おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

投汁そば(とうじそば)を食べました

現在旅行中です

旅行のことはさておき(?)1日目の夕飯で「投汁そば」を食べました。

お店は松本駅すぐの みよ田 松本店 です

注文したのは投汁そばセット(スペシャル)¥2200(税込)です

グルメな人間ではないので雑な感想ですが書いていきます

f:id:o-treetree:20210312030616j:plain

最初に出てきた前菜です。手前の3つ並びは左から

  • 葉わさびの(確か)和え物

    ほうれん草に似てるが、ほうれん草だと思って食べるとめちゃくちゃツーーーンとくる

  • イカときゅうりの……(忘れた)

    うまい

  • 焼き味噌

    初めて食べたんですけど、甘くておいしい

後ろの肉は馬刺しです。

う〜む、よく分かんなかったです。もっちゃりした肉、という感じ

次、メインの投汁そばです

f:id:o-treetree:20210312031413j:plain

投汁そばとはなんぞや

「投汁そば」とは野麦峠で有名な旧奈川村(現松本市)に古くから伝わる郷土料理です。ふつふつと沸いているきのこや山菜などの野菜がいっぱい入った出汁の中に、冷水でキリッと締めたそばをまるでしゃぶしゃぶの様に温めて、フーフーして食べる、まさに寒い信州ならではの、美味しいそばの食べ方です。
汁の中に投じるということで「投汁そば」。普通のかけそばと比べ、つゆに浸かっている時間が短いので伸びていません。そしてなんといっても温まります。何せ摂氏100度のそばですから。
メニューの説明書きより

なるほど頭のいい食べ方です

f:id:o-treetree:20210312032130j:plain

こんな感じで、ざるにそばを入れて2~3分鍋に放り込み、きのことかと一緒にお椀によそって食べます

一度熱いのをフーフーして食っても、かけそばなら時間経過で残りが冷めてしまうのに投汁そばなら次もアツアツなのが良いですね(そう書いてあるだろ)

そばを食ったら、残りはそばの実で雑炊にします

f:id:o-treetree:20210312033242j:plain

卵でとじてあります

そばの実は…………やっぱよく分かんない……そばの味がするのかなと思ったけどそもそもそばの味ってなんだろってなった……

最後にせいろそばでシメです。

感想

松本といえば蕎麦、らしいので蕎麦を食いました。投汁そば、面白かったです。家でもやれる食べ方だと思うので試したいですね(本当にやるんかお前)

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら