おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

Dax125レンタル!

こんにちは。今回は、ホンダのDax125をレンタルして乗ってみたので感想などを書きます。

自分は普段モンキー125乗ってるので、カブ系はあんまり乗らないです(最近知り合いのを借りて乗ったりしましたが)。

レンタル

「カブ系エンジン乗ったことありますか?」「(オフで転がしたり飛ばしたりしたことなら)ありますあります」

「今日はどこまで行きますか?」 「(横浜から)16号通って〜宮ケ瀬行って〜、ヤビツ登って降りて帰ってきます(多少汚れて戻ってきますよ宣言)」

っちゅーことで、借りました!

最初に感じたのは、タンクのあるべきところがぽっかり空いてるのでなんか手持ち無沙汰な印象です。ぱっと見荷台をつけられそうな気もしないし……

見た目はかわいくて良いですね。足つきも問題なし。

街乗り

発進はかなり力強く、モンキー125よりも60km/hに持っていくのは楽に感じました。タンデムを想定してるので低回転に強いセッティングなのでしょう。

信号で止まる前後でクラッチ操作が要らないのは非常に楽。4速巡航からスロットル戻してエンブレ+前後ブレーキ、最後は前後ブレーキで止まって4→N→1と踏み込んで待っていればいいのはロータリー式の強み。ただ、逆に変に2速とか3速で止まるとN探しが億劫。リターンならガチャガチャ踏み込めば1に入る(途中で引っかかるケースは置いておいて)けどロータリー式はインジケータ見ないとわからないので(バイクと仲良くなったらわかったりするんですかね?)。

25km/hくらいで動く軽い渋滞のときはずっと2速でも発進追走停止ができて楽でした。

山道

16号から宮ヶ瀬ダムの方へ行き、そこから裏ヤビツに突撃しました。

借り物だしあんまり攻めたことできないのでアレですが、特に不安はなく走れましたね。エンストしないのと、割とトルクがあるのでそこまでギヤに気を使わなくても走れちゃう印象。

下りも、3速エンブレとかでいい感じ

給油

返却前に給油。シート下に給油口があるので、左のツールボックスっぽいところにある鍵穴でロックを外して開けます。

満タンラインのバーが給油口から10cmくらい(知らんけど)潜ったところにあるので、レバーを握りっぱなしで自動ストップに頼っても大丈夫そうな気がします。

積載

まずリア。とりあえずリアキャリアをつけたとして、でも積んだ時にシートに被ると給油ができなくなるのでやっかいです。どうにかならんですかね。まあモンキー125はエンデュランスが6kg対荷重のを出してるので同じノリで強めのキャリアはすぐ発売されると思います。

最初にも書きましたが、ふつうタンクがあるところに何もないのでもったいない気がします。ここになんか載せられないですかね。カブのセンターキャリアみたいなのがつけられればいいと思うのですが。

上がつながってるタイプのサイドバッグ(の小さいの)をフレームに引っ掛ければそこそこ運べるような気もします。エンジンに近くなるので熱対策が必要だと思いますが。

フロントは多分モンキー125とほぼ同じなのですぐにフロントキャリアキットが出るでしょう。

結論、旅をするバイクではないなと。

おしまい

返却した後にウイングのおじさんとお話ししたところ、『小型二輪AT限定で免許とったけど、ギヤ付きに乗ってみたいけど、カブはタンデムが不安』という層向け、らしいです。原二カブはシート載せればタンデムできないこともないけど、ステップがスイングアームに直付けなので振動が直接パッセンジャーに来ます。小型MTにしても、モンキー125はそもそも乗車定員1名だしGROMはタンデムシートが小さくて不安定なので…………

とりあえず個人的には、積載がなんとも…………という感じと、シフトインジケータが無い上に停止時ロータリーというのがやっかいかなと思いました。

ちょっと乗ってみるには面白かったですが、モンキーくんの良さを再確認した感じになりました。おしまい。

P.S. ホンダバイクレンタルの24hまで半額クーポンがあることに当日気づいたので、近々レブルでも借りてみようと思います。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら