おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

バイクもろもろをようやくブログに記録する

こんにちは。タイトルの通り、ツーリングしたりしてから時間が経ってしまったのでとりあえずの記録をごちゃごちゃと並べます

ブログに書いた最新は……

o-treetree.hatenablog.com

10/26のお話でした。Googleマップのタイムラインを見ながら、自分の行動は一から十までグーグル先生に筒抜けなので、振り返っていきます。

10/31 タイヤ交換

モンキー125くんのタイヤを交換しました。別に山は残っているのですが、雨の日のブレーキングでずりずりする気がするのと、ネットで調べると乗り方で全然違うけど15,000kmが近づいているので頃合いかなと。

色々調べたり見積もりとったりした結果、東京のマッハというタイヤ交換専門店に頼むことにしました。

www.shop-mach.com

タイヤは、そもそもモンキー125のタイヤサイズが絶妙にラインナップないのですが(120/80-12, 130/80-12。扁平80が厄介😅)、DANLOPのK180にしました。

dunlop-motorcycletyres.com

かっちょいい!

店着と交換後

フロント←→リア

トレッドサイドウォールの境目がハッキリしているのもいい。

価格

  • K180 120/80-12 \9,500
  • K180 130/80-13 \10,700
  • 工賃等 \4,400

合計 \24,600

コメント

整備士さんによると、リアのシャフトがサビサビだったのでサビとってグリス塗っときましたとのこと。洗車の後に走らないから水が伝ってしまっていたのでは説、とのこと。なるほど。

なんか、左右への転がりがよくなった気がする。

次回は自分で交換してもいいかもと思った。

翌日

翌日、三浦半島の方で山があればいいなと思って行きました。

行けなかった大楠山登山道と頂上まで行けた武山

11/5-7 原チャレ

大町での原チャレに行きました。毎度の如く深夜出発です。いつもはR16から津久井湖経由でR20に入るのですが今回は戸沢橋→厚木を北上→愛川でR20に行きました。日中は厚木のあたり地獄なのですが夜はさすがに空いていて、今度はこっちを使うのもいいなと思いました。

原チャレの内容は別にいいや。前回はしゃぎすぎてかなり痛い目にあったので控えめにやっていました。

宿泊

諏訪湖まで戻って、なかなか長かったですが、ルーピアイン南湖というホテルに泊まりました。

近くの上諏訪駅と、ご飯買いに行ったツルヤ。面白かったのは、『長野県産』のことを『信州産』って書いていることです。

朝はバイキングでした。

そういや、信州割で宿泊が三千円くらい、さらにクーポンを三千円くらいもらったので実質タダでした。

それでは出発。

蓼科湖

道の駅 ビーナスライン蓼科湖

道の駅ヘルシーテラス佐久南

お土産を買いました。なぜなら、そのまま東に向かったらクーポンを使い損ねると気づいたからです。

林道

沖ヶ沢林道

なんか行けそうな道がちょろっと地図にあったので行ってみました。マジでちょっとすすんだら行き止まりになっていました。

群馬

道の駅上野でなんか極太なうどんを買いました。写真はない。

11/25

オイルとオイルエレメントを交換しました。

偉い。

12月にバイク屋で12ヶ月点検なのですが、変えましょうかと言われる前に変えておく作戦です。変えましょうねと言われると断りづらいのでw

オイルダバァ

おわり

最近欲しいもの、メンテナンススタンド(スイングアーム持ち上げるやつ)。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら