おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

モンキー125、いろいろ整備

こんにちは。ほのぼのメンテ日記です。

エアクリーナー交換

何となくエアクリーナーを替えてみようと思いました。ということで武川のパワーフィルターを購入

  1. エアクリーナーボックスカバーを外します。下のネジを外して前にずらす。
  2. エアクリーナーボックスの蓋を外します。武川の説明書にはフロントフェンダー外せって書いてありますが外さなくてもどうにかなります。

    mstdn-bike.net
    白いペン(昔買ったガンダムマーカーホワイト)で印をつけて、位置関係わかるように置いておく。
  3. フィルターを外す。ネジ一本外すと取れます。

    外した先はきれいですね、フィルターが仕事をしている証拠。
  4. 武川のフィルターに入れ替えます。外したのと逆の手順で。
  5. フタとサイドカバーをつけます。おわり。

ブリーザドレンの掃除

なんか溜まってたので捨てて、ウエスで拭きました。

USB取り出し

  • 前にブレーキスイッチからの取り出しをしていました

o-treetree.hatenablog.com

しかし、カプラーでの電源取り出しを覚え

o-treetree.hatenablog.com

ヘッドライトケース内にもカプラーがあると知り割り込みハーネスを買いました

ただ、ヘッドライトケースの中が既存配線でギチギチすぎたのでかなり無理のある配線になってしまい、改良することにしました。

ということで対応するカプラーを買ってきました

青カプラーについてる線は黒がプラスで緑がマイナスです。そこに注意して配線通して先っぽをカプラーに接続します。防水のやつ通すのを忘れないように。

どうにかおさまった、と思います。

バーエンドサビ落とし

バーエンドの右側が錆びていました

水が溜まる形状のアウターカバーが付いていて駐める時にハンドルを左に切るのでそれで錆びたようです。

サビ落としを買ってきました。

サビ落としをつけてこすってを繰り返したら大方きれいになりました

おわり

フィルターの効果はよくわからなかったけれど、スポンジ式なので洗えます。これからはこまめに見てあげようと思います。

電源もなんかいい感じにつきました。

8月に日光でも行こうかなと思っています。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら