おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

フェリーで千葉ツーリングへ

こんにちは。今日は久々にツーリングに行きました。東京湾フェリーで千葉へ行き軽めに走ってきました。

そういえば、先日積算走行距離が2万キロになりました。

現状故障のようなものは発生していないのでありがたい限りですが(ホントか?サイドスタンドの根本擦ってるが?)、いつガタが来るのか、気がかりになり始めている今日この頃です。あと、前回のオイル交換(カストロール Power 1 Racing 5w-40)から1700kmくらい走ったのですがSSTR前どのタイミングでどのオイルにするか悩み中。いろいろ試してみたいからなぁ、パノリンとか?モチュールのエクスフリードとか?

久里浜港

いつも7時頃起きてるのですがバイク乗るのにその時間起床は機会損失甚だしいので5時頃にアラームをセット。無事起きれたので、シャワー浴びたりして7時出発になりました。ずっと前から失くしたと思っていたサイコン(サイクルコンピューターGPSでログを取るのに使っている))が玄関で不意に見つかったので装着しました。

渋滞

京急田浦のあたりえぐい渋滞になってて、ちょっと前に抜かしたチャリンコに抜き返され、しばらく追いつけませんでした。到着予定時刻調べ直したらギリギリだったしあまりにも進まないのでちょっとすり抜けしてしまいました。

到着

乗船に間に合わなかったら次は2時間後なのでもう諦めて帰って洗車でもするかと思っていました。

ギリギリ着きました。急ぎ乗船券を買います。帰りは湾を回って来ようかと一瞬考えましたがダルすぎるので往復券を買いました。125cc以下原付は運転手込みで片道2000円往復3550円です。

さすが浦賀水道、めちゃくちゃ船がいます。

米軍の音響測定艦、ヴィクトリアスです。

……って船長がアナウンスしていた

金谷着

道の駅 保田小学校

とりあえず寄ってきっぷだけ買いました

道の駅きみつ へ

内陸に向かって行きます。清和県民の森というところあたりの林道に行こうとしましたが

工事中でした。通りすがりの老夫婦が進んで右なら行けるよと教えてくれましたが、自分が行きたかったのは左だったので案内にある迂回路へ。

最後は房総スカイラインで暴走して(笑)到着です。特に買うものもなし。

駅メモ久留里線

今回の目的は、駅メモ久留里線をコンプすることです。

千葉のローカル線、100円稼ぐのに1万9110円必要…一部区間の存廃協議へ

↑この記事を見て冷やかしに😅

終点、上総亀山駅です。

日に9本。『列車の本数が少ないので帰りの時刻をお確かめ下さい』

そういえば、道の駅きみつから駅まで、三石山という山の道を通りました。最初ロードバイク集団にすれ違いましたが、その後いい感じの峠道でした。サイコン付け忘れてた(泣)

そこから久留里線沿いに北上します。

道の駅木更津うまくたの里

道の駅きっぷとおみやげを買い、昼飯。併設のレストランは混雑していたのでちょうど来ていたキッチンカーに目をつけました。

ベーコンエッグチバーガー、1600円。

メインのパティはイノシシ肉だそうです。ボリューミーで、肉食ってる感がとてもありGoodでした。

木更津駅富津岬

とりあえず久留里線に沿って木更津駅まで来ました。これにて駅メモ久留里線はコンプリートです

どうせなら、と思い国道16号の端っこを見に行きました。途中海沿いのr90を通りましたがめちゃくちゃ走りやすくて楽しかったです。

問題のR16の端っこ(一応富津と横須賀市走水は海上で繋がっている扱いになっているが)は住宅地の中のちっこい交差点で、大した目印もないので素通り、そのまま富津公園に突入しました。

富津岬〜金谷

富津岬

富津公園突入して、そのまま直線で岬の方まで。

富津岬。工事中の展望台。

さすが千葉県で一番神奈川に近い場所。

みなとみらい方面を望む

ランドマークタワーが見えます。駐車場のところからだと方角的に一番近い観音崎は見れませんでしたが。

金谷へ

富津岬を離れ南下します。途中で給油。

goo.gl

フルサービスのスタンドでしたがEnekeyが使えます。バイクでサービス給油すると大抵ギリギリのギリまで入れられるんですが、ここで給油してくれたおばちゃんは「仕切りまででいい?」と確認してくれました。星5です。携行しているLOOP Power Shotを入れて出発

r88で南下します。途中でr184へ。アウディだかボロクソワーゲンだか忘れましたがどけばいいのにずっとだらだら走っているのでヒリついてしまいました😊

そうこうしてるうちに沿岸へ。道の駅きょなんに寄り道してから、金谷港へ。16:20頃到着しました。帰りの便は17:20です。

びわソフトを食べました。ようやくツーリング先でソフトクリーム食べても凍えない気温になってきましたね。

なんかエモい風の写真。

帰宅・まとめ

久里浜からびゅーっと走れば帰宅です。おつかれさまでした。

今回、ようやく『膝でタンクを押して曲がる』感覚が掴めた気がします。モンキー125はタンクがあるにはあるのですが膝が積極的に当たるような感じではないので今までのコーナリングでは主にステップとハンドルで傾けていた気がします。それが原因で特に右カーブ舵角がつかず危うい感じになることがありました。今回曲がる時にタンクを押すことを意識したら、バイクの立ち上がろうとする力を感じることができて、そこに対して体重を載せることで今までよりもグイッと曲がれた感覚がありました。これはもう少し詰めてみたいですね。

そういえば、みんな大好き裏ヤビツが昨シーズン冬の仮工事と今冬の復旧工事を経て3/27の午後開通するそうです。

www.town.kiyokawa.kanagawa.jp

あそこもなかなか慎重さが要るカーブの多い道なので(案外『表』のほうが?)また行って練習したいです。

あと、アクアラインってETCで通るとすごい安いんですね。うらやましいw

おわり。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら