トルクとパワー
トルクとパワーの説明は色々されてるけどどれもしっくりこなかった。自分で落ち着いたのは、台車に乗ったときに
- トルク
背中から一発押されるパワー - パワー
一発のパワー$\times$時間あたりのパンチ数で算出される仕事量
なので、ローギヤはトルク重視なので動き出せる。ハイギヤはトルク小さめで回転数重視なので発進はできない。坂道にいる台車を後ろからどついて動かすことをイメージするとローギヤは相撲の突っ張り。ドスドス。ハイギヤは高速肩叩き。トコトコトコトコ。
モンキー125にタコメーター
純正では無い。気になってはいるのがOPMIDのメーター。なお発売未定の模様
それはそれとして
モンキー125 JB03 は
- 6.9[9.4]/6,750
kW[PS]/rpm
- 11[1.1]/5,500
N・m[kgf・m]/rpm
なのでその辺の回転数を見つけてどこがパワーバンドでどのへんから回し過ぎなのか探ってみたい。
探るだけなので中華パチモンを、さっそく密林でポチりました
プラグコードをNGKの青いやつに替えたいな。
モンキー125はjb02とjb03でカラーリングが違って、jb02はフロントのウインカーステーやフレーム、スイングアームが各色カラーリングに染められていたんですけどjb03は全色そこが黒統一なんすよね。なので何かと青を入れたがる。
配線
ドラレコのカメラやGPSのコード、今トップブリッジ周辺でグネグネ束ねて適当に差し込んでいる。ほぼブラックのスクリーンをつけているので
前からは気にならない。シート側からだとぐちゃぐちゃ。自分しか見ないから気にならないけど。右手のブレーキランプ電源に割り込んでACCを取っているところも、USB充電とドラレコ(リレーに入力)で分岐させているのがなんか見え見え。自分しか見ないから気にならないけど。
スペアレバー
買っておいた方がいいかなぁ、交換工具も積めるように揃えておこうかなぁ
おわり
おしまい。