おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

『暖かい日』にツーリングに行ったら雪に降られた話

こんにちは。先日ツーリングに行ったのですが、のんびりツーリングのはずが酷い目にあったので記録しておきます。

計画と経路

身延に行きたいと思いました。微妙に遠くて行ったことなかったし、身延線をコンプすれば駅メモでマスターオブ山梨(山梨県全駅制覇)になるので。富士宮まで行って、あとは身延地方の道の駅をさらって、道志みちで帰ってくる感じです。全工程330kmと検索で出ました。なかなかちょうどいい距離です。

この日は前日が3月並みに暖かく、当日も悪くない天気予報だった(横浜)ので決行しました。

道の駅ふじおやま

ホントはR1から乙女トンネルを抜けて行こうと思っていたのですがナビくんがやたら推すので秦野から246で行きました。

休憩。自衛隊の車両が休憩で止まっていました。

ふじおやま〜道の駅とみざわ

御殿場市街地を抜け、自衛隊の演習場を横切り、富士宮市街地を突っ切って富士川に合流します。なかなか楽しい道でした。

でかいタケノコがありました。竹の子まんじゅうは後で食べましたが、なんでタケノコ入れた?って感じでした……

とみざわ〜道の駅なんぶ

いよいよ身延みち。ひらひらと走れる快走路。おもしれー道だなって走ってたら次の道の駅に。

南部さんの銅像がありました。誰?

ここでご飯にしても良かったのですがもう少し先でいいかなって思ってパス。

駅メモMO山梨

このあたりで身延線の未アクセス駅にアクセスできて、MO山梨をゲットしました。

次はつくばエクスプレスをなぞってMO茨城かなぁ

なんぶ〜道の駅みのぶ

お土産を買って、ただこのときは次で昼飯にするかなと思っていたのでとりあえず出発しました。

相変わらず身延みちはナイスでしたが…………

はい。おやすみでした。

残念。まあ、また改めて来る口実ができたので良しとします!

みのぶ〜道の駅しもべ

これまたお休み。人はいなかったですが、吊り橋と、ゆるキャンラッピングの『ラッキードリンクショップ』がありました

吊り橋

ラッキードリンクショップ

ゆるキャン△

マジで人がいなかったので、ラッピング自販機を接写しまくるオタクになりました。ココアを買いました。

しもべ〜道の駅かつやま

本栖湖

富士山は見えませんでした。不穏(フォン…………(不穏の音))

西湖

西湖はサイコーだな!!!(激寒(気温も低い))

なんかパラついてきました。ここで雨雲レーダーでも見ておけばよかったのですが、そのまま前進。

かつやま

もう降られている。ほうとうでも食べたかったのだが、これは家に向かっていかないとマズいなとようやく気づいたので出発。市街地を抜けて山中湖へ向かうが、完全に雪。まずいな〜、降り始めだから凍結はしないだろうけど〜と思いながら道志みち入口へ。とりあえずセブンで立ち止まったがどうしようもなく。そういえばガソリンのランプが点滅し始めていたことを思い出したので「おーけーぐーぐる近くのガソリンスタンド」で山中湖の南のエネオスへ。

先日横浜で雪が降ったことがあり、その時ははしゃいだのですが

横浜の幹線道路できまぐれの雪が降るのと、山中湖〜道志の山中で降られるのではワケが違います。

とりあえずガソリンは入れたので、雨雲レーダを確認。どうやら、山中湖→御殿場の方向に雲が帯状に流れているっぽいことがわかりました。御殿場までいければ246の幹線道路に行けるとはいえ、その辺りの山はキツかったような朧げな記憶があったので、なんだかんだユルい道志みちへ行くことにしました。

mstdn-bike.net

ちょうど、ダンプ←軽トラがいたのでその後ろについて轍を走りました。

途中で乗用車が脱輪していて、そこでトラックが一時停止した時ちょっとズルッとなりましたが無事。レッカーは来ていたので大丈夫でしょう。そこをパスしてなんとか道の駅どうしに到着

すべりこみで食堂に行って、山菜そばを食べて回復しました。ありがとうございます。

回復したので出発。道の駅からはまあ普通に雨だったのでなんとか帰れました。

感想(反省)

  • 家の近くが晴れでも遠出したらそっちは雨かもしれない(それはそう)
  • 雨雲レーダーをちょくちょく見ること
  • いくら暖かい日だとはいえ富士五湖は寒い
  • 身延みちはたのしい
  • 身延の道の駅リベンジ行きたい
プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら