おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

OPPO Reno7 A 購入!備忘録

こんにちは。巷で話題(かどうかは知りませんが)の最新格安スマートフォンOPPO Reno7 Aを購入したので個人的に思うことをメモしていきます。

www.oppo.com

先代(自分の)

先代機種はOPPO Reno Aです。

o-treetree.hatenablog.com

2020年2月に3万ちょい出して買っています。

2年間使ったのでそろそろ変えてもいいかな〜って気持ちが出ていたのと、ちょうど家で充電しようと思ったらなんとなく充電端子のところがガタついて接触悪くなってる気がしてきたので寝起きのテンションで購入を決意しました。

Reno7 A

とりあえず検索して、いいなと思ったポイントを。

  • 有機ELの画面。液晶からReno Aで有機ELに乗り換えた時に鮮やかさが違って感動したのでポイント。
  • おサイフケータイ。Reno Aの購入の決め手にもなった。
  • カメラがごちゃついてない。スマホでカメラ性能をやたら重視する風潮よくわからんのですよね。そんなに綺麗に写真撮りたけりゃ一眼レフでも買えって思います。

比較

以下、OPPO Reno AAOPPO Reno7 A7Aと略記する場合あり。

単純スペック比較

HPからコピペ。

項目 Reno A Reno7 A
OS OS: ColorOS 6(Android™ 9ベース) ColorOS 12 based on Android™ 11
CPU Qualcomm® Snapdragon™710 Qualcomm® Snapdragon™ 695 5G
バッテリー 3600 mAh 定格値:4400mAh
カメラ アウトカメラ: 1600万画素(f/1.7)+200万画素(f/2.4)
インカメラ: 2500万画素(f/2.0)
アウトカメラ
[広角]約4,800万画素(F値:1.7)
[超広角]約800万画素(F値:2.2)、画角120°
[マクロ]約200万画素(F値:2.4)
インカメラ: 約1600万画素 (F値:2.4)
帯域 LTE FDD: Bands 1/2/3/4/5/7/8/18/19/26/28
LTE TDD: Bands 38/39/40/41(full-band)
4G: TD-LTE Band 38/40/41/42
4G: LTE FDD Band 1/3/4/5/8/12/17/18/19/26/28
5G: n3/n28/n41/n77/n78
GPS GPS/A-GPS/GLONASS/Beidou/Galileo GPS、BeiDou、GLONASSGALILEO、QZSS

正直Aより多少性能が向上してくれれば自分は気にしないので、同価格帯との比較やReno5 Aとの比較はしません。

ちなみにCPUは型番の数字が下がっているが最新のものなので性能自体は向上している(Reno5 Aとの比較でも)らしいです。

www.itmedia.co.jp

個人的比較

Aの不満点などとの比較。

  • ウィジェット
    Aではなぜか、1アプリにつき1つしかウィジェットを置けなかったので、Gmail複数アカウント持っている時に別のアドレスのメールウィジェットを同時にホーム画面で見ることができませんでした(ランチャーアプリを変えればできるが)。マジで意味不明な仕様でしたが7Aではデフォルトのランチャーで複数ウィジェット展開できたのでよかった。
  • ahamoとの相性
    A、今はahamoで使っていますがなんか再起動時にネットワークカバレッジなしと表示されてSIMの無効化→有効化が必要になっています。7Aは、APNを一度設定してあげれば起動時にちゃんと掴んでくれるっぽいです(試行回数現在1)
  • カメラは画素数向上したし超広角もついたので満足です。ちょっとデカい気がするけど、最近のゴテゴテカメラがつく風潮に比べればおとなしい感じで好み。てか、背面で出っ張ってるのって傷つくためのデザインにしか思えんので、ちょっと厚くなってもいいからレンズ面をツライチにすればいいのに…………

APN(アクセスポイント)設定

ahamoを入れました。APNの設定をちゃんとやれば使えます。

www.docomo.ne.jp

↑を読め!以上。

おわり

なんか思いついたり発見があったら追記します。Aに本格的なガタが出るまでは【箱入り】で基本自宅に安置しておくのであんまり書くことはないかも。おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら