おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

神奈川横断サイクリング〜湘南軌道跡めぐり〜

久しぶりに調子が良い休日だったし気温もいい感じだったので以前から計画していたサイクリングを決行しました

目的地は秦野〜二宮の湘南軌道跡です

ja.wikipedia.org

タイトルに『神奈川横断』と書いたけど改めて見ると言うほど横断してなかった😅

湘南軌道に行きたいと思ったのは、駅メモで路線コンプしてなくて、廃線なので電車で行けないから……というワケです。

概要

ルートは ・家から戸塚 ・戸塚から長後街道 ・いずみの中央あたりから標識に従って伊勢原へ ・R246で秦野へ ・湘南軌道駅跡を辿って二宮へ ・二宮から大船

戸塚周辺

坂ばっかなのできつい。久しぶりのサイクリングでいきなり坂を登ったりしたので吐きそうになるw

いずみの中央→相模川渡る

いずみの中央あたりからはアップダウンが落ち着いて楽しくなってきます。ただ片側一車線なのにトラックとかが通るので適宜歩道に逃げながら進みます。

道なりに進んで相模川を渡り、ローソン厚木戸田西店で休憩

戸田→鶴巻温泉手前

しばらく進むとR246にぶつかるので標識に従って左折。しばらくすると鶴巻温泉入口の看板があります

f:id:o-treetree:20210305135230p:plain
鶴巻温泉入口

元々はここで左折して平地で秦野に行くつもりでしたが、Google マップ君が「ほぼ平地」というので直進して山越えをすることになりました。普通に長い坂でキツかった。

秦野

山を越えてしばらく行くと秦野イオンがありますがその近くに湘南軌道秦野駅跡があります。駅跡を辿って二宮まで行きます(途中で松屋で昼飯にしました)

全体的に下り坂なので楽です

湘南軌道跡

駅跡に記念碑?があるので探しつつ、というかgoogleマップでナビすればわかりますが二宮へ向かいます

秦野

f:id:o-treetree:20210305143230j:plainf:id:o-treetree:20210305143238j:plain
秦野

台町

f:id:o-treetree:20210305143459j:plainf:id:o-treetree:20210305143506j:plainf:id:o-treetree:20210305143513p:plain
台町

看板に書いてある文面秦野と同じだと思ってちゃん撮ってませんでしたがよく見たら違ったので拡大した写真を載せておきます……

大竹

f:id:o-treetree:20210305143808j:plain
大竹

f:id:o-treetree:20210305143849j:plain

大竹駅あたりの道は軌道跡らしく、「軽便みち」の石碑が建っていました。

大竹→上井ノ口の中井インター前、エネオスのあたりで車道から離れると行き止まりにハマるので注意してください

f:id:o-treetree:20210306085848p:plain

上井ノ口

f:id:o-treetree:20210306082502j:plain
上井ノ口

下井ノ口

f:id:o-treetree:20210306082827j:plainf:id:o-treetree:20210306082834j:plain
下井ノ口

一色

f:id:o-treetree:20210306082930j:plainf:id:o-treetree:20210306082937j:plain
一色

中里

f:id:o-treetree:20210306083036j:plainf:id:o-treetree:20210306083225j:plain
中里

中里交差点そばです

二宮

f:id:o-treetree:20210306083118j:plainf:id:o-treetree:20210306083126j:plain
二宮

二宮→大船

折り畳み自転車とかだったら輪行で帰ってるのですが、装備ゴタゴタのマイチャリではそんなことできないので帰路も自転車を漕いで帰ります。

youtu.be

帰りは足が慣れてきていたし平地だったのでノンストップで行けました。

完走した感想

全部で90kmくらい走ったそうです(googleくん調べ)。じつはバーテープを取り替えて新しくしていました。

サイクリング楽しいけど、やっぱ登り坂がキツいんすよね〜〜〜スーパーカブ欲しい…………

アクションカムは前輪横にぶら下げました。やっぱりぶら下げにすると安定しますね〜。視点が低くなるので遠くの景色がわかりにくくはなりますが疾走感はまあまあ出ますね

往路も一応撮影していたのですが途切れ途切れで繋げるのめんどいので気が向いたら載せます(どうせ載せない……)

相模湾沿いを走れば1日で熱海くらいまでは行けるのでは?とは思っている。チャリで行って一泊して帰ってくるのやりたいんすよね〜。また時間が取れれば……。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら