おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

静岡周遊ツーリングなど雑日記

こんにちは。色々まとめて記録します。

静岡ツーリング

連休で静岡をぐるぐるしてきました。

本当は日光いろは坂に行ってみたかったのですが雨予報だったので。

行程

8/8

1日目は伊豆半島周遊道の駅巡り。

道の駅天城越えにて↓

旧天城トンネルを含む旧道区間は舗装が無くて(どうやら新道ができた時に遊歩道として舗装を剥がしたらしい)、なかなか楽しい道でした

道の駅下加茂温泉にて見つけたご飯?↓

ごまだれのかかった団子。そりゃおいしいよねっていう

北上して、一度行ってみたかった西伊豆スカイラインへ。

雲の中でなんも見えませんでした。なぜか、初心者マークの車に多くすれ違いました(3/5台くらい?)。伊豆スカよりは人が来ないし歩行者も基本ないのでカーブの練習にはいいかもしれないですね

17:30頃、道の駅くるら戸田に到着。道の駅きっぷを集める身としては、道の駅の営業時間中に回らなきゃ行けないのが辛いところ。スタンプなら営業時間外でも外に出してくれたりするけど。

あとは一路島田の快活を目指しました。

mstdn-bike.net

走行距離401km。

8/9

2日目は大井川鐵道を辿るツーリングでした。

最初の目的地道の駅川根温泉、火曜が定休日でした_(:3 」∠)_

次、なかかわね

このあたりはどこ見ても茶畑。

向かいには大井川鐡道本線

更にのぼって、千頭駅のところに道の駅奥大井音戯の郷。小休憩したあと井川線区間を北上、奥大井湖上駅をチラ見して(周辺駐禁)井川に到着。そこから少し行くと堂平駅跡があります

ja.m.wikipedia.org

ホントに線路しかないので、ふ〜ん、って見て退散。

下りはまた別の山道を行きます。静岡県道60号、かなり舗装の荒れた道路でスリルがありますね。気をそらしてコントロール失ったら終わるな、というのが感じられる道でした。

一回R362に出ますが道をそれて、道の駅玉露の里へ直行するルートをとりました。ここも細くてキツめの道。

道の駅玉露の里→宇津ノ谷峠(上下線)→道の駅富士を訪問、道の駅富士にある食堂で夕飯にしました。

あとは慣れた道を帰るだけ。箱根峠の夜も、走り屋(?)に追われることなく無事に通過。日付変わる前に帰宅しました。

感想

2日あると余裕があっていい。伊豆は一通り道の駅制覇しました。石廊崎と、今回雲の中だった西伊豆スカイラインが心残りです。

チェーンを換えて初の遠出でしたが、特に不具合なく走破できてよかった。

o-treetree.hatenablog.com

オイル・エレメント交換

気づいたら前回のオイル交換から3300kmほど走っていたのでオイルとエレメントの交換をしました。今まではお店に頼んでいたのですが初挑戦です。

オイル、フィルター、パッキン、ドレンワッシャー、廃油ボックスなどを購入しました。作業しながら撮る余裕がなかったので反省点を

  • サイドスタンドで立てていたので斜めになっており、オイルを抜くとき変にハネた
  • オイルジョッキ、ノズルはケチらず買うべし。エーモンの紙漏斗を使ったら、先端がフィットしないしどこかからか漏れるしで大変でした。ジョッキも買わなかったので雰囲気で入れてレベル窓で確認した
  • オイルフィルターを押さえるバネを一度入れ忘れ、後でオイルお漏らししながら入れた

ワコーズのプロステージSを入れました。加速が良くなった気がしています。

DT-01購入

ヨドバシで買いました。前に家の金でエアコンを買った時についたポイントがあったので。

最大音量もあがったので風切音にも対抗できるようになりました。

スイッチ追加構想

ドラレコつけながらスマホ充電してると追いついてない感じがあったので、ドラレコのACC線にスイッチをつけようと思います。

案外しっかりしたつくりっぽいので取り付けるのが楽しみですね

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら