おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

大閃光ブレード300覚書

こんにちは。今日、ペンライトの一機種である『大閃光ブレード300(ルミカ)』を買ってきました。7/3-4にやるTokyo 7th シスターズ Live - NANASUTA L-I-V-E!! - in PIA ARENA MMで使うためです。

ヨドバシ.com - ルミカ G28903 大閃光ブレード300

説明書を読めば大体分かりますが細かい動作仕様を深掘りしてみました。ボタン名等の説明は省きます。

寸法

  • 全体長さ: 25cm
  • 発光部長さ: 13.5cm
  • 発光部直径: 2.8cm
  • 重さ: 量ってないけど個人的には重くない(電池込み)

使用について

LRボタンは長押しで自動送りできる。速度はデフォルト12色を一周するのに約9秒(カラーリザーブのボタンとシンプルモードの発光部共通)

モリー機能

カラーメモリー

モリーは最大24色のstack。

LR同時押しで登録モードにしたあと、センターボタンを押さずにoffにしたらデフォルトのまま。何か色を登録すると、メモリーが空の状態から登録を開始する。

(というかメモリーが空のままoffにするとデフォルトの登録が入る、ということだと思う)

色を選んでセンターボタンを押す(点滅する)とその色がpushされる。同じ色を何回も入れることができる。逆に一度入れた色は取り出せない。色の登録を消したいときは設定リセットしてやり直す。

24色(重複含め)登録するとそれ以上受け付けなくなり、センターボタンを押しても点滅しなくなる。(押し出した分を消すようなことは不可能)

赤青黄赤緑青……のような登録が可能。

トリガーボタン

デフォルトは何も登録されておらず、トリガーボタンを押しても反応なし。

登録後の動作は、トリガーボタンを押すと設定色に変わるが、表のボタンでの設定が残っている

カラーリザーブモード

(メモリーはデフォルト、トリガーは青とする)

動作例

  1. 起動: 赤
  2. トリガー: 青
  3. センター: 赤
  4. トリガー: 青
  5. Rボタン: リザーブ
  6. センター: 白
  7. Lボタン: リザーブ
  8. トリガー: 青
  9. センター: 赤

つまり、「トリガーからリザーブ選択して切替」や「ある色からリザーブ選択しておいて、トリガー色挟んで、センターボタンで次の色にする」ということが可能。

シンプルモード

トリガーの後のLRセンターボタンは全て直前の色に戻る

その他

ナナシス5thのペンラの色は大閃光ブレード300のデフォルトの色と順番も色も同じでした(色名が若干違う)。てか筒を外して出てきた発光部の構造がほぼ同じだったのでOEM的なサムシングだと思います。ナナスタライブのペンラも色名称が5thと同じなので、まあ、そういうことだと思います(会場限定なので分からんけど)。

大閃光の筒は5thペンラの本体にハマりましたが、5thペンラの筒(ハートのやつ)はネジ径が若干大きいので大閃光の本体にはハマりませんでした(どうでもいい)。

5thペンラは『筒』が全部透明なので振りかぶると後ろの人眩しいかもしれないですね。大閃光はアタマが蓋されているのでその心配は要らなそうです。

両日2階スタンドR側でした。よろしくおねがいします。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら