おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

伊豆ツーリング

こんにちは。伊豆に行きました。パパッと記録しておきます。

伊豆の思い出

一番最初は確か天城越え旧道だったかな

o-treetree.hatenablog.com

2回目で西伊豆スカイラインかと思っていましたが↑の初回で行っていました。

その時の西伊豆は霧の中だったのでいつかリベンジしたいと思っていました。

伊豆って走るのは楽しいだろうけど行きづらい印象。神奈川から行くと箱根か湯河原経由になるのですが、箱根は冬ダメだし、湯河原は片側1車線でヘタすると渋滞がエグい。

伊豆入り

今回は早朝出発を試します。とはいえ5時半出発。

神奈川を横断したら2時間くらいかかって、7時半頃湯河原通過。熱海から伊豆スカの下をトンネルで抜けて函南へ。

道の駅伊豆のへそに9時ピットイン。

西伊豆スカイライン

前回は霧の中だった西伊豆スカイラインへ行きます。

だるま山高原展望台

今日は快晴で良い感じです。

仁科峠

仁科峠の後は道路に沿って海へ出るのが安パイでしたがちょっと外れて山の中を走りました

波勝崎モンキーベイ

今回の目的地の一つです。Googleマップを眺めてたら見つけました。野生の猿を間近で見ることができる、とのこと。

途中で看板を目印にして海の方向へ分岐します。

少ししたら道路に猿が、20匹くらい集団でいました。慣れてる様子で、ゆっくり行ったらどいてくれて普通に通れました。猿見れたしもう良いか、とも思いましたが一応進むことに。

波勝崎モンキーベイ

到着。

受付で「大人一枚」と言ったら、「今日まだお猿さん山から降りてきてないんですよね」と。「それでも良いですか?」とチケットを売るわけでもなく、やめたほうがいいよ、というようなそぶりなので、売店だけ見ても良いですか、と。

売店を物色して、ステッカーを買いました。

ステッカーはコンテナに貼りました

退散!

石廊崎

伊豆半島最南端。ここは初めて来ました。

石廊崎灯台

バイクは駐輪200円。

石廊崎

下田

道の駅開国下田みなとの2階の寿司屋へ。

金目鯛とか食べました。ホントはクレカで豪遊しようと思っていたのですが入ったらクレカ使えませんって書いてありました。キャッシュレス人間なので手持ちの野口さん3人分だけ食べました。ちなみにペイペイ使えたので、先に気づいていれば…………

天城通り抜け

天城越え旧道は行かず、新道トンネルを通り抜けて道の駅天城越え

わさびを食べよう!

お土産を買いました。

帰路

山伏峠を通って帰りました。真鶴あたりで混み出して「来たか…………」と思いましたが真鶴駅前交差点が周期長かっただけで、そこを過ぎたら普通にサクッと帰れました。

まとめ

まだまだ伊豆は深掘りできる。ただ、神奈川横断が辛い。てか、ツーリングで一番辛いのは神奈川から脱出するのと戻ってきて家まで走ってる時な気がする。どこも混んでるし新鮮味がないので😅

山梨に行く時にR16→相模湖も渋滞えぐいし、北上するのも東京抜けるのがダルい。東京湾フェリー乗りに久里浜に行くのも、田浦あたりがネック。

贅沢いうなや…………

そういえば、モンキー125 JB-03のボアアップキットがようやくタケガワから発売されました。

www.takegawa.co.jp

JB-02で出ていた181cc(146%アップ)は流石にやり過ぎかなと思うけど、124cc→141ccなら113%アップで自動車専用道路を走れる。いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜欲しい!!!

流石にエンジン開けるのは設備的に無理だから頼めるところ見つけないとだな、

その前に金だけど_(:3 」∠)_

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら