おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

モンキー125(JB03)電源取り出し

こんにちは。テキトーメンテナンスメモです。

キタコの電源取り出しキットで電源をとります。

要るもの

電源取り出し

  1. シートを外す
    外します
  2. バッテリーを外す
    外します
  3. オプションカプラーを外します
    自分のモンキー、隣にあるスタータリレーと一緒にテープで巻かれていたので外しました。
  4. カプラーの蓋?を外します

    ドライバーで指してるところの下あたりが引っかかりになってるのでそこだけ指で外せばとれます
  5. ちなみにカプラーについてる線はたしか、
    • 黒 : アクセサリー
    • 赤 : バッテリー
    • 緑 : アース
    • 緑/黄 : リアブレーキスイッチ(使わない)
  6. 電源取り出しハーネスを取り付けます
    挿すだけ。さっき取った蓋は、ハーネスのもう一端にあるカプラーにハメておきます。
    ハーネスを接続してバッテリーを戻した図
  7. おわり。

ドラレコ接続

自分はドラレコの電源を取りたかったので今まで繋いでた線をぶった切ってハーネスで取り出した線に繋ぎます

なんか書こうと思ったけど特にないです。ハーネスについてるギボシが一般的なやつよりちょっと小さいサイズ(103型)なのだけ注意。

換装した感想

電源の取り回しがスマートになって非常にGood。

追加工事で、ブレーキスイッチから線を引っ張ってUSB電源をつけてたのをこのハーネスからの供給に変えました。ただ、ハンドルが動くときに線がグネグネするのでヘッドライトケースの中のカプラー(こっちはグリップヒーター用)から引こうかなと思っています(これはキタコが適合と謳っているものがあります)。また時間のある時に…………

参考

モンキー125 モンキー125 ACC電源取り出し by けんぞぅ@旧けんりー - みんカラ

モンキー125(JB02) / オプションカプラーから電源取り出し

余談

mstdn-bike.net

ホムセンで1000円くらいでした。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら