おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

モンキー125納車!

こんにちは。モンキー125がついに納車されました!

f:id:o-treetree:20211213235409p:plain

https://www.honda.co.jp/news/2021/2210916-monkey125.html

入荷連絡

7日の昼ごろ、夕方シフトだったので(浴室にスマホ持ち込んで)のんびりシャワー浴びてたら電話が鳴り、バイク屋からだったのでもしやと思って出ようとするが誤操作で切ってしまい、再度かけ直したら「9日にモンキーが入荷します」とのこと。

裸のまま(←いらん情報)スケジュール帳を取りに行って、直近の休みを調べたら今日(13日)だったのでそこで納車をお願いしました。

1週間ほど前に「どうせモンキー納車まだ先だろうからグロム借りてみるか」って8000円くらい払ったんだが……

o-treetree.hatenablog.com

お店へ

印鑑を忘れて40分遅刻。お店には連絡しました……。印鑑使ったのは車両受領のときだが、サインでも良かったっぽい笑

前金の残りを払い、書類をいろいろもらって、署名したりして手続きは終わり。

次は車両の説明。担当がグロム借りた時と同じ方だったので、説明はすぐ終わりました。

  • 盗難保険はハンドルロックかけてないとダメだから気をつけて
  • オイル交換2000円くらい
  • 5速になったので(?)オイルフィルターがついた。初回点検では交換するから5000円くらいかかる
  • チェーンのメンテナンスおうちでもしてね
  • ガラスコーティング(オプション施工)は固まるまで1週間かかるけど固まったら3年くらいもつ(ハンドルにスマホホルダーつけようとしたらちょっとヌルッとしてたのはそれか)

お買い物

とりあえず鍵とカバーを買いに行きました。

カバーは、溶けにくいやつを買うか、普通のに別売遮熱シート貼るか、など悩んだのですが、ブラックベンチカバーなるものを買いました。黒くて防犯効果があり、遮熱シートが付属するとのことでコスパはいいかな、と。

走った後に手をかざしたら、マフラーというよりエンジンの方が熱を感じたのでエンジンに被るところ両サイドに遮熱シートを貼りました(49cm*35cmが付属したので半分に切ってもカバーできた)。

鍵はとりあえずチェーン。追加はまた検討します。

任意保険(反省)

実は今日は任意保険かけてませんでした。いや、つけなきゃとは思ってたのですが、ネットで検索していざ申し込もうとしたら車台番号を入力しなきゃいけなくて、お店に確認すれば良かったのですが面倒くさがってしまいました。

賢明な皆様は、納車が決まったらその日から保険が効くようにお店に相談しましょう……

自分は今日ネットで申し込んだので明日から保険が効きます。今日事故らなくて良かったですね。

おわり

何はともあれ、バイクを手に入れました!これから安全運転で使い倒していきたいです。取り付けたいものいろいろあるのだが…………お金が……。

あ、そういえば、トラッカータグのtileを仕込んでおきました。万が一のためにね。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら