おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

自転車のタイヤ交換

こんにちは。

昨日(2021-05-11)の話ですが、チャリの前輪タイヤを交換しました

f:id:o-treetree:20210512100708j:plain

(サムネ用写真)

Before

f:id:o-treetree:20210512094801j:plain

こんな感じで謎の歪みが発生していました

何が原因かはわかりませんが、購入時から3年間使ってたので寿命でしょう……

タイヤ購入

イオンバイクサイクルベースあさひを見て、サイクルベースあさひで買いました。

売り場に並んでるやつ値札みんな4桁だった気がしたのだがこれをレジに持っていったら830円と言われたまげた

コスパがいいのか、安物買いの銭失いか、次に前輪タイヤを交換したくなったときに『まあ寿命か』と思ったら僕の負け、『830円で買った』ことを思い出したらサイクルベースあさひの負けですね(?)

取り付け

工賃を払うのがイヤだったのでサイクルベースあさひの隣の公園で取り付けました。ツールボトルは持ってきていたので。

タイヤ取付の手順は

  1. ビードを片方はめる
  2. バルブのところからチューブをタイヤに収める
  3. もう片方のビードをはめる

毎回忘れて、チューブいつ入れればいいんだ???ってなります

チューブ破壊しました。タイヤレバー刺したときにプシュって鳴って、あーーーと思いつつ一応タイヤはめて、空気入れたら全然圧が上がらない。取り出してみたらやっぱり穴空いてました

チューブも買いました。シュワルベのやつ。店頭価格1100円。高くない?まあ替えのチューブを家に置いてきた僕が悪いです。はい。

再度挑戦。

f:id:o-treetree:20210512140611j:plain

タイヤレバーは中に刺さず、外から押し込むようにすべし(自己流)

そんなこんなで無事交換できました。

元々は前後700x35cだったのですが、後輪は横須賀でパンクしたときに38cになってます

東京湾フェリーに乗りに行く、他 - おはやし日記参照(←記事中で「37cだった」と言ってますが前後同じタイヤだったはずなので35cが正しいです)

斯くして我が愛車は前輪32c後輪38cの謎カスタムとなりました(^_^;)

古いタイヤは無理矢理チャリにくくりつけて持ち帰りました

f:id:o-treetree:20210512144525j:plain

清掃等

帰宅して、古タイヤの分別と車体の清掃をしました。

タイヤ分別

古タイヤはそのままだと多分粗大ゴミですが、所詮ワイヤーとゴム板なので、切り離せば別個に捨てられます(お住まいの自治体の云々……)

f:id:o-treetree:20210512144724j:plain

ビードのそばをカッターで切ります。

f:id:o-treetree:20210512144812j:plain

適当にまとめます(しっかり抑えないと復元力でハネて事故るので注意!)

清掃

ホムセンで車用のクリーナーシートを買ってきました。

f:id:o-treetree:20210512145129j:plain

泡のクリーナーでざっくり拭いたあとシートで仕上げます。チューブやフェンダーのホコリでザラザラしてたのがツルツルになって嬉しい

おわり

タイヤが謎に安かったのだけやや引っかかりますが、概ね満足なメンテでした。チューブもどうせ、そこそこ長く使ってたやつだし。むしろホイールが大丈夫なんかな……という気持ちがあります。ニップル回しを買ったけど使っていない。

しばらくはフリーター業が忙しいのでサイクリングは行けないかな

梅雨明けか夏くらいに(ざっくり)東京湾フェリー経由で館山行きたい

あと、小田原まで行って一泊とかもやりたい

コロナ………収まるといいですね

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら