おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

12ヶ月点検・サイドスタンドセンサーキャンセル

こんにちは。今回は、モンキー125の12ヶ月点検のお話などです。

点検

買ったバイク屋に点検に出します。一ヶ月くらい前に一度行って予約取りました。

当日は朝イチに入庫、作業時間は3時間とのことでした。

その間に髪切りに行こうと思っていたのですが、忘れました。近くのゲーセンとかでウロウロして時間潰してました

返却

オイル交換とかはやってたので、車体購入時に入った安心パック?適用で支払いは無し。

  1. 概ね問題なし
  2. ドレンボルト締めすぎちゃうか?
  3. 社外のに替えてるスイッチボックス、ウインカーの動きが渋いね(知ってる)
  4. 立ちごけしました?シフトペダルの根本のスナップリングがなくなっている

反省会

ドレンボルト

ふーん…………ちょい緩めて締め直す……訳にもいかんし、次気をつけます。

今PWTのプリセット型トルクレンチ(7-112N•m)使ってるんだけど、どうせならデジタルのやつ欲しいね

モンキー125はアクスルシャフトでも59N•mなのでこれでも全然いいかなって

o-treetree.hatenablog.com

ウインカースイッチ

ホムセンでクレの接点復活スプレー買って吹き付けました。終わり。

立ちごけの件

実は、点検前日、秩父に行く( かつ丼ツーリング - おはやし日記 )前に家で、モンキーくんがふてくされて横になってしまいました(平らじゃないところで空気圧調整したあと気を抜いたらスタンドが外れてゆっくりと左に倒れていき右後方にいた自分はどうすることもできず(ハンドルに飛びつけば車重的にどうにかなったのかも知れないがこういうときは「あぁ……やってしまったなぁ……」と思っている間に事が終わってしまう)、アパートの門の片方閉まっていた方に新品のフロントキャリアを擦りながら左に倒れた)。

損害は

  • フロントキャリア(新品)が歪む(悲しすぎたので写真取ってません)
  • ミラーのガワにキズ
  • バーエンド(の上から被せたアウターカバー)にキズ
  • バイク屋に指摘されたシフトペダル根本のスナップリング吹っ飛び

でした。リアは、ポーチをつけていてクッションになったので損害はなかったです。

スナップリングは、転倒した地点を探したらあったので嵌めておきました。

スナップリングとなんか輪っかと、ずれたペダル

フロントキャリアは、ホムセンで木片と万力を買ってきてなんやかんやしてたら気にならないくらいにはなりました。

ミラーとかはまあ、今度どうにかすればいいかなって。

サイドスタンドスイッチのキャンセル

実は先日縁石にサイドスタンドの根本を擦って、サイドスタンドスイッチがバカになり始めていました。

サイドスタンドスイッチは、サイドスタンドが降りているときは遮断して、スタンドが上がっているときに導通するようになっています。ただ、これの動きか接触が悪くなって、スタンド上げても導通せず発進できない事態が発生していました。

一度出先で発生しましたがガチャガチャしていたら直り、しばらくは大丈夫だったのですが、点検から帰ってきていざ帰ろうとしたら再発して、かなり足止めをくらいました。どこかに置いて補修道具を取ってくるというのもなかなか大変なのでしばらくスタンドを出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたりして頑張っていたら繋がったのでとりあえず帰宅。

もうこれは、スイッチの手前で短絡させる(常にスタンドが上がっている判定にする)しかないなと。

サイドスタンドスイッチの配線を辿って……カプラーは緑色

配線コネクタで短絡

工具箱の中に転がっていた配線コネクタを使ったら、コード通す穴がちゃんと空いてなくてんにゃ……となりましたが(?)、とりあえず工事完了。

サイドスタンドを出したまま走れてしまうので注意が必要ですが、一応一時的な措置のつもりなので、気をつけます。色々目処が立ったら交換します。

まとめ

1年で17,000km近く走りました。お疲れ様でした。次の1年は、色々気を使い始める年だと思います。ブレーキパッドとかまだ交換してないし。

おわり。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら