おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

日記[ahamo, JUNK HEAD, 自転車]

最近ブログ書いてないのでとりあえず日記です。

ahamo開通

ahamo開通しました。

f:id:o-treetree:20210504195418p:plain

自分の使う通信量は自宅だとwifi繋ぐ条件で、6GBじゃ足りないけど10GBだと余る、というくらいです。ahamoは20GBで持て余す気もしますが、回線の安定を期待し、あとは外でも気兼ねなく使える安心感を買う感じですね。

経過を一応メモ

  1. 元々使っていたSIM
    • IIJ(昔から使っていた番号) - 母親名義
    • OCN(最近つかい始めた) - 自分名義
  2. 理想
    • IIJをahamoに乗り換えて自分名義にする
    • OCNは解約する
  3. 問題
    • IIJは結婚改姓くらいじゃないと名義変更できない
    • ahamoは利用者を名義に登録するしかできない
      • ahamoの利用者は未成年しか登録できない
        • 母親名義でahamoに乗り換えてから自分名義にするのもできない
          母親がドコモに電話したらできると言われたそうだが色々検索したらやっぱり無理だろ……てなった
    • 一度はIIJの番号を捨てようと思ったが、昔から使っていたし色々重要なところにも登録している番号なので捨てる方が面倒……
  4. 解決(?)
    • IIJの番号は最安プランでとりあえず維持
    • OCNの番号でahamoに乗り換え

開通後

スマホOPPO RenoAなのですが、起動時にSIMの読み込み界隈でうまくいかない不具合があるっぽいです

f:id:o-treetree:20210504204948p:plain

△(再)起動時ネットワークカバッレジなしとでる

f:id:o-treetree:20210504205002j:plain

△設定 > デュアルSIM&…… > SIM1(ahamoのSIM) > 通信事業者がNo serviceになっている

f:id:o-treetree:20210504204958j:plain

△一回有効にするを切ってSIMを無効にし、再度有効化する

f:id:o-treetree:20210504204954j:plain

△通信事業者docomoとなる(接続回復)

番号転送のIFTTT

  • IIJ番号を一応使えるようにしておきたい(とはいえ使う回数は多く無い)
  • OPPO RenoAのスロットに挿せるのはSIM * 2orSIM + microSD
  • OPPO RenoAにmicroSDを挿したいなという気持ちが強い(本体の容量がもうギリギリ)

ということでIIJのSIMは画面バキバキになって眠っていたzenfone5Qを発掘してそこに挿しました。IIJ番号に着信があったときにahamo端末で知りたいのでIFTTTを設定しました

IFTTTとは、様々なサービスを連携するサービスです(説明不足がすぎるw)

If - "Android Phone Call" > "Any incoming phone call missed"

Then That - "Android SMS" > "Send SMS" {
    Phone number : `メイン端末の番号`
    Message : "Missed phone call from `ContactName` `FromNumber` @ `OccurredAt`"
}

設定はこんな感じです。これをConnectしてIFTTTを起動しておけば着信があった時にメイン端末にSMSが届きます

電池残量通知のIFTTT

さらに、IIJ番号監視の端末が電池切れになりそうな時も通知が欲しいのでもう一つ設定します

If - "Android Battery" > "Battery drops below 15%"

Then That - "Android SMS" > "Send SMS" {
    Phone number : `メイン端末の番号`
    Message : "Android battery is `BatteryPercentage`% - nearly time to plug in and charge" //デフォルトで挿入される
}

これで電池切れが近づいた時にSMSが届きます

JUNK HEAD鑑賞

火曜日なのでTOHOシネマイレージ会員1200円で映画を観れるので何か無いかな〜と思っていたら JUNK HEAD という映画を見つけました

gaga.ne.jp

自転車のタイヤが変

自転車の前輪のタイヤが歪んでました

f:id:o-treetree:20210504220502j:plain

ホイールとの接続は正常なので十中八九タイヤに問題ありとみました

一度空気を抜いて入れ直しても歪んだ形にもどるのでもうタイヤが寿命ですね。暇な日に自転車屋でタイヤ交換します……5000円くらい飛ぶよな…………

おわり(つぶやき)

最近はイベントスタッフのバイトも息を吹き返してきたのでちょくちょくそっちにも行っています。12月に四国に旅行に行く計画をじわじわと立てているのでそれまではフリーターでダラダラします(ゴミ宣言

電工二種が今月末試験ですが、筆記は受かりそうです。てか6割で合格ってユルくね?

ナナシスのファンミも月末にあります。会場には行かなくていいかなと思っていますが配信は見ようかな〜なんて思っていたり。7月頭にぴあアリーナでライブをやるそうなので(一度流れているので今度は開催して欲しい……)それは応募します

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら