おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

ゲンチャレツーリング

こんにちは。

先日、長野県大町市信州大町チャレンジフィールドにて開催された『ゲンチャレ』に参加してきました。

オフロードを原チャリ(スクータークラスとビジネスバイククラス)で走る耐久レースです。

他の人の動画ですが、こんな感じ↓

www.youtube.com

ネットの知り合い()でバイクを用意してくれる人がいたので乗っかって参戦しました。まあ内容はそこそこで、前後のツーリングについて記録しておきます

最近買ったもの

恒例コーナーです

持っていきたくなるチェア ミニ

www.northeagle.co.jp

とにかく削れる重量は削りたかったので、とはいえヘリノックスとかは高いので。少々小さめですが、包み込むタイプ?のイスで1kg切っているので買いました。今までは三脚タイプのやつだったので相当な進歩です。

SPタケガワ ラージリアキャリア

takegawa-online.net

モンキー125のリアキャリアでは現在最強と思われる耐荷重8kg!現在つけているデイトナのクラシックキャリアは耐荷重3kgだったので大した違いです。

ちなみにデイトナとタケガワはこんな感じ。デイトナのはキャリアが座面のラインと合っていてシートバッグを荷重分散させて置くのにちょうど良かった。武川はちょっとグラブバーのところが出っぱっているけど、実際使う上ではあまり大した影響はなかった。

タナックスのシートバッグを持っていますが、タナックスのバッグの底はあえて底板が無い設計なので出っ張りがあってもいい感じに置けました。

前日移動

毎度恒例。

退勤してご飯食べてシャワー浴びて即出発。

ちょいと休憩を挟みつつ甲府蓬沢へ

mstdn-bike.net

なんとか無事にR20を抜けました。セブンで休憩してラストスパート。池田町のあたりも正直虚無なのですが、アニラジを聞きながら走ったら目的地は目前に。

コンビニで補給を買ってチャレンジフィールドへ。

持ってきたレジャシとマットで寝ていましたw

ゲンチャレ

メイトを借りて走行。ずっこけ1回、怪我はなし、途中でペダル不調でリタイア……

次戦に期待。

鹿カレーとイワナの唐揚げの販売があったので食べました。うまい。

宿へ

近くに行ったことのない道の駅があったので、そこに寄ってから宿に向かいます。

道の駅いくさかの里

向かう途中で一瞬寄り道

いい感じの滝。

で、いくさかの里ではきっぷだけ買いました。

道の駅今井恵みの里

直前で給油して道の駅きっぷ購入。もう一ヶ所いけそうな時間なので次を急ぐ

道の駅小坂田公園

ついに、道の駅きっぷをゲットしました。ずっと改装していて、ちょっと前にきっぷの販売を再開したそうです。

ソフトクリームも無事ゲット

上諏訪温泉 浜の湯

なんかすごい宿です。楽天で検索したら、訳ありルーム(狭い(広い(快活比)))が素泊まり6,600円だったので訪れました。上層階には高級スイートルームがあったりするお宿なので、オフブーツ履いたまま入ったのはなんか違うなという感じがすごくしました。ごめんて、替えの靴持ってきてないんよ……

部屋はまあ、狭いと言われれば狭いかなという感じですが十分。なんか食いにいくか……とも考えましたが、オフブーツしかないのでやめました。そこまで空腹でもないし。ちびまる子ちゃんは見て、サザエさんがはじまったあたりで寝落ちしました。毎度恒例、ホテルのベッドに寝っ転がってて寝落ちするやつ。

3時くらいに起きました。大浴場に行きます。訳ありとはいえ7千円近く払ったのは大浴場に期待してのことなので。サウナとか以外は24時間空いてるので行きました。

www.hamanoyu.co.jp

よかった。さすがいいお宿の大浴場。まず驚いたのが、浴室入口に何種類かシャンプーが並べてあって、好きなの借りれるようになってました。シャワーのところに標準のは備え付けてあるけど、それとは別に良いシャンプーを使える。で、シャワーも数あるし、「強め」のコーナーが3つあったりしてGood。メインの浴槽はデカいし適度に熱い。サウナは閉まってたけど、水風呂からの温泉突入でジワ〜ってなるやつもできた(多分やりすぎは良くない)。ジャグジーの出力は控えめ。露天風呂は、真っ暗なのでそんなに入らなかったが、涼しい時期にはとても良いと思う。

風呂上がって、もっかい寝ました。

金精軒の水信玄餅

7時起床。

帰路での主目的は、水信玄餅です。

kinseiken.co.jp

北杜市の名水をごく僅かな寒天で固めた逸品。

現地に行って買ってすぐ食べないといけないレアものなので、一度は体験してみたかったやつです。

ほぼ『水』を食ってる感じです。味は水。

感想としては、体験としては貴重なんだろうけど、食べてるのはほぼ水なので、特別おいしいとか、そういう方向性ではない気がします。美味しい水を使ってるから美味しいのは確かなのですが。

山へ。

流石にこれだけで帰るのは面白くないので、近くの山道に突入します。

先にコンビニで補給しようと思ったのですがどうやらコンビニがある雰囲気ではなく、ちょうど見つけた個人商店で補給。

そこから林道に突入。電波が入らなくなると思うので事前にチェックした規制情報の地図をダウンロードして出発。実際途中圏外だった。

「精進ヶ滝*1線」と言うだけあって滝が見れるのかな〜と思って、途中の石空川*2渓谷駐車場へ。

吊り橋を渡ると

…………片道40分は無理だな。

吊り橋の景色はいい感じでした。

奥まで行くといい感じらしい()

今度リベンジしたいです。

さて、林道に戻り南下していくと、ちょっと舗装がないところもあったりして楽しかったです

www.youtube.com

この分かれ道は

ここ。林道小字沢*3線の入口。

しばらく行くと、林道小字沢線の南端に。

で、県道に入って、少し行くと急に文明が現れました。『甘利山グリーンロッジ』など。

ソフトクリーム売ってたのでノルマ達成!

で、Googleマップで見たら近そうな気がしたので山頂を目指してみました

甘利山

平面の地図だと近くても登ると大変でした。オフブーツで足首硬いし。でもまあ登れました。山頂でおばちゃん二人組の写真撮ってあげたりして。

山頂の手前はちょっと開けててきもちいい

流石に暑くてジャケット脱いでたけどプロテクターはそのままだから変な人になっていました。

幸せの…………ではなく、クマよけの鐘。みんな鳴らしてるから自分も鳴らしておきました。

笹下隧道

そのあとは道を下って市街地に出て、ず〜っと行って道の駅甲斐大和

とりあえず腹減ってしょうがないのでそば大盛りを食べました。

いつもは長い新笹子トンネルを通っているのですが、今日は旧道、笹子隧道に行ってみました。

来ました。ヘアピンカーブをグネグネして。

良くある旧トンネルな感じ。車のすれ違いは難しそう。

おわり。

どうし

甲斐大和googleマップ見てたら、中央道がやばい渋滞で、それにつられてR20の上野原とかがまた酷いことになっていたので回避するために道志へ行きました。

アイス食って、休憩して、帰る。

自販機があるカーブ(どこだよ)から宮ヶ瀬に抜けて(あそこね)、後はテキトーに帰路。

まとめ

帰宅したあたりで走行距離が27000kmになりました。というか、もうちょっとだったのでぐるぐる走って調整しましたw

やはりフロントキャリアが付いたのは積載の点でかなり心強かったです。山道も堪能できたし、どうし道も渋滞回避には悪くないかなと思いました。

そういえば、都留から道志に行く道で先を行く車が下手くそで辛かったです。カーブで遅いから先行きたかったけど、センターはみ出すし直線では無駄に速度だすから抜けず。

はぁ…………

休日だしサンドラはしょうがないよね。

深夜移動、R1静岡方面R20山梨方面R17群馬方面は行ったことあるけど、R6茨城方面に行ったことがないと気づきました。近々行きたいなぁとは思っています。

罰金4万円恐怖のシーサイド道路が開通したとのことなので行ってみたいというのもある

ibarakinews.jp

おしまい。

*1:しょじがたき

*2:いしうとろがわ

*3:こあざさわ

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら