おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

飯田線秘境駅為栗へ、26hツーリング

こんにちは。前回の茨城ツーリングで深刻な山道不足に陥ったためまだ見ぬ山道を求めてツーリングに行ってきました。

o-treetree.hatenablog.com

行程

前夜が紫、当日は青。箱根の山越えはロガーつけるの忘れてたのでマップで描画

準備

mstdn-bike.net

別に今回のための準備というわけでもないが、シートバッグにつけた時の見え方を試しておきたかったので。

5/6

前日夜に出発。

1945出発

2134セブンイレブン箱根湯本

箱根越えのためにレインコートを装備。県道732号を通りました。ここ、二輪の通行規制があります

  • 車両通行止め
  • 自二輪
  • (550cc以上を除く)
  • 41~1130
  • 土曜・日曜・休日の
  • 8-15

めんどくせ〜〜〜〜〜

知らずに行って、視界に看板が入ったのだけどまあ8-17(に見えた)規制ならどっちみち今(22時ころ)は大丈夫だろうと。ここ、七曲りと呼ばれる急勾配連続ヘアピンだそうです。街灯がないのでハイビームにしても真っ暗でミラーには何も映らないし、特に左カーブはガッチリシフトダウンしていかないと大変でしたが面白かったですね

2209道の駅箱根峠

無事r732を攻略したので休憩。

だが……この後三島へ至る道の方が怖かったですね、峠を攻めてる人がいたので。直線で左寄ってパスさせたけど

2316道の駅富士(下り)

いったん休憩。

どこまで行こうか悩んでいたがとりあえず先へ。

バイパスの途中清水西ICで125cc↓は側道へ。賤機山*1トンネル手前で復帰できたっぽいんだけどミスって下道へ。1時近くなってたので近くの快活へ。

2440快活CLUB静岡寿町店

mstdn-bike.net

ここをキャンプ地とする!

5/7

0625出発

ここ安くて6時間パック休日料金1210円税込みでした

0644道の駅宇津ノ谷峠

バ鯖の人がいるとかいないとかということで寄りましたがいませんでした笑

0803EneJet掛川大池

セブンイレブンが併設されていて、買い物するとガソリン割引クーポンがもらえます。空気圧調整もした

天竜スーパー林道

R362から分岐。そこが『スーパー林道』の入り口だと思い込んでいましたが、ただの林道でした。どうりで険しい道だったわけだ

で、途中から『スーパー林道』に合流。チャリで走ってる人なんかもいて驚きました。

ちょっと石が落ちてたりするけどまあまあ普通の道(?)。水窪でR132に降りる。途中には射撃練習場があり時々銃声が聞こえました

本当に通れませんよ❗️の圧w

5/7は通れました。9からは時間で規制がかかるみたいですね。

県境兵越*2峠。

峠を越えるとR152分断部へ。レアものの警笛鳴らせ標識がありましたのでビッビ〜と鳴らして出発♪(見通しのきかないところで鳴らせという意味なので無闇に鳴らすのはダメです……)

1146道の駅遠山郷

『アンバマイ館』なる木の建物できっぷを買えます。

1228為栗*3

今回の目的地です!まあ飯田線天竜峡以南は大概秘境だろうって感じだけど、ここは駅メモ為栗メロちゃんの故郷なのでセレクト。

ekimemo.com

長野県道1号から脇道に入り少しで吊り橋『天竜橋』に到着。ここでバイクを停めて橋を渡ります

r1←天竜橋→為栗駅

誰もいないし電車もしばらくこないので適当に自撮りなどしていました

mstdn-bike.net

駅舎。当然無人です。

【2022-05-15追記】

wikipedia為栗駅のページ見てたら『駅前から天竜川を渡る天竜橋全体までの117メートルの区間が二輪以外の自動車通行止めとなっている。』とありました。確かに思い出してみれば天竜橋の前にあった看板は自動車マークにバッテンなのでバイクはあの吊り橋通れたんですね

二輪の自動車以外の自動車通行止め

まあ、怖いんで通らないけど…………

為栗駅とバイクくんのツーショット気になるけどな………………

【追記終わり】

さて、来たからには帰らなきゃいけないのであんまり長居もせずに出発。r1などを通ってガンガン北上。日が高くなってきたりで若干疲れ目の感が出てきたので緊急ピットイン

1411セブンイレブン下伊那松川店

キューピーコーワなんちゃらアイを投入。

1441道の駅田切の里

五平餅を買って食べた

ここからは走ってたら大型バイク集団がいたのでそれについていきました(まあその集団自体前の車列に続いていたわけだが)。茅野の手前でつづら折りを走破してR20へ。小淵沢過ぎて少しで金精軒があるので寄り道。もう知った道であるR20を(若干の渋滞があったが)走り抜けてガソスタへ。

1820両ノ木石油 勝沼バイパス SS

前回給油から272kmくらいで燃料ランプ点滅になったので300kmまでは引っ張りました。4L入れたので燃費75km/L!

夜のR20あんまり走りたくなかったんだけど今回はなかなか上手く走れた気がする

  • 単純に早すぎも遅すぎもしないスピードで車が流れていた
  • 夜なので路面をガン見することにほとんど意味がないと悟って視線をコーナーの先にやって線形を注意深く読めた(当然センターラインとか見なきゃいけないので路面も見ているわけだけど)

2041古淵のマック

無事帰ってきましたが腹減ってたのでマックで夜ご飯。あとはビャ〜っと走って帰りました。2215頃帰宅。

まとめ

日付 走行距離 行動時間 移動速度
5/6 154.7km 5h 31km/h
5/7 480.4km 16h 30km/h
635.1km 21h 30.2km/h

SSTRで移動できる時間は約14時間、今回は林道とか若干寄り道とかあったけどそれにしても時間内に完走できるのだろうか……?日の出から茅野まで5時間あれば行けると思うんだけども

  • 前夜移動かなりありな気がする。疲労でダウンするかと危惧もしていたが一応今回は大丈夫だった
  • コーナリングはもっとキッパリ減速して出口の加速で取り戻す
  • SSTRのときは栄養ドリンクをバッグに……
  • ガソリンスタンドを確認しておく

おしまい。

*1:しずはたやま

*2:ひょうごし

*3:してぐり

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら