おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

初日の出ツーリング2024

あけましておめでとうございます。今年もネットの海にしょうもな情報を垂れ流していこうと思います。よろしくお願いします。

さて、初日の出ツーリングに行ってきましたのでいつものように記録しておきます。

過去

2022年は、納車・バイク乗り始めてすぐだったので観音崎に行きました。

o-treetree.hatenablog.com

2023年は、イキって犬吠埼に行ったら寒さと渋滞でトホホ……って感じでした(?)

o-treetree.hatenablog.com

今年

小さい頃は祖父母宅のある茨城で太平洋からの日の出を見ていたので、どうせ見るなら水平線からでないと、という気持ちがあります。

三浦半島からだと房総半島に遮られてしまうので去年は犬吠埼まで行きましたが、遠かったなぁという記憶があるので近場を探しました。真鶴岬とか、いいなと思いましたが「初日の出スポット」として紹介している記事があって渋滞しそうだなと思ったのでやめました。

伊豆もどこに行こうか、石廊崎はちょっと前に行ったし、やっぱり混みそうだから……

o-treetree.hatenablog.com

今回は房総半島最南端の野島崎に行きました。

ja.wikipedia.org

行き

日付が変わって0時で出発です。

給油して出発

湾岸道路に入り、ビューっと東京湾を回ります。

2時すぎに市原でコンビニピットイン。ちょうど流していたアニラジも終わったので。

ローソン 市原姉崎海岸店

ミニチョコパンを買いました。

腹を満たすと眠くなるので、ちょこちょこ補給できるやつがいいです(チョコだけに)。

そのあとは……特筆すべきことも無く、南へ向かうだけ。

野島崎灯台・初日の出

4時すぎ、道の駅白浜野島崎に到着しました。とりあえずお手洗いを借りる。全然混んでる雰囲気じゃないのでもう少し灯台の近くへ行きます。

なんかロータリーのところに日の出待ちの車がいて、隙間があったのでそこに収まって、椅子を持ってきていたので暇つぶし。

なんか珍走団がベチベチうるせぇマフラー音でイキりながらロータリー周回したりしてたけど無事朝になってきました。

06:08 初日の出を待つ人々

1年ぶりにコンデジを持ってきました。(↑と↓はスマホで撮ったやつだった(^_^;))

06:18 更に明るくなってくる

06:39 雲が照らされてきた

06:50 初日の出

06:52 初日の出2

初日の出、いいですね。別に昨日でも明日でも実質おんなじ日の出を見れるけど、いつもは日の出なんか見に来ないのに、元旦のを特別ありがたがってみんなで見ているというのが面白い。自分は、『初日の出だけの写真』は別に撮らなくてもいいかなって思う。自然現象としては別に何の変哲もないものだから。わざわざ寒い中集まって、各々願い事をしたり、ただスマホで"映え"を狙ったり、心境はいろいろあるだろうけど日の出の、水面(去年と今年は雲)から日が昇る瞬間を今か今かと待っている。雲が明るくなってから日の出までは濃紺からオレンジのグラデーションの中でジリジリと待たされるけど、一度太陽が出てしまえば一気に白んで、てんでバラバラに散っていく、それが面白い。

06:56 帰る人々

帰路

特段寄りたいところもないので帰ります。また東京湾を回るのはキツイので帰りは東京湾フェリーです。

しらはま丸

なんか、黒船ラッピングになっていました

www.tokyowanferry.com

原付き片道2000円を払って、お土産を買って乗船。

拘束されるモンキー125くん

40分の船旅を終えて久里浜港に到着。あとは、帰るだけ。

完走した感想

無事走り初め。気温がそんなに低くなかったので楽といえば楽でした。風が強くて、特に金谷のあたりが大変でした。

スプロケチェーン交換とサス交換くらいまで今年はやりたい。タケガワからようやくJB-03ボアアップキットが発売されたので144cc(だっけ?)にして自動車専用道くらいは走れるようにしたいけど、金がかかるので保留…………いつかは。

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら