おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

ツーリング行きました。など。

こんにちは。そういえばツーリング行ってきました。もう記憶がないですが。ログは残っているので。

ツーリング

山行きたいなと思いました。正しくは、シン・仮面ライダーを観てエンドロールに「荒川ダム」と書いてあった気がしたのでろくに検索もせず、地図で見つけた『荒川ダム』を目指しました。パンフレットを買っていないし、検索してもめぼしい情報がないので多分これから行く『荒川ダム』はシン・仮面ライダーとは何も関係ないのだと思います。ただ、面白いところではありました

出発〜道の駅こすげ

7時前に出発しました。そこそこ渋滞しているR16から、相模湖→R20へ。特筆すべきことはない(覚えていない)。上野原で分岐して小菅へ。これ、上野原市街地まで入ると混むから上野原工業団地入口交差点からr521→r522行った方が賢いかもしれない。

なんかハンターカブに追われながら(?)10:20頃、道の駅こすげに到着しました。

道の駅こすげ〜道の駅たばやま

とくになし。

相模原あたりで一緒にいたトライアンフスピードトリプルがたばやまにいました。

桜がいい感じに咲いていました。

道の駅たばやま〜大菩薩ライン〜給油

o-treetree.hatenablog.com

前のツーリングでは甲府側からのぼったところです。思ったより普通に走れたけど、一気に1000m下るので気圧差で耳が変になったのは困りました。

ガソリン量が割とギリギリでしたがまだいけるやろ!って粘って甲府市街地へ。

mstdn-bike.net

いつもの。

自分も補給します。そしたら荒川ダムへ。

荒川ダム

中央本線をまたぎ、看板で「昇仙峡」を指す道へ進みます。途中で「昇仙峡グリーンライン」って看板がでてきて、看板が緑色だから125じゃ行けないかと思いましたが普通に行けました。昔有料だったものの今は無料になっています。「昇仙峡」を横目にトンネルと見晴らし良好区間が連続する楽しい道でした。

昇仙峡を抜けて少しすると右折して、荒川ダムに至ります。

荒川ダムは石を積み上げたロックフィルダムで、あまり見ない光景がおもしろかった。

昇仙峡

実際行くまで知らなかったんですけど、『日本五大名峡』のひとつだそうです。自分は静岡の天竜峡は行ったことありましたので、なるほど似た感じかと眺めながら走っていました

ja.wikipedia.org

帰りは行きの昇仙峡グリーンラインではなく川沿いの道を行きました。

なんだかややこしい制限がついています。5~11月は土日休ホコ天、平日下流→上流方向のみということですね。

昇仙峡ロープウェイというのがあり、行ってみようかと思いましたが往復1300円とのことなので今回は見送りました。

談合坂SA(上り)

いろいろ飛ばしますが、帰る途中談合坂SAに寄りました。

125ccなのに???

じつはSAの中には一般道からアクセスできる『ぷらっとパーク』というのが整備されているところがあります。

sapa.c-nexco.co.jp

談合坂も上下ともにそれで、今回は上りに行ってみました。R20から鳥沢あたりで分岐して、けっこうなワインディングを行くとあります。

駐車場の左端からPAに入れます。

またかなりのワインディングを通って、上野原でR20に合流します。

帰宅

今回はコンパクトな行程だったので早めに帰ってこれました。その分、また夜渋滞に巻き込まれながら帰宅でした。おしまい。

いろいろ買いました。

グローブ

コミネのGK-257です。パンチングレザーで、プロテクター入ってて、というものを探していました。これのブラウンを買いました。本当はベージュ?っぽい色が好きなのですが、パンチングレザーだと穴が目立ちすぎるので。

バーエンド

POSHのミドルウェイトバーエンドを買いました。モンキー125純正バーエンドは49g/個らしいです(ネット情報)。POSHのこのバーエンドは1個150gくらいになるそうです。

うーん…………効果は微妙でした。まあ、これについてはもうやってみなきゃわからないところあるので。ただヘビーウェイトのはあまりにもデカすぎてバランスが悪いのでナシでして……しゃあないですね。

おわり

今夜(4/12)からツーリング行くのでその前に急いで書き上げました。SSTRは金〜月で休みをいただきましたので前日静岡入りを検討しています。あと、去年アマゾンで買ったシールド(ゼッケンシート貼る)が新設したフロントキャリアと干渉して取り付けられない問題、適当な金具で延長すればいけるやろ知らんけどって感じなので近々再設置します。

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら