おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

【追記】モンキー125ハザード追加構想

【2022/08/03追記】

実際に取り付けしました。

o-treetree.hatenablog.com

【追記終】

こんにちは。前々から、モンキー125にハザードをつけたいと思っていました。ツーリング中に道端に止めたくなった時とか、欲しいな〜と思っていました。

Youtubeで探したら、こんな動画がありました


www.youtube.com

この中で紹介されていたのが

このスイッチボックスです。

なんか、これ↓のコピー品ぽいな。こっちはJB-02用だが。

www.webike.net

多分、大元は同じで配線加工の技術料が乗ってるんだと思います。知らんけど。

これナニがいいって、ホーンとウィンカーの並び順が【ホンダ式】なところです。今までの操作感は失わずハザードを追加できるのでgood

先の動画によれば、適切に繋いであげればウインカーもハザードも正常に動作するそうです(どうやらリレーを変えているようなので自分の方で要再確認)。

あと、パッシングがうまく動作しないようですがコメント欄に解決方法も載っていたのでどうにかできそうです。

で、動画では配線を切って純正の線にくっつけていましたが、ちょっとそれは嫌なのでカプラー接続することにしました。Lハンドルスイッチのカプラーは防水12極なので【防水カプラー 12極】などと検索すると住友電装のものがヒットします。それくらいしか見つからないのでどうせこれを使ってるだろうと目星をつけます。

【2022/07/29追記】
カプラー、これじゃなかったです。そして、正しいカプラーの品番等は不明です。自分も純正の線をぶった切りました。最悪スイッチボックスASSYは買えるしね

左のウインカーブラケットをどうにかはずして(コンパクト目な首折れラチェット10mmがあるといい)カプラーをまさぐって外してみたところやっぱり住友電装のもの(だろう)と分かりましたのでアマゾンから発注。本当は先にカプラーを注文して外し方を覚えてから作業すればよかったのですが、勢いでやって押すべきところを引いてカプラーのツメを割ってしまったりしました(しかもメインハーネス側)(一応元には戻せた)。極論配線を継ぎ足せばリカバリが効くのでいいけど。

ということで、ブツが届いたら動画を参考にしつつ(自分でもテスターで調べるけど)カプラーに接続して差し替えようと思います。

乞うご期待。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら