おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

『ゲーミング』gifアイコンをつくる

mstdn.jpで使ってるアイコンを『ゲーミング』化しました。画像が虹色に光るアレです。

mstdn.jp

埋め込みじゃGIFは動かないみたい。日が過ぎればゲーミングに飽きて普通の画像になってるかも。

ここではブログのアイコンをゲーミング化してみます。環境はmacです。

素材

アイコン

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/155018023/1566867903666546

Waifu Labsというサービスで、AIが生成したもの(に"oha"の文字を重ねたもの)です

www.tomablo.net

↑紹介記事 ↓Waifu Labs

waifulabs.com

『ゲーミング』

上に重ねるゲーミング成分です

ectoria.fanbox.cc

こちらから拝借しました。

製作

とりあえず自分ができる環境で一番やりやすかったもの。作業風景は割愛。

ソフト

iMovieで重ねる

  1. アイコンとゲーミングgifをiMovieに取り込む
  2. アイコンをタイムラインに乗せ、「スタイル:フィット」に設定
  3. gifをタイムラインに乗せ、不透明度を半分くらいにする。ゲーミング具合の好みで彩度も落とす。
  4. アイコンの再生時間をgifに合わせる(gif後端に再生ヘッドを合わせ、アイコンのタイムライン後端右クリックから「再生ヘッドの位置までトリム」)
  5. お好みでアイコンの彩度も落とす。素材の味を生かしたければ落さなくてもいいかも
  6. mp4で書き出す(ファイル→共有→ファイル)(両端にゲーミング余白が残るが気にしない)

PicGIFでGIFにする

  1. PicGIFを起動し、「ビデオの追加」で先ほど保存したmp4を開く。「ノーマル」で分割数指定 or 「自動」で抽出するfpsを指定
  2. サイズをお好みの正方形にし(カスタマイズすると良い)、「塗りつぶし:塗りつぶし」に設定。これでいい感じにアイコンの部分が抜ける
  3. 上部中央の「再生」を押して確認しながら、速度を変更する。「ノーマル」でコマのミリ秒指定 or 「自動」でfps指定。
  4. 右上の「GIFの作成」で書き出し。

完成品

f:id:o-treetree:20210121003240g:plain

若干右端にゲーミング余白が出てる気がするが気にしない。

参考

Waifu Labs

『Waifu Labs』人工知能・AIが美少女キャラクターを5分で自動生成してくれるサービス(※ 著作権も聞いてみた)|とまブロ!

【1680万色に光りたいあなたへ】「ゲーミング◯◯」のやりかた(OBS・AviUtlの場合)【素材配布】|エクトリア🦁Vtuber|pixivFANBOX

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら