おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

静岡山中ツーリングとゲリラ豪雨

こんにちは。お久しぶりです。

ツーリングに行ったのでブログを書きます。

いきなり関係ない話ですが、最近MacbookAirくんの調子が悪いんですよね、7年くらい前のやつです。HDD繋ぐと調子悪くなりがち。頼むよ〜〜〜

はい。

最近雨ばっかりで遠出できていなくて、ひさびさに晴れマークがついていたので何処か行こうと思ってました。で、駅メモでなんか行くところないか探していたら、静岡県が残り5駅くらいだったので行くことにしました。遠州鉄道の助信〜遠州芝本あたりです。近くを通った時に多少チェックインできていたところもありますがどうしても取りこぼしがあるもので。

最近買ったもの

シフトリンク

純正のシフトは割と雑な作りで、コの字の棒をペダルとアームのそれぞれに刺して割りピンで止めるだけの構造です。

4番がリンク

これをキタコのに交換したら、ガタがなくなって非常に良かったです。今まで『ガッチョン』て感じだったのが『カチッ』ってシフト入るようになりました。性能アップ系の交換は、夜中に勝手に取り替えられて朝に気づかないと意味がないと思っていますが、これは流石に気づくだろうという感じです。

キタコのフロントキャリア

榛名山でGcraftのフロントキャリアがお亡くなりになったので。

o-treetree.hatenablog.com

これはヘッドライトステーの外側とトップブリッジに固定するのでシールドと干渉せずに済みました。

ホムセンでステーを買って延長しました。写真は仮止めなのでビスがごっちゃで変ですが、後でいい感じにまとめました。

前日移動

今回もおなじみ深夜移動です。

22時過ぎに出ました。

箱根峠。もう今の時期はメッシュでも寒くないですね。

富士(下り)。

なんか山の方、雲の中で雷が光ってて不穏⚡️

言わんこっちゃない。

清水を過ぎたあたりで、雨がパラついてきました。傍にそれて、雨装備に換装。

いつもは清水のあたりもR1を通っているのですが、今回は教えてもらったR150コースを行っていました。海沿いの直線で、昼で晴れていたら気持ちいだろうなと思いました。相変わらず雲の中で雷が光るので、時々海が照らされて雰囲気だけ感じることができました(?)

R150海岸線にて

で、いよいよ雨が強くなってきたので一旦海岸線から撤退。

東名の高架下で雨宿り。雨雲レーダー見るとそこそこで抜けそうだったので。

雨雲が去ったら島田の快活へ向けて出発。本当は掛川の快活まで行きたかったけど時間が時間なので。

快活

毎度の快活。

携帯の充電とかしつつ、寝ました。








起きました。

シャワー浴びました。あまり使ったことが無いのですが、今回は退勤帰宅即出発だったので流石に。

ありがてぇ。

出発

行くぜ!

道の駅掛川

いつもスルーしてたのですがようやく。

道の駅掛川

中にセブンまであってご立派ですね(?)

きっぷをゲットして出発。

途中で『バイク神社』として知られる大歳神社

のそばを通りました。

時間が割とカツカツだったので次回にお預け。

遠鉄

途中で給油しつつ遠鉄沿いに。

間違えて出発からのトリップメーターをリセットしてしまった。多分237kmでした。

ぼちぼち駅メモチェックインしつつ進んで、遠州芝本駅にCIしてマスターオブ静岡の称号を手に入れました

ekimemo.com

山の中へ

あとは帰るだけなのですが、ただR1を戻っても面白く無いので山に行くことにしました。目指すは千頭、道の駅奥大井音戯の郷です。

静岡山中はいつかの大雨で道に土砂が、みたいなニュースをおぼえていたので一応事前にチェックはしていました。

ちょっとばかり迂回が必要かもしれないけどおおむねR362でいけそうだったので突入。本当に行き止まりだったら引き返せばいいやと思いつつ、沿道の規制看板に「迂回路あり」って書いてあった(気がした)のを心の支えにしつつ。

道の駅いっぷく処横川

火曜は休みでした。瓶コーラの自販機があったので、いっぷくして、出発。

迂回路へ

予告通りのところで通行止め。ただ、川根方面を示す看板がご丁寧に置いてありました。これで安心して迂回できます。

国道も迂回路もここまでくるとおんなじような山道なので気になりません。進んでいくと分岐に突き当たります

やっぱり看板があるのでそっちに進みます。

こっちも時間帯で通行止め。迂回です。

ちなみに、フォーレなかかわね茶茗館は前に行ったのでパス。

音戯の郷

はい。こうなれば書くことはなし。腹減った。

ゑびすや食堂

www.google.com

うなわさ丼ミニそばつき ¥1500-

たいへんおいしゅうございました。

帰路

とりあえず下界を目指して進んでいると、また不穏な雲が

なんで?😡

割とすぐにR1にでて、ゲリラ直撃するかと思ってたけどなかなか降られず。雨雲レーダーと睨めっこしながら進みますが、そろそろやばめなタイミングで

高架下で雨宿り。

前進あるのみだった自分が雨宿りできるようになるとは、偉大な進歩です。

や、ちょっとやり過ごしたら大丈夫だと思ってたので…………………………………………………………………








狙うはこの隙間です!








ダメでした。市街地抜けたらそっちもゲリラで、道の駅富士までずぶ濡れ。

もうこうなったらどうしようもないので突き進むしかありません

ちなみに、三島から箱根に登るところでマジで酷い雨でちょいちょい足元泥水かぶったり、また大量の雨で洗い流されたりしつつと今回一番やべーところに突入してしまいました。

箱根峠越えたらもう降ってませんでした

なんなん















帰宅。おわりおわり!!!

まとめ

走行距離は、サイコンのログで513km。まあそんなもんか

バイクで駅メモ、また進捗があってよかった。

フロントキャリア新調できてよかった。

雨😡

オフブーツ履いて行けばよかったし防水グローブつけていればよかったのに。それにしても酷い雨だったから良くはないけど

ワイズギアのレインスーツ、YAR30 サイバーテックレインスーツにはかなり助けられています(回し者ではない)

山の中では降られなかったのが不幸中の幸い。

近々更なるパワーアップ?を計画しています。乞うご期待(それほどでもないか)。

↑とか↓⭐️とか押してもらえると承認欲求が満たされてぼくが嬉しくなります。⭐️押しに行きます。夜露死苦

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら