おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

小型二輪MT卒検!

こんにちは。長々とバイク教習日記をつけていましたが、卒検をして終了になったので別記事にしました

o-treetree.hatenablog.com

卒検

走行振り返り

覚えてる範囲で。

  • 乗車 …… フロントブレーキ握って、スタンド立ててまたがったはいいが、ミラー調節を忘れる。ニュートラルからローに落とすときにエンスト。ミラーは、少し走ってから後方確認するときにヤベってなって、一時停止したときに直しておいた。気づきましたよアピール。効いたかどうかは知らんけど。

  • 坂道発進 …… いつもと同じくらいのもたつき。バックはせず、ふかしてジリジリ発進。

  • クランク …… なんか焦ってバランス崩すが、パイロン触る直前で停止。「大丈夫だから続けて」との指示で続行

  • 一本橋 …… これは余裕のクリア

  • 急制動 …… これも30km/h(小型なので)作って止まるだけ

  • S字 …… クランクのトラウマで、信号発進の直後だから1速のままトロトロ通過

  • 終了 …… 発着点に戻ってきて、「エンストしたりクランクで止まったりしたけど、倒してないから大丈夫(一発不合格ではない)だよ。一本橋はできてたし、練習の成果が出たところと出てないところがありましたね」って感じのことを言われた。

その後ロビーで結果待ちしてる間は『バイク 卒検 落ちた』で検索していた……

結果

呼び出されて「合格です」と伝えられた。

数時間後に卒業式(卒業証明書渡すだけ)があると言われ、解散。ちょっとぶらぶらしてから戻ってきて、卒業証明書受け取って最後の送迎バスに乗った。

振り返り

不調の原因、これだと思う

mstdn.jp

何点で通過したか聞いてないんだけど、まあギリギリでも合格は合格なのでね。

卒検の後、近くのバイク用品店で初心者マークステッカーを買って、メットの後ろにつけておいた。あとは、胸と背中のプロテクターを買った。

f:id:o-treetree:20211112084919j:plain

来週あたり二俣川行って、再来週あたりにバイクレンタルして地元の道を練習で乗ってみようかなって。モンキーの納車はいつになるやらさっぱりなので。

おわり

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら