おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

初詣ツーリング(寒川・箱根・來宮)

こんにちは。年末年始忙しくしていたので遅めの正月休みみたいな感じです。

初詣に行きました。バイクで。

行程

今回のルートはこんな感じです

戸塚〜寒川神社

戸塚駅前からr22・長後街道を行きます。ナビが曲がれと言ったら曲がります。到着。

実はここは前にチャリで来てます。

o-treetree.hatenablog.com

正面に駐輪場があったはずだと思って(第一駐車場)回り込むと、屋台に占領されていました(1/5まで)……。Uターンして第三駐車場の駐輪エリアに停めました。

mstdn-bike.net

去年いただいたお守りをお返しして、交通安全お守りと御朱印をいただきました。

f:id:o-treetree:20220106114103j:plainf:id:o-treetree:20220106114112j:plain

御朱印帳、一昨年の寒川神社から始めたのですが、最初の1冊がちょうど寒川神社で終了になりました。新春限定寅の御朱印。かわいい。

寒川〜箱根神社

R1へ南下して湘南大橋を渡り、小田原まで道なりです。

125ccなのであくまで下道で。

今回もアクションカメラを載せていたので途中を動画にしてみました。


www.youtube.com

箱根神社周辺はかな〜り混んでいました。

湖畔の無料駐車場の隅にバイク差し込んでしまったのですが、神社の敷地内にバイク置けるところあったっぽいです。反省。

f:id:o-treetree:20220106144847j:plain

本殿の前に200人くらい待機列ができていました。去年のお守りをお返ししました。御朱印をいただいて次の目的地へ。

箱根〜来宮神社

R1→静岡県に入って箱根峠→r20→十国峠→あたみ梅ライン→来宮

f:id:o-treetree:20220106150623p:plain

ザ・バイクで走る道みたいな感じですね。途中で富士山も見えたし、楽しかったです。中盤バスに引っかかってのろのろしていたのはちょっと萎えたけど……

f:id:o-treetree:20220106155031p:plain

伊豆スカイライン熱海峠ICを通り過ぎたあたりから急坂で、警告表示がめちゃくちゃありました。

来宮神社は人出もそこそこで、駐車場の整理の方がすぐ見えたので案内してもらいました。傾斜地なのでローギヤに入れて駐車!

mstdn-bike.net

ここでも去年のお守りをお返しして、交通安全の反射ステッカーと御朱印をいただきました。小さいのでヘルメットの後頭部に貼りました。

f:id:o-treetree:20220106114123j:plain

来宮神社〜帰宅

西湘バイパスの工事の影響で真鶴あたりが渋滞地獄になっていて、すり抜けめっちゃやってしまいました。

小田原あたりで北に寄り道しているのは、駅メモの神奈川県未踏駅を回収するためです。

f:id:o-treetree:20220106162215p:plain

県西のは今回回収したので今度横浜北部〜川崎あたりのを潰しに行こうと思っています。

あとはR1で戸塚まで。ナビくん(ツーリングサポーター)とまだ仲良くなれていないので変な寄り道が発生している

完走した感想

mstdn-bike.net

肩の疲れはなんなんでしょうね。確かにプロテクターを「背負って」はいるけど……。下半身とバイクとの接続がうまくいっていなくて腕で支えてしまっているのかもしれない。

やっぱ幹線道路60km区間はパワーの物足りなさがありますね…………。無理せず走る原付精神を養っていきたいです。まだフルスロットル回し切ってはいないと思うが、高速区間は緊張感がすごい。その点山道は制限40kmとかなのでトコトコ楽しくはしれました。

前にチャリンコで水戸まで行きましたが(チャリで水戸へ150km - おはやし日記)、片道150kmはモンキー的にも結構余裕のある距離なのでもう少し暖かくなったらリベンジしに行きたいです。

あとは、静岡の大歳神社が気になっています。『バイク神社』と呼ばれているそうで。

www.ootoshi-jinja.or.jp

こちらは200kmちょっとなので、目的地1つと思えばそんなに大変ではなさそうです。

今回のツーリングで走行距離が641kmになりました。来週には1ヶ月点検になるので、ちょうどいいくらいの走行距離なのではないでしょうか(まだ予約してない(明後日くらいにショップ行くかぁ))。

アクションカメラについて

ミノウラの汎用マウント等を使って中華アクションカメラを載せています。晴れの日しかつけないし、安物なのでカバーも無し笑

f:id:o-treetree:20220106152535j:plain

バイクのUSB給電は、いつもはスマホ用だけどアクションカム載せてるときはカメラ用。スマホの電池が少なくなったらモバイルバッテリーをポーチに入れてマウントのアイボルトに引っ掛けます。

個人的メモ

KMLファイルは、<Placemark>タグで行程の要素が並べられているので自宅とかはそれで検索かけて消す。自宅近くの座標も消す。

動画、Googleマップをスクショして緑色の部分を透過させる。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら