おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

グロムレンタルして公道デビュー!

こんにちは。一昨日(12/2)の日記です。

Monkey125納車待ちなのですが一向に来ず(半導体不足とかいうあれ?知らんけど)、とはいえ免許は取得してしまったので納車までに忘れてしまうのも怖いので練習がてらレンタルして乗ってみました。

近くのバイク屋にはグロム(Monkey125と同じ小型二輪MT)があるのでそれを予約。

hondago-bikerental.jp

8時間パック5000円に補償を最大限まで乗せて+4400円、そこに誕生日クーポン▲1000円で計8400円。

ヘルメットとかは持っているのでそのオプション代はかかってないです。

f:id:o-treetree:20211203213446j:plain

サムネ用写真

ルート

f:id:o-treetree:20211203212548j:plain

  • ホンダウイング上大岡

ここでグロムを借ります。

mstdn.jp

笹下釜利谷道路で金沢文庫へ出て、R16を南下。海沿いの道を行く

mstdn.jp

停められるところよくわからんかったので、写真だけ撮って休憩。さらに南へ。

駐輪場はここ↓

maps.app.goo.gl

f:id:o-treetree:20211203214043j:plain

↑メット持っていくのはなぁと思いつつもメットホルダーがついてないので変な固定をした図

ここで昼飯。

mstdn.jp

maps.app.goo.gl

マグロしらす丼、1400円。具の比率多めで満足感◎。

残りは帰路。三浦半島の西側を北上する。

通り過ぎただけ。ホントは右折して朝比奈越えてR16に戻りたかったのだが左に曲がってしまった。戻っても良かったのだがそのまま進んだ。

mstdn.jp

迷った。スマホホルダーを持ってはいたが、グロムのハンドルにうまくつけられる場所が見つからなくてナビ無しで動いてたので。

なんとか帰還しました。ガソリン入れて返却〜。

感想

グロム

教習所のよりも発進が楽だった。アイドリングでクラッチ繋げばヌルーっと動き始めるかんじ。教習所のやつは回転数上げないとエンストしたので。4速モデルだったのだが、50km/h超えたあたりでもう一段あったら嬉しいなって思った。諸々の操作は教習所の狭いコースよりはやりやすかった印象。

ヘルメット

www.wins-japan.com

G-FORCE SS JET↑にこれ↓を装着。

いい感じ。楽しくドライブできた。ちょっと頬の締め付けが強かったが、そのうち慣れるでしょう。

インナーバイザーが根本から抜けて?動作が怪しくなったが停車して点検したらすぐ直せたのでまあええかって感じ。日差しへの効果は十分。

まとめ

5時間で100kmくらい走った?かな?

水戸行くやつ、バイクでやりたいな

o-treetree.hatenablog.com

Monkey125納車はよ!

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら