おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

初!泊まりキャンプツーリング in 新潟

こんにちは。内容はタイトルの通りです。

土日休みじゃない系なのですが、なんか二連休が発生していたのでこれはなんとしてもツーリングに行かねばと。 ただ、雨予報なんですよね

そしたら、マストドンの人に「山を越えて新潟の方に行ったら雨降らなさそうだよ」と教えてもらいました。

なるほど〜〜〜〜〜〜〜〜笑

ということで、よろしくお願いします(?)

マップ

買ったもの

持ってるテントについているペグがアルミのVペグだけで若干不安なので。

あったらよさそうなので。

実は手を真面目に防水するグッズを持っていなかったので。これはかなりよかったです。5本指に分かれているので違和感なく使えます

前夜

退勤、即出発です。そのくせ準備はまともにしてないんだがw

雨が降りそ〜な感じだったのでバイクを軒下に入れて、速攻荷物集め。テントはゴミ袋で防水してフロントキャリアへ。車載工具やクッカーなどハード系はコンテナに、着替えなどソフト系はSSTRでもらった防水バッグに入れてコンテナの上に積みました。

今回の深夜移動は、「できれば山の向こうまで行きたい」「無理だったら一番遠い快活で仮眠」ということで、無理なくガンガン、が合言葉です。

21:40頃出発。全身防水装備です。ただ、結局そこまでは降らずに上尾のコンビニで休憩。雨装備を少し外してバイパスかっとび、2時頃道の駅まえばし赤城で休憩。そしたら雨が降ってきたので急ぎ先を目指すことに。

ここで給油するか……先までもつか……というところ。勢いで出発してしまった

で、沼田市街地に入って検索したら営業してるスタンドなくて絶望w

次のスタンドは山を越えて湯沢。前回給油からの距離的にギリギリ行けると思ったので深夜の三国峠を走ります。




なんとか山を越え、山を降り、「これがガーラ湯沢かぁ〜」などと見つつガソリンスタンドに入りました。

goo.gl

ありがてぇ〜〜〜

給油してもらい、あと山道走行中に緩んだ左のミラー(落ちるわけでもないからそのまま走ってきた)を車載のバイスプライヤーとレンチで締めました。持っててよかった。ガソスタでちょっと休憩。もう5時。居座るわけにも行かないのでちょっと先の道の駅南魚沼へ。

1日目

道の駅南魚沼

6時頃到着しました。

ベンチで、横になるのは流石にアレなので座ったまま待とうかと思いましたが、キツイなと。隣に芝生があったので、レジャーシート(テントのグランドシート)を敷いて寝ました。

道の駅がオープンする9時の、ちょっと前に起きました。天才か???

道の駅きっぷをゲットして、おにぎりを朝ご飯に買いました。

魚沼スカイライン

走りました。秋晴れでよかった。

稜線なので電波塔があったり

カモシカ?いました。数秒にらめっこして、スマホを出したら去ってしまいました。

道の駅

クロス10十日町

ちぢみの里おぢや

あとは写真ないけど、あぐりの里、ゆのたに に行きました。

キャンプ

okutadami-ginzancamp.com

マストドンの人におすすめしてもらったこちらへ。

微妙に雨が降りそうだったんですけどギリギリ回避しました。

ここをキャンプ地とする!とりあえず入り口で1500円。

とりあえず建てる。

温泉があります。500円でした。

とんぼ

家から持ってきた米を炊いて、新潟の豚のカレーを湯煎している図。

夕方。雰囲気だけはいい。ちなみにこの写真、上下がもう少し切れていたのですが、スマホの壁紙にするためにSnapshotで捏造しています。便利な時代になりましたね。地面はなんか同じパターン出てますが空はマジでわからん




今回の反省点


虫対策を忘れた


日が暮れたら無限に羽虫いて泣いた




頑張ってインナーテントに逃げました。


起きた。撤収!

フリーサイト貸切でした。

2日目

ここから東に向かいます。電波の入らないR352を進みますが、僻地の割に走りやすかったです。すれ違い待避用の幅が結構とってありました。

谷を通過するところは結構洗い越しっぽくなっていました

そのままず〜っと進んで

新潟→福島へ。

あとは道の駅をバーーーっと通りながら、栃木に降りてきて、

R4をガーーーーっと下って、おわり(次のツーリングがあるのでさっさと記事を締めたい)

いっぱい道の駅きっぷゲットできました。

まとめ

初めての泊まりキャンプツーリングでした。思っていたほどは雨に降られず、なかなかナイスな感じでした。

コンテナの上にSSTRのバッグを乗せるのは、アイデアとしてはよかったですが、起伏のある道だとなんかゆさゆさしていて気を使うなぁという感じでした。なにか考えた方がいい。

テーブル、行きはなぜか防水バッグに突っ込んでいたのですが、生地を痛めそうだったので帰りはシートの後端あたりに括りました。モンキー125は1人乗りですがシートは1.5人分くらいでかいので、少しくらい荷物乗せても乗車姿勢に違和感はでません。ここをうまく使えるようになりたい。

深夜移動+2日でここまで行けるか、というのが広がったツーリングでした。キャンプも、調理系をできるだけコンパクトにすれば問題なくできそうです。というか、自分で作る飯にはあまりこだわりがないというか、その地の美味しいものを普通に食べたいですね。

走行距離は730kmくらいでした。まあそんなもんかなって感じです。

最後急ぎ足になってしまったが、今夜からまたツーリングなので、おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら