おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

色々交換バーっと記録(タイヤ・タコ)

こんにちは。くどくど書く気力がないのであっさりめに記録。

タイヤ交換

タイヤ履歴は以下の通りです。

距離[km] フロント リア
0 純正 純正
14788km 14788km
14788 K180 K180
~~~ 7352km
22140 ~~~ K180
~~~ 9015km
31155 ~~~ K180
22862km 6495km
37650 MB62 MB61

フロントK180バカ酷使してるがwwwwww

全然減らないんすよね

マッハへ

行きました。

www.shop-mach.com

一番最初にK180に前後交換したときにお世話になりました。

o-treetree.hatenablog.com

替えてもらいました

今までずっとブロックパターンでしたが、初めてロードタイヤにしました。

エアバルブを、純正では曲がりがついていたのをショートのにしてもらいました。曲がっていると空気入れとかエアチェッカーを押し付けるときに反対側を押さえなきゃいけなくて面倒だったので。空気入れの形状によっては多少使いにくくなるかもだけど、コネクター使うなりすればいいし思ったよりスペースはあるのではないか、と(未だに試していない)。

タイヤ交換してもらって足立2りんかん初来店へ。

デイトナタコメーター(廃番)が在庫処分に出されていて、悩んだ末買いました。

感想

確かに、クラッチ切って転がっているときの振動が少なくなった気がする。なんとなくコーナリングで頑張れるようになった気もするが、頑張りすぎてコケたら元も子もないのでなんとも言い難いところ。少なくとも、ツーリング向きになったのは間違いなかろうと思うので、そっちの方向性で楽しんであげたい(むやみに林道、特に未舗装に立ち入らない)。

タコメーター

今までアマゾンで買った適当なタコメーターをつけていました

o-treetree.hatenablog.com

これは電池式、プラグコードからパルスを拾う形式でした。

思い返したら案外早い段階でつけていて、きちんとは記録していなかったのですが、装着時推定走行距離7,955km(前後の給油時の記録から)でした。 今回の交換のタイミングで、走行距離37,802kmなので増加分が29,847km、TOT(Total Operating Time(総動作時間))974.4hとのことでした。

ぜ~~~~~んぶおしなべて平均時速30km/hほど、らしい。

さて、取り付け。

パルスを拾うのはこっちの端子

イグニッションコイルの端子に割り込んでパルスを拾います。ちなみに、一回逆の端子に繋いで、エンジンかけても回転数表示されないぞ?ってなりました。

なんやかんやしつつ取り付けはできました。

youtu.be

感想

今までの格安タコメーターとの比較としては

  • バックライトがついている
    トンネルや、(まだ試していないが)夜の視認性が格段に向上(格安タコでも常時バックライトできたが電池式なので消耗を考えるとためらわれた)
  • レスポンスがいい
    今までのは確か0.5秒単位の表示で、デイトナのは0.3秒です(設定で0.6秒可能)。さらに、パルスの取得から回転数の算出までが速いです。格安のは回転数が変わって数秒してじわじわ表示がついていく感じでしたが、デイトナのはパッと上がってパッと下がってくれます。
  • 時計が表示できる
    バッテリーから常時電源を取っていて、時計を表示できます。しかも、キーオンじゃなくても数秒表示してくれる機能があります。
    ただ、精度がイマイチっぽいのと、12時間表示で、あんまり気にしませんがAMPMの表示がゴマ粒よりも小さくて見えない
  • 格安タコメーターには設定した回転数に達すると赤く光って警告する機能がありましたがデイトナのこれには無い。まあ、そんないじめるなよっていう
  • 配線の出方がいまいちで、少し邪魔。

とりあえずで試走したのが上の動画で、配線処理が微妙なところが残っているのですが、次の休みまでしばらく雨模様っぽいのでカバーかけて寝かせておきます…………

電池の心配をしなくて良くなったのは一つ良いことだ。自分はほぼ毎日乗っているので(微弱とはいえ)待機電流からのバッテリあがりの誘発にはならないだろう(希望的観測)。

久しぶりに電装系触って、やるまえはダルいなと思っていたがそこまでではなくサクッと作業できた

今後の展望

お金が欲しい

www.takegawa.co.jp

これ欲しいので。

別に高速に乗りたいわけでは無い。流石に怖いし。保土ヶ谷バイパスやR1の静岡エリアのバイパスなどの自動車専用道を走らせてもらえればいい。80km/hは絶対出ますから。分かってるんで()

SSTRが能登半島地震の影響でとりあえずGWは中止になるそうで、そこらへんの時期を目指して組みたい(組んでもらいたい)気持ちがありますね。

職場のバイクおぢさんが手伝ってくれるって言ってます。頼むからボアアップ完了するまで転勤発生しないでくれ~~~笑

もっと将来的にはリアサス替えたいのもあるんですけど、それはまあやればできるし、一人でできないところを先にね…………

貯金マインドで生活してくれ、俺。

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら