おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

SSTR2023参戦記録

こんにちは。先日20日にSSTRに出走したので、それを含めたツーリングの記録を書いていきます。

sstr.jp

前回の記録は↓

o-treetree.hatenablog.com

今年は金〜月で4日間休みをもらいました。1日目は移動日、2日目が本番。常識的な人間なら3日目で帰宅して4日目は休むのですが…………

1日目

初日は移動日です。天気は☁️→☔️

起きたらとりあえず携行缶にガソリン入れてもらいに行きました。携行缶1Lだけだとなんか申し訳ないのでバイクにも入れてもらいました。

シャワー浴びてご飯食べて、それから荷造りして出発。12時ころから荷造り開始。前回同様サイドにSSTRの防水バッグを吊るして、シュラフと、ドンキで買ったエアマットと着替えを詰めました

o-treetree.hatenablog.com

14時頃出発。

シートバッグにはカバーかけたし、レインコートも装備。足もワイルドウィングのシューズカバーを装備しています。ここまでは良かった。ただ、グローブを普通の冬用グローブにしてしまったのが甘かったですね。

出発直後から雨雲に突入。割とすぐグローブが湿ってきました。箱根を経て道の駅富士で休憩。18時。道の駅富士の下りの方は屋根がトイレと蕎麦屋しかないので、トイレで休憩。

ここで、予約を取っている島田の快活に電話します

「🤗あの〜、予約してるんですけど遅れそうで」「👨予約は明日ですね」「🤗じゃあ、明日のはキャンセルで、今日は行った時の状況で」「👨承知しました」

はい。一応アプリから確認した感じだと空きがあったので向かいます。zoneの小さい缶があったので買って飲みましたが、買った直後に同じ自販機にBOSSのカフェインモリモリコーヒーがあるのを見つけました。まあいいか……

20時頃、島田の快活に到着

手はただの冬グローブだったのでバッチリ雨が染みましたが、他は雨装備のおかげで濡れませんでした。レインコートで体は濡れなかったし、シューズカバーをつけていたので靴もドライなままです。ありがたい。

近くにバーガーキングがあって、ぎりぎりやってたので前夜祭です

翌朝3時半ころにアラームをかけて寝ます。

2日目

天気は🌂→☀️

出発

0320、起床。

日の出御前崎には微妙に遅刻しそうですがとりあえず出発。御前崎をぐるっと回るあたりで日の出の時刻に。

4時50分頃、なんかみんなが集まってる駐車場に入りました。

で、バ鯖の人と会ったりしつつ、5時ころ出発。

予報だと回復傾向だと聞いていましたが朝から雨っぽい感じで、出走してすぐ雨粒も落ちてきました。すぐ近くの道の駅風のマルシェ御前崎でピットイン。レインコート着ようかと思いましたが、その後の予報が晴れる感じだったのでそれに期待してメッシュジャケットのまま出発。

ガソリンが少なくなってきたのでガソスタを探す。掛川で給油。R1に入って爆走。途中で進路を北に変えて愛知の方へ。結局山に入る手前で防風にレインコート上だけ着た。ちょこちょこ道の駅でチェックインしつつ岐阜へ。きっぷ買える時間じゃないので。

びっくりポイント・農村景観日本一展望所

09:32着。

そういえば、と思ってびっくりポイントを探したら割と寄れそうだったので。

結構階段がきつかったがせっかくだからということで登って良かった。いいかんじですね(こなみ

岐阜を抜ける

ちょいちょい道の駅に寄りつつ、下呂で給油して、高山へ

五平餅団子@付知 飛騨牛ステーキ串@ななもり清見

高速使える人はいいなぁと思いつつ、南に迂回しながら白川郷へ。15時頃到着

石川へ

もう次は倶利伽羅へ直行します。

17時ちょっと前に到着。ゴール直近の指定道の駅だけあってめちゃくちゃバイクいましたね

ゴール

今年も帰ってきました千里浜!去年はギリギリの時間に到着してなあなあな感じだったけど、今年はめっちゃ迎えてくれる方がいて楽しかったです

先日の飯田線ツーリングでお迎えしたメロちゃんと

o-treetree.hatenablog.com

お疲れ様でした。

3日目

天気は☀️。

9時頃にゆっくり出発。千里浜の道の駅に寄りました。お土産を買って、積載スペースはないので宅配。

バ鯖の人と氷見漁港で海鮮丼特盛

これで1日持ちますね。どんぶりで具がご飯に対して過剰(いい意味で)なのは初めて

バ鯖の人とはお別れして道の駅きっぷ乱獲しながら移動開始。

  • 雨晴
    なんかシャレオツでした
  • カモンパーク新湊
    わすれた
  • ウェーブパーク滑川
    無線を積んだゴールドウィングのおっちゃんとお話ししました


www.youtube.com

この辺で富山の路面電車と並走。やっぱり空中に架線があるとレトロな印象を受けます。

  • 越後 市振の関
    ちょうど電車が来たのでメロちゃんと一緒に撮りたかったのですがあんまりうまくはいかなかったです

  • 親不知ピアパーク
  • マリンドリーム能生
  • うみてらす名立
    きっぷは無かったけど、いい感じの風車があったのでパチリ

直江津から南下。道の駅あおき と、長野に突入してからの 道の駅しなの は寄りましたが時間切れでしたね……

そのまま長野へ。駅前のホテルに泊まりました。

長野第一ホテル

長野駅前すぐ。

www.nagano-daiichi.jp

バイクも停めれるけど先に言ってねとのことなので予約するときに電話したら、600円とのこと。知らない土地でバイク駐輪場を探すのはかなり大変なので少し高くてもホテルに置かせてもらうことに。

知らん土地に来た時は、知らない名前のスーパーに行くといいのだけど、近くには西友くらいしかありませんでした。一応入ってみたけどやっぱり普通の西友でした。結局近くにあった立ち食い蕎麦屋に行きました。

goo.gl

「チートロ」そばというのがあったので注文。そばにとろけるチーズと卵が載っています(写真はない)

胡椒をちょっとかけて食べる。なんだかシャレオツです。

食べ終わって、意を決しておばちゃんに聞いてみると、別にオリジナルというわけではないらしい。ただ、立ち食いで出してるのはウチだけかもしれないですねと言っていました。

長野駅に行った時は是非。

ホテルには展望風呂がありますが、ベッドで転がっていたら寝落ちしたので朝行きました。毎回なんだよな、ベッドで寝落ちするの

さて、朝風呂ですが、男湯は最上階にあって長野を一望できます。長野駅がよく見えます。たぶん、長野駅からも""見える""んじゃないですかね、知らんけど。ちょっと曇りだったけれど、晴れていたら山も良く見えると思います。

朝食はかけそばといなりです。宿泊代に込み。

うまい!

荷物をまとめて出発。

4日目

最終日、天気は☀️→☔️

とりあえず目指してるところがあるので出発

山を登って……

右に行きます

着きました!毛無峠

群馬県 この先危険につき関係者以外立ち入り禁止』で有名なところです!『群馬県』の文字が年々薄くなっているとのウワサは聞いていたので早めに行きたいと思っていました。

なんもね〜〜〜

とりあえずぐるっと見て、まあ行き止まりなので、帰ります。

分岐点に戻ってきて、万座峠方面へ。











!?!?!?!?!?











万座峠にあるお地蔵さんに、ラブライブ!サンシャイン!!のねそべりぬいぐるみがお供えしてありました。

なんだこれ

結構新しいな…………なんで???あまりツーリング中に立ち止まらないんですが流石にこれは立ち止まってしまいましたね

とはいえどうしようもないので置いておく

その後は万座温泉エリアへ突入。


www.youtube.com

ところどころ硫化水素が噴出していて駐車禁止の表示があります。立ち止まると死ぬらしい。途中でSSTRの人とすれ違ってますよ、0:42のところ。873番さんですね。

無事山を降りて、道の駅 草津運動茶屋公園へ

吾妻峡の辺りの快走路を抜けて高崎市街地へ。

この辺りで雲行きが怪しくなってきました

道の駅はにゅうでレインコートを着ました。ただ、靴カバーは防水バッグの中に入れてしまっていて、出すのがだるすぎるので諦めました。

雲の流れと直行するように進路をとりましたがゲリラ豪雨のしっぽ?に突入してしまい(手前で止まれば良かったのだが、走行中一時停止できない習性が災いした)手足がぐしょ濡れ

ただ、すぐ抜けて、そのあとは全然降ってなかったのでかなり損した気分でした

ただ、雨のおかげで多少汚れが落ちました笑

21時頃無事帰宅。

まとめ

もう2週間経ってるから記憶が曖昧wとりあえず、ワイズギアのレインコートは良かった。

今回は4日間かけて走ることができたので割と余裕がありました。防水バッグで積載増やせたのは良かったです。

が、流石に雑にくくったので擦れました

でも、純正パーツを買ったので問題なし!ヨシ!

とはいえ、あまり健全な積載方法ではないのでもう少しでかいシートバッグを買いたい。TANAXが開発中のヘリテージシリーズ?だかなんだかのシートバッグがモタサイで見た時すげー好みのあったので、早く発売しないかなぁと思っています。

あと、リアサスを変えてみたい気持ちが。マフラーは何回か変えようと思ったけど今はいいや。トルクを取るなら純正一択だし。

来年はどこ通って行こうかな。安房峠野麦峠、行きたいですね

あとは普通に近場の話だけど、伊豆をもう少し深掘りしたい。あと、キャンプもしたい。やっぱ積載か…………エンデュランスのリアキャリア欲しいんだよな、耐荷重が他より全然大きいので。まあこれらはお金が貯まったら追々……………

今回は動画2本入れたし、頑張りました(当社比)。早く梅雨と台風シーズンが明けないかな。

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら