おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

バイク関係の独り言

トルクとパワー

トルクとパワーの説明は色々されてるけどどれもしっくりこなかった。自分で落ち着いたのは、台車に乗ったときに

  • トルク
    背中から一発押されるパワー
  • パワー
    一発のパワー$\times$時間あたりのパンチ数で算出される仕事量

なので、ローギヤはトルク重視なので動き出せる。ハイギヤはトルク小さめで回転数重視なので発進はできない。坂道にいる台車を後ろからどついて動かすことをイメージするとローギヤは相撲の突っ張り。ドスドス。ハイギヤは高速肩叩き。トコトコトコトコ。

モンキー125にタコメーター

純正では無い。気になってはいるのがOPMIDのメーター。なお発売未定の模様

opmid.co.jp

それはそれとして

モンキー125 JB03 は

  • 6.9[9.4]/6,750 kW[PS]/rpm
  • 11[1.1]/5,500 N・m[kgf・m]/rpm

なのでその辺の回転数を見つけてどこがパワーバンドでどのへんから回し過ぎなのか探ってみたい。

探るだけなので中華パチモンを、さっそく密林でポチりました

プラグコードをNGKの青いやつに替えたいな。

モンキー125はjb02とjb03でカラーリングが違って、jb02はフロントのウインカーステーやフレーム、スイングアームが各色カラーリングに染められていたんですけどjb03は全色そこが黒統一なんすよね。なので何かと青を入れたがる。

o-treetree.hatenablog.com

配線

ドラレコのカメラやGPSのコード、今トップブリッジ周辺でグネグネ束ねて適当に差し込んでいる。ほぼブラックのスクリーンをつけているので

o-treetree.hatenablog.com

前からは気にならない。シート側からだとぐちゃぐちゃ。自分しか見ないから気にならないけど。右手のブレーキランプ電源に割り込んでACCを取っているところも、USB充電とドラレコ(リレーに入力)で分岐させているのがなんか見え見え。自分しか見ないから気にならないけど。

スペアレバー

買っておいた方がいいかなぁ、交換工具も積めるように揃えておこうかなぁ

おわり

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら