おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

足柄ツーリング

こんにちは。今日はプチツーリングです。

きっかけ

最近声優の日笠陽子さんと佐倉綾音さんのラジオが始まりました

www.youtube.com

で、そのなかで「らぽっぽ」という芋スイーツ専門店の話題が出ました

lapoppo.com

ふ~~~~~ん

ということで、売っているところを探したら、東京か、足柄SAか、茨城県行方市だそうです。この中でパッと行けるのは足柄SAですかね。

あとは、足柄峠って名前だけ聞いたことあるけど行ったことないなってことで。そこらへん走ってきました。

買った(けど失敗した)もの

いや~、ほんとはあたたかくなるまで待つべきだったんですよね。

あたため~

いちおうドライヤーで温めながらやったんですけど、もっと辛抱強く圧着すべきでしたね。数日したら剥がれてしまいました。そもそも冬に貼ったのが間違いだった。今回のツーリングでは貼り付けてテストのつもりでしたが…………

ちなみに、この貼付け位置、見た目はいいんですけど機能性は微妙でした。モンキー125でニーグリップ的なナニカをやるとタンクの上の銀色の部分に脚が当たります。割りと上から抑え込む感じですね、バックステップとかつけてたら話は違うのかもしれないですけど。リベンジするときは上のカーブに沿って貼りたいと思います。

出発

8時半頃出発。生活が若干夜にシフトしているので5時くらいに起きるのは苦手です。真面目に通勤ラッシュを避けるには前日夜出発ですけどね。

今回はプチツーリングの気持ちだったので逆に遅く出ることで通勤ラッシュを回避しています(ホント?)。

で、いつもは西に行くときR1で行くのですが今回は足柄が目的地なので246とかですね。

道の駅 足柄・金太郎のふるさと

道の駅 足柄・金太郎のふるさと

タンクパッド、雰囲気はいい感じなんですよね

お昼頃に着きました。ちょうどお腹も空いていたのでここで昼ごはんにします。

弥一芋のころころ蕎麦

弥一芋というのは開成町のブランド里芋だそうです。美味しかった(こなみ

金太郎

腹ごしらえをしたら出発です。

足柄峠

富士山

途中でいい感じに富士山が見えました。今日もよく富士山が見えます。

道としては、いい感じ。ゆるカーブストレート(?)のアップダウンがあったりギヤをしっかり落として登っていくヘアピンがあったり。景色も割といいし、アリです。

ホントは途中で脇道に行ってみたかったんですけど林道でした。神奈川県って林道全部一般車輌通行禁止にしているんですよね、自己責任で通ってくださいじゃなくて。キビシイ。

そんなこんなで足柄峠を越えました。

EXPASA足柄

来ちゃった💖

あなたを道路交通法違反で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんなクソブログで騙し、交通秩序を破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

ワザップジョルノとは [単語記事] - ニコニコ大百科





と思ったみなさま、落ち着いてください!

ぶらっとパークを利用して一般道から行ってますから合法です!

sapa.c-nexco.co.jp

高速利用者のみなさまのお金できれいなトイレとお土産屋を使わせていただいて…………いやいや、どうも、アリがてぇ話でごぜぇます…………



で、冒頭で言っていた らぽっぽに。

スイートポテトを買いました(写真なし)。家で食べましたが、まあ普通においしかったです。

なんかいい感じの佇まいの写真

三島スカイウォーク

流石にこれで帰るのはなぁ、と思っていたらふと思い出しました。いつもR1の三島あたりを通っているときに『三島スカイウォーク』の看板があることを。

せっかくだし、いつもスルーしているから行ってみるか、ということで

三島スカイウォーク

やってきました。ここ、日本最長の歩行者用吊り橋だそうです。

自分はずっと茨城の竜神大吊橋のイメージがありましたが、それは昔の話で今はここが最長とのこと。今は竜神大吊橋が3位、九州の九重“夢”大吊橋が2位で三島のが1位です

www1.ttcn.ne.jp

ジップライン

なるほどこんな近くに日本一の(歩行者用)吊り橋が、と、これでは終われません。吊り橋だけではなかなか行こうという気にはならないですが、ジップラインがあるというので来たのです

mishima-skywalk.jp

最近は富士急のジェットコースターに乗ったり、そういう系に興味があります

o-treetree.hatenablog.com

2000円なら一回くらいは、というのと、軍手手袋必須って書いてあって、バイクグローブあるぜ!ってなったので決行。

ハーネスをつけた

ハーネスとヘルメットをつけて、安全講習ビデオを見て出発。

橋の北側からスタートして、反対側の斜面まで滑り降り、斜面を階段で登ってスタートの近くへ戻ります。

思ったより怖くはないですね。ハーネスに座る形になって、横方向に自重で滑っていくので。普通に、おーすげ~って感じ(?)

着地は木のチップでクッションになっているところに滑り込みます。講習ビデオだと前向きでタタタっと地面を蹴ってスムーズに着地する方法もあるみたいですが見た感じみんな後ろ向きに突入してかかとで減速する感じでしたね。2回目自分も前向き着地に挑戦して方向調整はうまくいったんですが、ふかふかの地面に足を取られて結局最後は後ろ向きに回っての着地でした。惜しい。

そらソフト

そらソフト

mishima-skywalk.jp

入り口で、どこから来ましたかってアンケートに答えたら50円引き券をもらったのでまんまと乗せられて買いました。

これは、マジでうまい。他との違いを確実に感じられるタイプのうまさです。どこにでもあるような若干シャリシャリ感のあるやつじゃなくて、ほんとにソフト「クリーム」な感じ。ふわふわしてます。今HPを見たら脂肪分多めとのこと。まあ、クドいといえばクドい。でも唯一無二の濃厚感でした。(上の2つの「うまい」だけの食レポと比べていただければ、本当においしかったというのは伝わるかと(^_^;))

夕焼け

ちょうど日没の時間でした。

夕焼けに照らされる富士山

パノラマ

日本一高い富士山と日本一深い駿河湾とのコラボ、ということです。

個人的には、夕日と富士山の間で山にそびえ立つ鉄塔がツボです。地球規模の自然の二景の間で人工物が存在感を出そうとしているさまが、逆説的に人間の小ささを感じさせます。

日の入りの瞬間

エモ。新海誠じゃん。

それでは、帰ります。

帰路

R1から帰りました。ナビくんは畑宿の七曲りに行かせようとしてくるのですが、夜にあそこは怖いのでR1で。箱根湯本あたりは混雑してヒリつきますがしょうがない。

o-treetree.hatenablog.com

今回は、行きと帰りで別の道でした。日帰りでループの道になるのってあまり無いな。しらんけど。

おしまい(余談)

そういえば今日はモンキー125の納車記念日です

o-treetree.hatenablog.com

2年乗った振り返りもしたいですね、気持ちだけあります。やるかどうかは、お天気次第かな(雨とかで家で暇してたら書くかも)

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら