おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

青春18きっぷはいいぞ

今週のお題「わたしと乗り物」,ということで,タイトルにある通り「青春18きっぷはいいぞ」,ということを書いていこうとおもいます

 

青春18きっぷは,JRの普通列車(兵庫あたりを走ってる「新快速」とかは乗れる。要は特急券とかがいらないやつ)に乗り放題になる切符です。デカい1枚の切符で5日(5人)分使え,1万円ちょいで買えます。お得!!!

売っているのは春,夏,冬の長期休暇期間です。

詳しいことはググってみてください。

 

僕は今まで,18きっぷを使って数回福岡と東京を行ったり来たり(帰省)したことがあります。毎回ルートを変えて,いろんな景色を見てきました。

 

最初は冬,福岡から東京。素直に東海道線を通って向かいました。当然1日では着かないので大阪のカプセルホテルに泊まりましたね。朝,梅田で変なお兄さんに絡まれて怖かったので以後大阪怖いなぁって思っております。

 

確かその後は,伊勢神宮によって山陰本線を使って帰りました。

 

18きっぷで田舎を通ると,(なんか失礼な話ですが)こんな不便なところにも住んでる人がいるのだなぁとしみじみします。

あとは,「秘境駅」がある飯田線を通ってみたり,大井川鐵道に寄り道してSLに乗ったり(これは私鉄なのでバリバリお金かかった)しました。

冬の北陸本線を通って新潟,福島を回って東京に行ったこともありました。

山辺りのIRいしかわ鉄道やあいの風とやま鉄道とかは第3セクター化していて,18きっぷとは別で切符を買わなきゃいけないんですけどね。新潟でへぎそばを食べて,磐越西線に乗り,郡山から水郡線乗りつぶして水戸に行き……という感じ。

↑へぎそば。へぎ,ってなんだ

↓これは京都に寄った時の写真

↓こちらは草津線。僕は,群馬の温泉で有名な方の草津には行ったことないけど,滋賀県草津駅なら何度も通ったので,草津といえば滋賀県って感じですね

 

福岡と東京というと,空港がどちらも都市部に近いので空路(LCC)を使うのが一番安くて早いです。でも,時間があれば18きっぷでゆっくり鈍行旅をするのも悪くないと思います。

18きっぷ旅をする時はぜひ時刻表を持っていくと良いと思います。いまどきスマホですぐに経路検索できてしまいますけど,それはあくまでも最短経路。〇〇線を通って,△△駅でおりて,とかやるには時刻表をめくってみるのがいいと思います。どうせ時間はいっぱいあるし。次の列車に接続するのに終点まで行かないでちょっと前で降りればそっち始発で座れる,みたいなのもスマホの検索では出てこないのではないでしょうか。

 

あとは,暇つぶしとして「駅メモ」も楽しいですよ。スマホの位置情報ゲームの一種ですが,通った駅のログが残るし,行ったことのない路線にいこうかなという気にさせてくれます。

 

今年の夏は無理ですが,来年の夏あたりには18きっぷで東北を回りたいなぁとか思っています。おわり。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら