おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

キャリパーブレーキの自転車にVブレーキ用のフロントキャリアを取り付ける

こんにちは。タイトルの通り、キャリパーブレーキの自転車にVブレーキ台座を使うフロントキャリアを(無理やり)取り付けました。

前に(自転車にフロントキャリア取り付け - おはやし日記)フロントキャリアを取り付けましたが、スペーサーを入れないとフロントフォークと干渉する・フェンダーを押してしまってタイヤに擦れるなど自分の自転車と相性が悪く少々不満が残る結果になってしまいました。そこで、気になっていたキャリア(リンエイ フロントキャリアATB-FR3)を購入し、突貫DIYでの取り付けを画策しました。

こちらのサイトが後押しになりました。

キャリパーブレーキのフレームに V ブレーキ台座を増設 2014-06

「キャリパーの自転車にVブレーキを取り付け」できるなら「キャリパーの自転車にVブレーキ用のキャリアを取り付け」もできるはずだ、しかもブレーキのような保安部品ではないのでやっつけ仕事でも問題ないだろう、ということです。

今回もホムセンで資材を漁りながら作業。

L字金具を取り付け

f:id:o-treetree:20210117195722j:plain

そのままだと金具が厚いのと角度がキマらないのでZ?型の金具を挟んで調整しました。これみたいな感じのやつ。

出発前に家で前のキャリアを外して、フェンダーをつけなおしています

フロントフォークと接続

f:id:o-treetree:20210117205800j:plain

本来Vブレーキ台座に固定するので↑みたいな金具がついてますが、それを外して↓のようにしました

f:id:o-treetree:20210117211204j:plain

内径23mmのU字ボルトと50mm+150mmのアルミ金具でフロントフォークを挟み、キャリアの金具と接続。この段階ではお試しでしたが、案外うまく行ったので資材を買い足して左右に取り付け。アルミ金具が長かったので左は50mm+100mmのにして、長いのを右に取り付けました。右フロントはライトつけたりカメラ乗せたり需要があるかもと思ったので。

この方法はもちろん正規のものではないのでお勧めはしません。車体がイオンバイクのやつだから思い切ってできた。U字ボルトはギリギリのサイズのを選びましたが、ひとまわり大きいのを買って隙間になんか挟んでも良かったかなとは思う。

U字ボルトのナットが締めるの大変だったのでラチェットレンチを買いました

mstdn.jp

完成

f:id:o-treetree:20210117232235j:plain

アイボルトとミノウラのアクセサリホルダー(Amazon | MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー | ミノウラ(MINOURA) | アクセサリーホルダー)(を分解したやつ)をつけました。アイボルトにカラビナひっかけたり、アクセサリホルダーにライト乗せたりしてハンドルまわりがちょっとスッキリして便利になる、はず。

費用

パーツ 値段
キャリア 2415
Z?型ステー 250
U字ボルト 52*2
アルミステー長 308
アルミステー短 275
ラチェット 382
合計 3734

おわり

案外バッチリ載ったので良かった。

愛車が理想形になってきた。東京湾フェリーで金谷に行きたい。緊急事態宣言が解除される頃[いつ?]にはもう少し暖かくなってると思うので、そのタイミングで、できればガタついてるボトムブラケットを交換して行きたいですね。

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら