おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

モンキー125にモリワキ モンスター取り付け

今日(昨日)は休みの日なので立て続けに記事を書いていきます。

o-treetree.hatenablog.com

予約投稿とか、ご存じない?w

モリワキ FullExhaust MONSTER HG-Ti

www.webike.net

これを買いました。ずっと前から、どうせ変えるならこれがいいなぁと思っていて、そしたらウェビックのアウトレットセールで5万円で売ってたので。定価7万5千が5万(パッケージに多少の傷、汚れなどがある場合が御座います)ですよ?買うしかない!

これを機にウェビックカードも作りました。

で、届きました。

受け取り

なんで営業所留めにしたんですかね。積載が道交法違反になったので、歩道を押して歩きました笑

ちなみにというか、箱じゃなくてコンテナを取り付けたのはこういうふうな積載(これはデカすぎたが)ができるからです。

近くの駐輪場まで行って、バイクは置いて、マフラーだけ抱えて(幸い2kgくらいしかないので楽)バスに乗って帰りました。

で、もっかいバスで駐輪場まで行って、バイクとってきました。

それでは、いざ取り付け

取り付け

準備万端!あ、エキゾーストガスケットは交換必須なので買っておきましょう。

外します。

外します。

エキゾーストガスケットを外します。ラジオペンチとかでグニョ〜ンと引っ張り出します。貼り付いてるのをちゃんととって新しいのにしないと排気漏れ起こすので。

次にマフラーとかにグロメットを嵌めないといけないのですが、サイズがギリギリなので「押し込み」と「引き出し」をちゃんとやらないとはまってくれない。

ステップのプレートを外しますが、取説にないポイントとして、リアブレーキのフルードタンクは外しておく必要があります。他はギリギリ外さなくても大丈夫、だと思います。

ステーを取り付けました。

エキゾーストのところのボルトがだいぶ汚くなってたのでダイスで綺麗にしました。

で、マフラーを取り付けます。ここで罠が!!(取説ちゃんと読んでないだけ)

普通こっち(マフラーの銀のステーが車体の黒いステーの外側)だと思いますよね。したら穴の位置が合わなくて一回ウェビックに問い合わせを送ってしまいました。

で、実際はマフラーがステーの内側でした。そしたらバッチリはまりました。

今までアップマフラーがあったところはガラ空きです。ここに入れるサイドカバーも各種発売されてますが、高いw

取り急ぎ、今まで左につけていたポーチを右にしました。

サウンド

一応自分でも録ってみたのですが、普通にモリワキが載せてるのとおんなじ感じになったので公式のを

今までは自分の「マフラーの音」ってよくわからなかったんですけど、モリワキにしたら主張がすごくて笑いました。確かにこれは御近所迷惑だなというのがファーストインプレッションです^^;

アイドリングは、低音が目立つのと排気の間隔が短いので連続音ではなくて拍動を感じます。純正だとバッチリ消音が効いていたのがモリワキだと抜けてくるので余計うるさい、というわけです。

走り始めは回転数上げないとエンストするので必然的にうるささがアップします。

5速50km(理論値3500回転)で定速運転してるときは割とおとなしい感じで好きです。

加速でアクセルを開けると、公式のサウンド動画の最後の方で少し聴こえるのですが、パララララって感じの高い音が入って速度上げるぞという感じが出て良きです。

走行性能

走り出しほんの少しは、流石に純正の方がしっかりしている気がします。上記の通りうるさいので開けるのを躊躇うのがあるかもしれない。ただ、テキトーなマフラーみたいにモタモタへにゃへにゃになってしまうようなことはなくてちょっと回転数上げていけば普通に走ります。立体駐車場の坂も2速で登れたし、家の近くの一番やばい坂も登ってみて大丈夫だったので、実用上低速トルクも問題ないです。

エンブレは少しマイルドになりました。

明らかに向上したのは高回転(モンキー125で言うと5000↑)でのパワーですかね。今までは頭打ちになって、「できたら加速しますけど……」って感じだったところでちゃんと前に進める余力を感じます。

換装した感想

勘違いから一悶着ありましたが最終的にはバッチリついてよかったです。そういえば見た目について言及してませんでした。純正のも唯一無二なマフラーカバーのフォルムでお気に入りでしたが、交換したらこれはこれで良いですね。素朴なモナカ管がレトロな雰囲気をかもしだしていて、ロゴの主張も激しくないのでGood。エキパイがチタンなので真面目にお手入れをせねば。や、今も真面目にやってますけど。

5速での再加速が少しやりやすくなった気がしていて、ツーリングも楽になるかな?と期待しています。

おわり。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら