おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

踏んだり蹴ったりツーリング

こんにちは。平日2連休だったので、1日目メンテして、夜からツーリングに行きました。得たもの失ったものいろいろあったので勢いで書いていきます。

1日目はメンテ

とりあえず午前中は昼寝してた気がします。

オイル交換をしました。

exfreed.jp

あと、フィルターも交換しました。オイル入れてアイドリングしただけだと流石に違いは分かりませんでしたが、30kmくらい走ったら振動の角が取れて、ビリビリからドゥルドゥルって感じになりました。40kmくらい走ったら高回転(モンキー125的には5000rpm)でも振動が滑らかになりました。劣化していたオイルから交換したから、というのとエクスフリードの性能と、どれだけの比重かわかりませんが。

2日目はツーリング(メイン)

装備

山行くので。

  • 胸部背中プロテクター
  • 肘プロテクター
  • ワークマンのイージス
  • ガエルネのオフブーツ
  • ニーシンガード
  • 冬用と夏用のグローブ
  • レインコートのズボン

持ち物

  • ラーツーしたかったのでバーナーとクッカー
  • オイルドレン回せるやつ
  • バッテリー

出発

22時すぎに出発しました。朝方榛名湖に到着してカップラーメンを食うつもりでした。夜の道路はもちろん混んでないのがいいのですが、周りを見ても暗いばかりであんまり面白みがないです。電車旅をよくしていたころも思っていましたが。それでいて飛ばす車もいたりするので割と頭が疲れます。途中で給油とコンビニ補給をしながらR17を走ります。

1つ面白かったのは埼玉群馬県境の新上武大橋ですかね。利根川を渡って前後含めるとS字を描くのですが、整然と並んだ街灯が綺麗でした。

快活

2時頃、流石に寒くなってきたしこのままだとあまりに早く着きすぎるので快活PIT INを検討。コンビニで止まって検索。近くに快活クラブ伊勢崎連取店があったので行くことにしました。

www.google.com

mstdn-bike.net

ココア飲んで、途中で買ってたカップ麺にコーヒーマシンからお湯入れて食う

君👉👦の愛馬🐴💖が! ずきゅん💘😳どきゅん💗😍走り出しー🏃💦💨(ふっふー☝️🥳🕺💃)ばきゅん💥🔫 ぶきゅん🌎🪐💫かけてー🏃💨💨ゆーくーよー⏩➡️こんなーレース🏁🏃💨はーはーじめてー😳‼️㊗️(3🤟2✌️1☝️fight⚔️🆚⚔️!!)

はい。(はいじゃないが)

寝ます。

起床

ほんとは1~2時間だけ寝て朝出発して、榛名山赤城山行った後に周辺の道の駅のきっぷ乱獲しようと思っていました。起きたら8時半くらいでした。快活の深夜8時間パックのおかげで出費はそこそこで済みました。

赤城山

出発。近場から道の駅→赤城山に行くことにしました。きっぷだけ買って山の方へ。登り(r4)はまあ普通。

頂上はこんな感じ

なにやらレトロでオシャな建物があります。

www.google.com

なんか、「御神水コーヒー」とやらを売っていたので頂きました。コーヒーはよくわからないのですが温かくて助かりました。

峠ステッカーも売ってました。

赤城山頂駅』とはどういうことかと思ったら、ここはもともとケーブルカーの駅だったそうです。いい感じの雰囲気だ。

下り(r16)のほうがヤバ道路でしたね。山に沿ったワインディング、かなり荒れててあまり変に飛ばすとトラクション失って一貫の終わりになりそうな…………無事ふもとに降りてきたらR353で榛名山の方へ向かいます。

オレンジ353

途中でなにやらおもしろそうな建物を見つけました。

潜入!

入店(?)←→奥の自販機

動いてないパチンコ←→レトロなアーケード機

麻雀のゲームやりました

スーパー大中華圏なる脱衣麻雀ゲーがありました。この機会を逃したら……ということで100円投入しました。

時間もないので早々に適当に負けて退散しました。

道の駅こもち

榛名山へ向かう前に一時休憩。道の駅きっぷを買っただけ

榛名山、登り(r33)

いよいよ榛名山突入です。山道に入るカーブはさすがにここかぁ!って分かりました(イニD)。とりあえず登っていきました。登るのはどこでも簡単ですけど。

頂上にケーブルカーがありました

乗らずに帰りました。そこそこの時間になっていたので。13時半くらい。

↑榛名湖

榛名山、下り(r28)

砂が浮いてていかにも滑りそうなところで滑りました。ついに。

フロントキャリアがかなり身代わりになってくれたので擦れたけど破壊はなし、ハンドル異常なし、防具はオフブーツとニーシンガードなどでガチガチだったので、流石に一瞬挟んだか?左ふくらはぎの上が痛むがシフトチェンジはできるし大した怪我はなし。

フロントキャリア無かったら確実に左前ウインカー吹き飛んでた。右のエアクリーナーボックスのカバーが外れたのは謎。プラスは持ってないので適当にはめ込んで家で直す。

タンクとサイドカバーが無事なのでなんかまあ、いいかなって。フロントキャリアは帰ったら引っ剥がして、そうしたらシールドが干渉しなくてちょうど良い。モタサイで買ったバイスプライヤー持ってたのでミラーの緩みも一応調整完了した

後続スクーターのおっちゃん、別に何も言わないけど再起動するまで見ててくれてありがとう

ミラー・バーエンド・レバー先端を擦った

左前ウインカーレンズ、フロントキャリア擦れ・ヘッドライトユニットが浮いた

フロントキャリア→バーエンドを結ぶ直線で擦れたのがわかる

膝はプロテクターのおかげで無事

事故現場はこちら

www.google.com

転倒現場

右カーブ終わって立ち上がりで後輪が砂で滑ったっぽい。右カーブから左に倒れたのでよくわからないけど。低速だったので体はぽてっと落ちた感じ。一瞬挟んだかもわからんけど概ね問題ナシだった。フロントキャリアがなければウインカー・ヘッドライトステー・フロントフェンダーなどが完全にやられてたと思います。ナイス身代わり。ありがとう。

道の駅よしおか温泉

とりあえずで降りてきて状況確認をしました。道の駅きっぷはちゃっかりゲットしておきました

道の駅まえばし赤城

maebashi-akagi.jp

3/21オープンの新しい道の駅です。

赤城牛のローストビーフ丼を食べました。

温泉も併設されているそうです。ぐんまちゃんがいてなんか撮影してました。

道の駅きっぷとお土産をゲットしてあとは帰るだけです。

帰路

帰りはとにかく帰ることしか考えてなかったのでひたすらに走って帰宅。

まとめ

毎回ギリギリのところで破滅的な結果を回避しているのですが、全体的な危険度は上がってきていると感じています。そろそろ運が尽きそうです。

1.5日ツーリングとしては、あんまり夜から出発して弾丸行程にするよりは、1日目で目的地に行って、2日目半日現地半日帰宅ぐらいがちょうど良さそうです。しっかり快活で休息して。

オイル変えてから走りがかなりまろやかになって楽しいです。今日明日休みなので、明日はどこいこうかな

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら