おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

かつ丼ツーリング

こんにちは。

この記事はかつ丼さんのアドベントカレンダーかつ丼とカレンダー』の6日目です。よろしくお願いします。

adventar.org

アドカレ初めてで何を書こうかと思ったときに、かつ丼さんのだしカツ丼のこと書くかと思ったけどそんなにグルメ要素が自分にないので違うかなって。でも、いつも書いてるツーリング記事に『カツ丼』をミックスすればいいかなと思って、『カツ丼(を食べに行く)ツーリング』にしました(何言ってんだこいつ?)。

計画

『道の駅 カツ丼』で検索したら、埼玉の道の駅みなのにあるレストハウスで『わらじカツ丼』を食えるという情報がありました

michinoeki.around-japan.jp

12/5は夜に雨が降る予報だったので、朝早く出て開店くらいで食いに行って、早めに帰ってくるつもりでした。6時頃には出発したかったです。

起床〜出発

何も考えずに寝たらいつもの時間に起きて、7時ちょい前でした。準備したら8時くらいになりました。どうしたもんかとも思いましたが行くしかないので出発。

横浜〜道の駅あしがくぼ

横浜からR16で八王子へ向かい、入間で西に進路を変えてバイパスで飯能へ。

ここからのR299、西武秩父線沿いの道好きですね。単なる山道ですが適度なコーナーが連続していて飽きないです

で、途中の道の駅 果樹公園あしがくぼで休憩。

道の駅あしがくぼ

道の駅きっぷを集めているのでそれをゲット(¥180)。

あと、みそポテトを買いました。

みそポテト

秩父ぐるめ。マッシュポテトの天ぷらに甘辛みそをかけたもの、ですかね?うまい。

道の駅みなの

休憩を済ませて、本来の目的地である道の駅みなのへ向かいます。

秩父市街地の手前で道を変えてしばらく行くと着きました。

あ!、レストハウスだ!

レストハウスみなの、休業中

休業中でした。

ありゃりゃ。

カツ丼を食わずに帰るわけにいかないので検索したら、道の駅秩父でも食べられるそうです。すぐ近くなので行きました

道の駅ちちぶ・わらじカツ丼

来ました(画像なし)。

道の駅館内に食堂があります。

秩父食堂

ちなみに、チラッと写っていますが秩父はアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』等の舞台になっていてアニメツーリズムを推しています。あの花は観たことあったとは思いますがあんまり覚えてないのでもっかい見て聖地巡礼とか行ってもいいかもですね。

それはさておき

わらじカツ丼とざるそば

わらじカツ丼(とざるそば)です!1,200円。

疲れた体に肉のパワーが効きますね〜

写真はこれだけです。もっとわらじカツ丼にフォーカスした写真撮っておけばよかった

薄めのヒレ?カツを甘めの醤油だれにつけてご飯に乗せています。一口食べて味噌かな?味噌推しだし。と思いましたがあながち間違ってもないですね、味噌と醤油だし(そうか?)

『わらじ』のサイズはともかく、味が新感覚でした。ソースとは違ってしつこくない、かな?と。

そばについての感想は、、、特にないです。

帰路

雨が降ってきました。そこそこ装備はしていたのですが、あまりに寒いので和光の2りんかんでOPMIDのグリップヒーターを買いました。USBで、コントローラーもついてないタイプ。今安くなってます。

これのおかげで無事帰って来られました。

まとめ的な

ルートはこんな感じになりました。

冬はあんまり山道とか行きたくないですよね、凍結とか怖いので。一応千葉県を攻めるかなとは思いますが(東京湾フェリーがあるので)、埼玉くらいなら1日で行けるのでアリかとも。

みそポテトみたいな面白い食べ物を探しにゆるっとツーリング行くのもいいですね

そういや今日バイク撮ってなかった

モンキー125です。よろしくお願いします。(?)

おわり。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら