おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

伊勢・南紀ツーリング

こんにちは。連休いただいてデカいツーリング行ってきました。

行き先はなんと、三重、を通り抜けて和歌山まで到達しました!


タイトルに書いてあるじゃん





モンキー125最長記録です。



特別な準備は前回のブログで書いたリヤタイヤ交換くらいですかね

o-treetree.hatenablog.com

記憶が残っているうちに書きたいと思います。

前日

ま〜た限界深夜移動です。

22時くらいに出発して、最初メッシュジャケットで走り出したのですが普通に寒くて、小田原でレインコートを防風として羽織りました。

箱根は温度計が7度とか表示してて、メッシュだったら凍死してましたね

毎度の感じで道の駅富士の下り(何もない方(何もないとは言っていない))まで来ました。

エナドリを購入してバイパス区間に突入!清水で海側に移動して、焼津からは島田の快活も見据えつつ、結局掛川の快活まで行きました。

4時に着いて、1時間半くらい寝ました。

1日目

6時くらいに起きて、準備して、給油。

伊良湖港まで100km、行きます。

伊勢湾フェリー

フェリー始発は0810だったんですが、流石に間に合わず(もっと前に到着していないといけないので)、0930のに乗りました。

チケット、普通に往復買えばちょっと安かったんですけど、「もしかしたら帰りは名古屋周るかも……」という邪念がはたらいて片道にしてしまいました。伊良湖港ターミナルは道の駅になっていて、早速きっぷをゲットしました。

フェリー恒例、拘束されるモンキーくん





伊良湖港から鳥羽港までは約60分です。伊勢湾フェリー初めて乗って驚いたのは、椅子以外にも座敷?になっていてごろ寝できる?スペースがあったことですね。自分は今回オフブーツで来たので脱ぐのめんどくさくて椅子に座ってました。

三重県上陸

ついに!上陸!

パールロード行きかけたのですが、ちょっと時間がタイトだったのでR167に復帰、道の駅伊勢志摩はちゃっかり行きました

道の駅紀伊長島マンボウのあたりから雨が降ってきました

ちなみに、写真の中にマンボウがいます。ど〜こだ?(唐突なクイズ)

答え





さて、雨具をなんとか装備して南進

ホテル

今回の宿、マストドンの人と来ています。南紀勝浦のホテル浦島です。

www.hotelurashima.co.jp

こんな高級宿来たことねぇぜ…………



良い子のみんなは
ネットで知り合った人と
ホテルに行くのはやめましょう()




それはさておき、


眺望がすごい

(到着した日は雨で荒れてて、翌日晴れた写真です)

南紀勝浦 樹紀(なんきかつうら きき)ちゃん

温泉むすめがこんなところに!

ちゃっかりアクスタなど買いました。

夜と朝はバイキングでした

これは夜、生シラス食べ放題ってやばすぎ(語彙)





公衆電話の跡地が血圧計コーナーになってました

自分は好きですね、公衆電話の跡地。



翌朝、記念写真を撮りました。

2日目

マストドンの人たちと別れて、帰路につきます。道の駅はしっかりおさえて行きます。

紀宝町ウミガメ公園

一番面白かったのはやはりここですね。

umigamekouen.com

ウミガメ、見るだけならタダ!

せっかくなので餌をあげてきました。300円。

ウミガメ。デカい。

伊勢神宮

道中、せっかくなのでそれっぽい写真を撮りつつ、北進。

外宮の御朱印

5年ぶりですかね、伊勢神宮へお参り。ルート上にあるからには絶対外せないですね

前回いただいたお守りを持ってきていたのでお返ししました。

外宮も内宮も、バイクは無料で駐められたので助かりました。

内宮

駅メモのメロちゃんのアクスタ、持ってきてるんです

o-treetree.hatenablog.com



今の時期は17時までで、ギリギリでした。

碧志摩メグ

www.ama-megu.com

なんやかんや騒がれて結構前に『非公認』になった萌えキャラですね

最近なんかクラファンやってて、ノリで投げ銭したので思い入れ?があります

内宮目の前の勢乃國屋は碧志摩メグ推し

www.senokuniya.co.jp

今、いくらか碧志摩メググッズを買うとポスターとうちわプレゼントという話で、レジのおじちゃんが「メグのね、ポスターとうちわがつきますから」ってくれました。

どうしても入らないのでコンテナの蓋を開けて突き出しスタイル

伊勢うどん

先にホテルに荷物を置いたのですが、時系列入れ替えて。

せっかくなんで松坂牛でも食ってやろうかと思ってホテルを出ました。

閉まってました

_(:3 」∠)_

隣でうどん屋が開いてました。

tsubameya.main.jp

伊勢うどんを注文

うまい!福岡と似た、もにょもにょのやわらかいうどんです。個人的にはこういうのが好きです。

あおさの天ぷら。パチパチなってる揚げたて、びっくりするくらいさっぱりしてて美味しかった。鶏天も食っておけばよかったな…………

二見のホテル

まさか伊勢に快活があるとは思っていなかったのでホテルをとりました。

www.castleinn.co.jp




また、ベッドの上で寝落ちして変な時間に起きるやつやってしまいました。

ここは貸切風呂がいくつかあって、チェックインの時に0時の枠を予約していたのですが見事寝落ち……

早朝から予約なしで使えるようになるので、時間を潰して貸切風呂に行くことにしました。

そしたら風呂のフロアに漫画コーナーがあって、案外イマドキなラインナップで推しの子が12巻まであったので読んでしまいました。なんかすげー展開になってますね…

風呂はまあ、貸切なのは気楽でしたね。自分の場合ベッドで寝落ちして変な時間に大浴場行って貸切状態っていうのがよくあるのでまあなんともw

帰りは朝イチのフェリーに乗らないといけないので、積み込みの時間も考えてそのまま荷造り。

3日目

最終日、とにかく家の方向へ行く日です。

荷物整理して鳥羽へ。

燃料計が点滅してたので目星をつけておいた鳥羽のスタンドで給油。相変わらず碧志摩メグのポスターはコンテナに収まらないのでちょっとはみ出しています

フェリー

ちょっと早かった。

開いたら、最初の便は0810で、早めに乗船準備しないといけないのできっぷ買ってすぐ準備って感じです。本当は行きで往復買っておいてもよかったんですけど、マストドンの人が往復切符を「濡れても破けてもいけないから」ってジップロックに入れてるのを見て、自分は片方づつ買って良かったなと思いました笑

ターミナルの売店赤福を購入。コンテナの隙間に入れました。ちなみに、買った時に「平らにしろ」って脅されましたが家に戻ってきても大丈夫でした

フェリーとバイパスと箱根を乗り越えた赤福

フェリーの中でコーヒーフロートを購入。

両岸を同時に出ているので、ちょうど中間地点ですれ違います。

そんなこんなで伊良湖に戻ってきました。

道の駅めぐり

帰路にある道の駅を制覇していきます。

あかばねロコステーション

なんかメロン推しでしたね。夕張と茨城はメロンの印象あるんですけど、このへんでも採れるんすね

レジで道の駅きっぷを〜って言ったら「田原市限定デザインがあって〜田原市の三つの道の駅で集めると裏面で『た』『は』『ら』が完成するみたいなんですよね」



え?



伊良湖でそんなの聞かなかったすよ!?戻るの無理やぞ〜〜〜

まあしゃあない。リベンジできるようにがんばろう。

田原めっくんはうす

めっくん……?桜塚?

ま、ええわ

とよはし

バイパス沿いのデカい道の駅でした。

三河ポークのソーセージを食べました。物量感?があってうまい

潮見坂

景色はその名の通りすばらしいんですけど、完全にR1バイパスのSAと化していて、下道からのアクセスが迫害されていましたね

風のマルシェ御前崎

SSTRのときチェックポイントとして通りましたが

o-treetree.hatenablog.com

きっぷはゲットできていなかったのでせっかくだし、寄りました。あと、ツーリングサポーターくんがR1じゃなくてコッチ通った方がいいよっていうので。まあR1はバイパス走ってればいいけど所々125は下界に降ろされるのでね。

きっぷをゲットし、少し腹減ってきたからなんか食べたいなと思いました






定休日やんけ!

諦めて缶コーラをぶち込んで先へ進みました

富士

戻ってきました。

桜海老天津飯桜海老そば(麺倍盛り)のセット。麺倍盛りは調子乗ったなと思いましたがちゃんと完食しました。

あとは、いつもの道をびゃ〜っと走って、おわり。

まとめ

前日+3日で1031kmでした

そもそも、前日+1日で南紀までまともに着けるか、微妙な気持ちになっていました。一応検索していましたが。結果としては、1日目のホテルはちょっと遅刻、2日目の伊勢神宮はギリギリ。スケール感は掴めたのでリベンジしたいなという気持ちはありますね。

足元、ワークマンの安全靴に靴カバー持参にしようかとも思っていましたが、オフブーツにして正解でしたね。1ミリもオフ行きませんでしたが雨には強いので。ワイズギアのレインコートは安定の性能で防御してくれました。

帰り、コンテナにお土産を収納するために追い出されたかなりの量の荷物をSSTRバッグに詰めてフロントキャリアにくくっていました。帰宅してから体重計に乗せたら3.8kgありました。キタコのキャリアの耐荷重2kgなのに。ごめんよ。

散財

流石にいくら使ったんだお前〜〜〜〜〜

  • ホテル1日目 20,000
  • ホテル2日目 7,000
  • 道の駅きっぷ 200*17=3,400
  • 給油 3,320
  • フェリー 3,600*2=7,200

ここまでで40,920円。お土産いっぱいと食費入れたら5万くらいかな?

うぅ…………あとが怖いですわね

まとめのまとめ

そろそろバイクに厳しい季節になってきますね。横浜からだと、北に行ったら寒くなって路面がキツいし、静岡は比較的大丈夫らしいんですけど手前で箱根峠を越えないといけないので厳しくて。夜の湾岸線→千葉県の快活→フェリーで帰ってくる、が良いかなと思っています。

結構前からですが、チェーンがEKの強化チェーンとはいえ片伸びえぐくて、いっそのことシールチェーンに交換・フロント1丁上げしたいなと思っています。ただ、そうするとABSセンサがエラーを起こすとかなんとか…………

あと、R-REVminiもつけてみたいんすよね〜

気長にお金を貯めましょう。言うは易く行うは難し。

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら