さっき『公開する』ボタンクリックしたのに投稿失敗した さっき書いてたこと,大体こんな感じ ネットの海に記録を残しておいて後で見れるといいなぁ〜って感じ はてな登録名の "o-treetree" はマストドンjpでの名前『おはやし』から『…

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら