おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

モンキー125チェーン交換

こんにちは。モンキー125のチェーンを交換したので記録です。

結論?から言うと、チェーンを交換すること自体は大したことないがその後の張り調整に苦戦しました

チェーンの消耗

モンキー125JB-03は、DIDのチェーンが純正でついています。

↑これなはず。

420サイズの98リンクです。

今新車から1万500kmくらい走っているのですが、1ヶ月点検で初期伸び取って6ヶ月点検でも張り調整だけしてもらった感じです。そこそこ掃除はしてるからか、特に何も言われず今に至ります。ただ、調べてみるとノンシールの寿命は5,000kmだとか、良くても1万は持たないと書いてあるので交換するかぁと思いました。ユーチューブでいくつかおじさんがチェーン交換してる動画を見ると、自分でもできそうだと思ったので決行しました。420のカットするだけの工具は安く手に入るし接続はクリップでいいや、とするとできそうだなと。

使うチェーン

前から気になっていたカラーチェーンを使うことにしました。

モンキーくんに青のパーツ使いたがり人間なので。

2りんかんで¥6380でした。

その他買ったもの

個人的に足りてなかった工具を買ったりしている

  • チェーンカッター

ナップスで¥1980

チェーンカッターのネジ部に塗るとかじりつきを防げて良いと聞いたので。2りんかんで¥374

  • コンビネーションレンチ 19mm

アクスルシャフトの右のナットを緩めるために。長めの方がいい。アストロプロダクツで¥800

  • TONEソケット 9.5→19mm

アクスルのナットにトルクレンチをはめるために買いました。コーナン¥547

  • EKチェーンのステッカー

チェーンカバーあたりに貼ろうと思って。ナップスで¥330

他に要るもの

バイク関連についてはJB-03モンキー125の場合

  • ドライバー……チェーンカッターの回り止めに使う
  • 10mmのレンチやソケット……チェーンカッターのピン付きボルトを回す
  • 14mmのレンチ等……アクスルの左
  • 8mmの(略)……チェーン調整ボルトを回す
  • トルクレンチ……要る。無ければ合いマークでもいいかもだけど…………59N·m掛けられるもの。
  • 車体を浮かせるやつ……メンテナンススタンド的な。
  • ラジオペンチ……チェーンのクリップを着脱する。先曲がりがいいと思う。

作業

NEWチェーンのカット

最初から98リンクで買えれば良かったのですがお店では100リンクの箱だったので端をカットします。

説明書をよく読んでやります。このときピンを押すボルトにモリブデングリスを塗っておく。

最初は一番端のピンからやろうかと思ったのですが、チェーンカッターに乗せてみると押し付けたときに傾くことに気づいたので二番目のピンからやることにしました。一番端は内プレートしかないので傾くんですね

斜めに押さないように気をつけながらゆっくり締めていくとピンが(プレートから外れるくらいまで)抜け、端の2コマが外れました。

これで98リンクになったので取り付けできます

古いチェーンを外す

バイクをスタンドにかけ、先曲がりラジオペンチで古いチェーンのクリップを外します。具体的には、クリップの開いている端と、閉じている方にあるピンの先端とを摘んでペンチを閉じるとプレートとジョイントを外してチェーンが取れるようになります

新しいチェーンを入れる

ここでアクスルシャフトを緩めて少し前に出します。緩めすぎないように。調整ボルトで押し出せるくらいの緩みで十分

外したジョイントのところで古いチェーンと新しいチェーンを仮止め(新しいジョイントを挿したりタイラップで結んだりする)します。古いチェーンを引くと、チェーンが入れ替わります。

新しいチェーンの端と端(両方内プレートになっているはず)をドリブンスプロケットの適当なところで隣り合わせにしてブラブラしないようにします。んで、ジョイントを嵌めてプレートを入れ、クリップをつけます。調べりゃ出てきますが、チェーンの進行方向にクリップの閉じている方を置きます。付け方は、外すのと逆の要領でやればできます。

とりあえずチェーンの交換は終了!!!

張り調整

ここからチェーンの張りを調整します。個人的にはここが難関でした。

ポイントとしては、《緩める方向に回す》=《アクスルシャフトを後ろに下げる》=《チェーンを張る》方向で位置決めをすることです。いいポイントを通り過ぎてしまったら、ガッツリ戻してから調整し直す。

全然写真撮ってない割に説明が面倒なので他のところの解説記事を見てください。

ミソは、アクスルのボルトは固定してナットを回すこと

換装した感想

なんとなく走りが太くなった気がします。自分でもよくわからないけどシャカシャカ感が減ったというか……

次の休みでチェーンをシバくツーリングに行きます。工具とオイルなど完備して。

おしまい。

いい感じの写真

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら