おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

のんびり千葉ツーリング

こんにちは。ツーリングに行って来たので頑張って記録しようと思います。

今回は、駅メモの千葉県コンプをメイン目標に千葉県をぶらぶらしてきました。

www.youtube.com

1日目

出発

生活リズムが微妙に後ろにズレているので、出発時間は帰宅してからすぐ深夜便か、さもなくば7時起きのなんやかんやして9時出発になりがちです。4時とかに出発して道路が混む前に首都圏を抜けるのがベストなのは分かっているんですけどね…

今回はこんな感じ。先日タコメーターを設置したので、古いタコメーターを剥ぎ取ったり、そのせいでうまくつかなくなったGPSログ用のサイクルコンピュータを、ちょっと前にアマゾンで買っていたステーで無理やり設置したり、あとは適当に荷物を集めていたら9時近くになりました。給油してから出発です。

あと、アクションカメラを胸元につけています。要所要所で撮影しました。ちょっと前に肩に乗っけて撮影もしてみましたが、胸元の方が画角が安定するのでこっちのほうがいいな。

湾岸線を爆走。

大井から東京港トンネルへ

なんだかんだ渋滞していました。

新京成線高根公団駅あたりを周りたかったので湾岸線から北上して、船橋市をさまよっていました。

で、京成佐倉駅に着きました。旅行のときはその土地の、知らん名前のスーパーに入るといいというのが定説ですので

トウズ 京成佐倉

店内ぐるっと回りましたがめぼしいものはなく、自家製おはぎを買って腹の足しにしました。

そこから、京成千原線ちはら台駅を目指して南下します。ちょっと面白いところもあったけど基本的に前車のケツを追っているだけなのでなんとも……

駅の手前のファミマで休憩。

道の駅

あとは、道の駅も周りたかったので進路を東に取ります。

外房線に沿って、駅メモチェックインをしつつ大網白里市に向かい、ちょいと北上すると道の駅みのりの郷東金です。

到着

この2日間はちょうど夜中に雨が降る予報だったので、それまでには宿に滑り込みたいというのが思惑としてあります。雲行きが怪しい…………

東金市のキャラクター『とっちー』がお出迎え

www.city.togane.chiba.jp

道の駅きっぷと落花生もなかを購入

宿へ

ビャーっと北上します。で、本日のお宿へ

成田空港温泉 空の湯

soranoyu.com

メインとしては温浴施設ですが、カプセルホテルが併設されているので泊まれます。今回は楽天トラベルでクーポンが出ていて4650円でした。高めのスパ銭で1000円が含まれていると思えばまあまあかな

成田空港

そのまえに。

せっかくなので成田空港見物にでも行こうかなと思いました。羽田は使ったことあるけど成田は多分無いです。

空の湯は芝山鉄道芝山千代田駅の近くにあります。芝山千代田駅から一駅乗って東成田駅に行きます。

改札出てから通路を500m歩くと成田空港の中に出ます

う~~んw夜だし、国際線ターミナルをぶらつくの場違いすぎたので適当なところで戻ります。

空の湯

カプセルはこんな感じです

十分デカい。マットは別にいいんですけど、掛け布団がちょっと固い(?)なとは思いました。

とりあえずご飯を食べることにしました

ネバトロバクダン丼大盛り1090円

うまい。

風呂に行った頃には降り始めてきて、すこし露天の方にも行ってみましたが流石にパラパラと雨に打たれながらというのは厳しかったので室内の湯船で体をほぐしました。

風呂上がってからも、チョコバナナパフェの文字列に抗えず

ここは、入館したときに渡されるリストバンドでもって買い物を記録しておいて、最後に精算します。散財がはかどるシステムですね

で、寝ました。

2日目

朝、5時頃起きました。朝風呂入ろうかとも思ったのですが、だらだらしていたらぼちぼち…な時間になったので出発。

精算は2200円くらい。チェックアウトしました。

びしょ濡れ

何を防げるのか不明な屋根はやはり効果ゼロ。分かっていたけどバイクびしょ濡れ。一応積んでいたクロスで座席とかを拭いて出発します。

BikeJINツーリングトロフィー

www.bikejin.jp

バイク雑誌の企画で、色々回ってポイントあつめようっていう

56design

1ポイントゲットしました

東金九十九里有料道路

昨晩カプセルのなかでツーリングマップルを眺めていたら、沿岸の九十九里有料道路は原二ダメだけど、東金から海へ向かうこの道路は20円で走れることに気づきました。

スマホの地図で見ているだけだと高速だと思ってスルーしちゃったかもしれないです。こういうのが分かるのがつーりんぐまっぷるのいいところです。

ということで、行ってきました!

youtu.be

この動画編集で今回のまとめの体力8割使いました。

曇り……というか雨降ってましたけどそれでも楽しい道でした。晴れてるときにまた来たい

アクションカム、ちゃんと音録れててうれしい。モリワキモンスターの重低音!

早送りすると高回転の音になって楽しいですね(???)

上総国一之宮 玉前神社

ここもつーりんぐまっぷるで見てて見つけました。今回、成田山行けたらいいなと思っていましたが時間的に逃してしまったのでこちらへ

案外こぢんまりした佇まい。

社殿は黒塗りでめちゃくちゃかっこいい

御朱印や交通安全ステッカーをいただきました

そのまま帰ろうと思っていましたがちょっと腹が減っていたので………

maps.app.goo.gl

おでんがあるということで。

いい感じの雰囲気(こなみ

食べました。

この建物は登録有形文化財に指定されているそうで。

おでん食って多少温まったところで出発

道の駅むつざわ つどいの郷

『むつざわスマートウェルネスタウン・道の駅・つどいの郷』のきっぷです

名前渋滞してて草

温泉とかあるらしいけど、スルーw

道の駅たけゆらの里おおたき

なんか怖い牛がいる。道の駅きっぷは無いのですが、駅メモいすみ鉄道をさらうために来ています。

い鐵揚げ。ぬれ煎餅って書いてあって銚子鉄道みたいなのかと思ったら普通にザクザクのやつだった

で、ここらで駅メモ千葉コンプします。真面目にやるなら未踏の駅の近くまで走るべきなのですが、そもそも駅メモのチェックインをバイクで集めに行く時点でおかしい人間なのでアイテムを使って遠隔チェックインします

マスターオブ千葉

やった~~~~~!!!

道の駅連チャン

さて、まだ南下します。

鴨川あたりをぴよぴよと走っていたら前の車が詰まってきたので、道の駅 和田浦WA・O!へ行きます。

クジラの骨

で、さらに南下して

晴れてきた

道の駅 グリーンファーム館山です。つい先日オープンした道の駅なのでとりあえず来てみました。

道の駅きっぷは、最初は売っていたのですが

記念きっぷ 新駅&再販 発売情報 - 株式会社 アプト 公式ホームページ

迷惑コレクターのせいだとかなんだかで(X(旧Twitter)情報)中止になってしまったそうです。あーあ。

ここで昼飯を、と思っていましたが、レストランがなんか……高い。

オリジナルバーガー1100円

ジビエバーガー食べたかったが売り切れ。腹減ってはいるのでオリジナルバーガーを食べましたが、まあまあいいお値段しますね。

鋸山ロープウェイ

あとは帰るだけなのですが、今から戻ると金谷のフェリー発ギリギリになってしまいそう。

そこで、時間を潰すために鋸山に行ってみます。

なんども看板はスルーしてきたのですがついに初乗車!

日本寺に行こうと思っていたのですがもう閉門の時間だそうで、ただ山頂の景色は楽しめるし、そもそも暇でしょうがないので行くことにしました。

硬券

絶景

どんなもんかな~と思いながら往復1200円を払って乗車しましたが、出発してすぐ景色がスゴくて感動。

鋸山山頂

100円入れて見れる望遠鏡があったので見てみました

ついさっき出発した東京湾フェリー←→みなとみらい

浦賀水道を一望

ジオラマみたいになってる浜金谷

金谷は石の産地として有名で、ロープウェイからも石を切り出した跡の四角く削られた山肌を見ることができるのですが、山頂駅に展示室があっていろいろ見ることができます(雑)

フェリーで帰る

時間つぶしも終わり、麓に降りて、帰ります。

いつもの東京湾フェリー。原二なので片道2000円。

まだ時間があったのでこれ飲み食いして時間を潰す

フェリーに乗ったり降りたりする場面の動画も撮っていたけど、もう気力がないのでパスw

あとは帰ったら帰れました。終わり。

完走した感想

なんか今回結構金使った気がする。宿と夕飯で7000円、お土産とかで5000円くらい?館山のバーガーで1000円、玉前神社あたりで2000円くらい?フェリーで2000円

これで17000円

しゃあないけど、チリツモで……と思ってしまう

じゃあ道の駅きっぷなんか買うなという悪魔の声が……ああいうのはまあノリで買ってしまうので。

アクションカムが思ったよりいい仕事をしてくれました。胸につけていて、しかもチェストマウントからポーチを垂らしてモバイルバッテリーを入れておくことで長時間録画が可能になりました

今回は割りとコンパクトに、のんびりしたツーリングでした。日帰り強行もできるような範囲ですが2日かけてゆっくり。これはこれで、時間をあまり気にせず進めたので「旅」の気ままな感じがありました。

ようやくバイクシーズン開幕か、というところ。

前にもちらっと書きましたがボアアップがしたい。ショートレバーも欲しいけど……。金かけて泊まりツーリング行きたいけど……。嗚呼……。

書いたの振り返ってみたら文章の脈絡がなさすぎる……笑。マップと写真を見て楽しんでください。あと、動画は頑張ったので見てほしい。

記憶が薄れてきたし、今(書いている現在)夜で、もう寝たいので、

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら