おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

大洗キャンプとゲンチャレ最終戦!

こんにちは。ツーリング2連発行ったので記録です。

本当は1つづつ書きたいくらいなのですがそんな時間もないのでまとめて。

大洗キャンプ

なんか連休があったので、キャンプに行くことにしました。ちょっと前になんか大洗に行きたくなったのと、次に書くゲンチャレ長野ツーリングが流石にキャンプしたら凍えるから早めにキャンプを締めるか、というので決行。

持ってる寝袋がコールマンの快適温度15℃のやつで心許ないので、寝袋状のアルミシートを買っておきました。

出発

前夜に出発しても流石に暇を持て余すので、5時半ころ出発

いちかわ

湾岸線に入り損ねて、ゲートウェイブリッジを通って千葉へ。ちょっと休憩しようと思って道の駅いちかわへ。こんな時間に行っても食うものないじゃんと思っていたらからあげのキッチンカーがありました。

到着

はい。

あちゃ〜〜〜〜〜。まあいいや。とりあえずガルパンギャラリーへ行ってお買い物。で、どうするか思案…………

あんこう

シーズン入ったばっかりかと思いますがとりあえずということで。

シーサイドステーションの「お魚天国」へ。ここは1人前であんこう鍋を食べられます。

グツグツ

うまひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょうどさんふらわあが入港してきました。

良い感じ。

最後雑炊にしました。雑炊込みで2860円。

キャンプ場

しゃれおつ看板

大洗キャンプ場にチェックイン。

www.oarai-camp.jp

初めてなのでいろいろ説明を聞く。

設営!

砂地なのでペグの刺さりが今までより甘くてちょっと難儀しました。バイクはサイトまで乗り入れできますが、何もしないとサイドスタンドが埋まって転倒するのでサイドスタンドパッドは必須です。キャンプ場の入り口で借りれるっぽいです。自分は自前の積んでるので。

あと、砂がテントの裾について厄介でした。

もう蚊はいないかなと思って半袖で設営始めたらちょいちょい刺されたので結局1枚羽織りながら設営して汗が…………

隣のスーパーでおやつとかを買って、テントの中でラノベを読んでいました。こういう時じゃないと読み進められない………………

ちなみに、これです

dengekibunko.jp

近くにスーパーがあるのは便利ですね。新潟のみたいに山の中というのも趣がありますが、自分はまだビギナーなので取り返しがつくほうが安心です。ただ、それと引き換えにずっと車の音がします。静寂と虫の音、みたいなのは無いです。

潮騒の湯

キャンプ場にチェックインするときに、潮騒の湯の割引券(利用時間が決まっている)を貰いました。

www.siosai.jp

ガルパンに出てきたゲームコーナー

で。

良いお湯でした。オレンジソーダフロートがあったので、珍しいなと思って飲みました

寝る

今回の1番の課題は、無事寝れるか、です。朝方10℃くらいまで冷える予報でした。持ってる寝袋はコールマンの、快適温度15℃のやつです。う〜〜〜ん、凍死かな?

ということで、こんなのを買っておきました

アルミシート(寝袋型)

アルミシートです。最初は寝袋だけで寝ようとしましたが、しばらくして寒くなってきました。

ガシャガシャガシャガシャ…………………………(展開する音

断然暖かくなりました。

無事寝れました。

日の出のちょっと前に起きました。せっかくなので日の出を拝みに行きましょう

神磯の日の出

人が集まっています。

良い感じ。

ご来光。

南紀ツーリングでお迎えした温泉むすめちゃんを太平洋まで連れてきました。

o-treetree.hatenablog.com

戻って、お片付け。炊事してないので大したゴミは出ず。

ガルパン喫茶

先日突撃失敗したので。

カジキカツカレーです。展望台とほぼ変わらない高さで景色を見ながら、というのを含めたら別にイケる値段。

帰路

帰ります。

眠気検知からレッドブル注入したりしつつ。

秋葉原で中古パソコン屋巡りをしました。そろそろ買い替えたいので。

ゲンチャレ

challenge-field.com

詳細は割愛!

夜22時頃に出発。

今回の装備

今回は、ヘルメット2個持ちです笑

原チャレはオフを走るので、流石にNEOTEC2さんは使えず、でも移動中はインカムでラジオ聴きたいし快適性は……ということで、NEOTEC2を被ってG FORCEをフロントにくくりつけました。

あと、シート後端に一つ箱をくくりつけています。40cmくらいあるペグケースなのですが、小物を突っ込むことでコンテナの容量を節約できます。キャンプのときもつけてましたね。ゴムロープでぐるぐる巻きに。両端から下向きにテンションかけておけば別にズレない。

原チャレ

の様子は割愛。大町チャレンジフィールドのFBとか、検索したらYouTube載せてる人とかいます。

蕎麦

十割蕎麦と、鶏天です。伊勢で食べ損ねた鶏天を食べました。

o-treetree.hatenablog.com

鶏天ってパサパサしているイメージありますけど、ここのはすごくジューシー。例えるなら、KFCのクリスピーではなく、ファミチキ。蕎麦も、ちゃんともちもちしていて美味しかったです。

快活

前回はキャンプしましたが、今長野でキャンプしたら凍死する(大洗キャンプはこれの予備実験でもありました)ので快活へ。

16時ころチェックインして、寝ました。

富士急ハイランド

急ですね。えーと、早朝に起きたので、12時間パックになったあたりで出発。で、道の駅にらさきに8時前には着いていました。このまま帰っても時間を持て余すな、と思ったので寄り道するところを考えていました。そしたら富士急の「アレ」に乗りたいな、となったので。

来ちゃった❤️

開園の15分くらい前に到着しました。軽装にして入場列へ。入場だけなら無料なんすね、ただ有人窓口に並んでチケットを出してもらう必要があるという。

で、お目当てがこれ

ZOKKON

バイク型ジェットコースター、「ZOKKON(ゾッコン)」です

www.fujiq.jp

ネットの記事かなんかで見たのを思い出したので。ジェットコースターは、得意ってほどではなく浮遊感は怖いけどときどき気になって乗る感じですね。乗ったことあるので一番でかいのは横浜コスモワールドのでかいやつかな

ZOKKONの注意書き

単発の乗車券が2000円。アトラクションの入り口で発券。意気揚々と列に並びます。

待機列では、客のおしゃべりをかき消す音量でガチトーンの注意喚起アナウンスとビデオが流れていたのが印象的でした。まあ危ない乗り物だからね。

なにかなこれって見ていましたが、ちょっと調べたらリニアモーターの加速器なんですね。コースターが通るたびに陽炎を生んでいた。

90分くらい並んで乗車。いよいよ荷物預けるというところで絶叫優先券を持った明らかに態度のデカそうなおっさんが合流してきました。ベルトに鍵チャラチャラつけたままゲート通って金属探知機で引っかかって係員に外すように言われたときに「大丈夫だよw」とか言ってたのがムカつきましたね。お前よりゲート係の若造の方がここでは立場が上なんだぞ、わきまえろ。一緒の回になったら嫌だなと思っていましたが、自分がちょうど7両編成?の7両目、クソおっさんが次の1両目になったので個人的には安堵しました。

ジェットコースターといえば最初に一番高い地点まで巻き上げてから、というのがお決まりですがこれは先述のリニアシステムがあるので「いってらっしゃ〜い」から数秒後には水平に加速してコースに飛び出していきます。すげーw

乗車姿勢がバイク型で、安全バーは下から太ももをホールドする形です

外にあったモックアップ

肩がホールドされていないので、走行姿勢に対応してリーンインできます。乗車説明ビデオでも「前をよく見て予想される動きに対して安全な姿勢をとってください」と言って、CGの人間が左右に体を動かしています。いやいやそれは無茶では……

安全バーがふともも押さえつけてくれるのでライド本体に対して30度くらい?リーンインできます。でっかいカーブとかはさながらMotoGPですね、知らんけど。

やりすぎるとワインディングセクションで左右の振れについていけなくて首をやられます。

自分は乗った後少し首痛かったですね。

拘束が緩い分、落下は控えめな印象でした。途中で逆走するオドロキはありますが、ビギナー向けだと思います。リニアで加速できるので持ち上げる高さと距離が要らず、コンパクトなコースを主に横方向に駆け抜けていく感じがスカッとして楽しかったです。

お土産を買って退散。

↑入場ゲートの手前にあるリサとガスパールタウンにいたピンクのスクーター。フロントのブレーキワイヤはロックされていたけどリヤは動きました。もっとジロジロ見たかったけど不審なのでやめました。

ふじやま温泉

これだけで帰るのはちと収穫が乏しいなと思ったので、隣にあった温泉に行きました。ちょうどシャツも着っぱなしで流石に気持ち悪いなと思い始めたので。

大人1600円で高いなと思いましたが、タオルが自動で付いてきて、タオル相場400円と思うと風呂代はちょっとリッチめかなというくらいで許容できました。かなり広々とした浴槽で、湯加減もちょうどいい。

さっぱりしたので帰路。

どうし

アフォガード。

道の駅より西は車に阻まれて面白くなかったですが、東に出発したら前後にほぼ車両がいないところで走れたりして多少楽しかった。とはいえ、言う程ですかね、どうしみち。(いつも言ってる

まとめ

ツーリングシーズンもそろそろ終わりですかね…………防寒を真面目に考えないといけない。

去年は寒さに耐えかねてワークマンのイージスを買いました。 今年は、そのイージスと繋げられるミドルウェアを買いました。

workman.jp

これ、すごくいいですね(こなみ)

秋の今頃ならTシャツにこれで室内はいけますね。

久しぶりに大洗に行けて、あんこう鍋も食べられたのでよかったです。積載も、コンテナ+シート上のボックスの拡張で無理なく1泊できるようになりました。フロントキャリアは、大洗ではテント、長野ではメットを載せていたので、ここに衣類とかを括ることでホテル・快活宿泊にすれば長距離行けますね。

南紀ツーリングがそうだったか。

お土産を積むと辛いんですよね、コンテナは拡張できないので。コンテナにフックポイントをつけて、軽いお土産なら上にネットでくくれるようにすればいいのかな。このコンテナは横から開けられるので。

ただそんなことすると調子に乗って服とか積むんだよな俺、服って案外重いし。

そんなこんなで、おしまい(雑)。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら