おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

大菩薩丹波山ツーリング

こんにちは。今日は休みだったのでツーリングに行ってきました。主な目的地はR411『大菩薩ライン』です。前に、甲府盆地の北東になにやらぐるぐるぐねぐねした道があるのを見つけ、行きたいなと思っていたところでした。

経路

相模原→R20→一宮あたりで給油→フルーツライン→R411→道の駅たばやま→道の駅こすげ→R20→相模湖、です。

今回、GPSロガーを持ってくるのを忘れたのでReliveというスマホアプリでログを取りました。そのアプリで経路の動画が作成できるのですが、こんな感じです

前日まではいろは坂を走ってみたいと思っていましたが、チェーン清掃もしなきゃいけないのにいつも通り0630に起きてしまったのでやめました。チェーン掃除やらシャワー浴びたりして、結局0830くらいに出発しました。装備としては、先日買ったオフブーツを装着しました。操作に慣れないといけないので。

コーナン

前日がめちゃくちゃ冷えてたのですが今日は晴れだし大丈夫だろwと、半袖にメッシュジャケットで出発しました。案の定凍えてきたので途中でコーナンに寄ってヤッケを買いました。600円くらいでしたが、1枚あるだけで全然違いました。これにて山越えの準備もできたのでR20を突破して山梨へ行きます。相模湖IC入口までやたら四輪が詰まってました…………あそこがちょうどぐねぐねして楽しいところなんだが

給油

笹子トンネルを越えて甲府盆地を目の前にしてフューエルメータの最後が点滅したので給油。

フルーツライン→大菩薩ライン

勝沼あたりでR20から分岐している広域農道に、フルーツラインという名前がついています。これまた前から看板だけみて気になっていた道です。甲府盆地を横目に走る快走路でなかなかGoodでした。そこからR411に入ります。こちらが大菩薩ラインです。地図だとやたらぐねぐねしているから荒れた道なのかと思っていましたがバッチリ舗装してあって道幅もあったのでやや拍子抜けでしたが、上りだったのもあり楽しく走れました。てか、あのループとか左の下り怖すぎるでしょ。実際二輪事故は多発している、らしいです。

峠を超えたら下りです(それはそう)。こっちはこっちでヘアピンがあったりして大変でしたが、そこそこ降りたらあとは気軽に走れました。

道の駅たばやま

R411は丹波山村奥多摩湖の間で落石通行止めになっていますが、道の駅は行けるので休憩。

ヤマメの塩焼きですこしだけあったかくなったのにじゃがいもソフトクリームとかいうの食べて冷えました。じゃがいもはよくわからんかったです

道の駅こすげ

見出しを用意しておいてなんですが、通過しただけなので特に書くことはないです。

帰路

小菅からはr18で上野原に出ました。R20のかなり手前(?)に出たのでそこからの帰路はかなり早く感じました。

おわり

今回、新たな道を開拓できて、これは逆方向に行っても面白そうなので次の休みも(雨じゃなければ)行きたいですね。

横浜からR16とか通って相模湖へ至るルート、何度行っても混雑してヒリつきます。相模原〜町田は上下共に地獄で、特に通勤の時間帯とか全然進まないです。これいい回避ルートあるんですかね…………

オフブーツは、このツーリングで270kmくらい一緒に走ったので割と仲良くなれました。足首がほとんど曲がらないんですが、ステップの端を踏んで、足首をぐいーっと伸ばして内股な感じでペダルを蹴り上げるとシフトアップできます。シフトダウンはまだ踏んだ感覚がいまいちで、2→Nがまだうまくいかないです。今は膝からスネにかけてのニーシンガードをつけているのですが、ブーツと併用するとちょっと窮屈なので膝だけのプロテクターも欲しい……です。お金が無い!

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら