おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

日光弾丸ツーリング

こんにちは。休みだったので日光に行ってきました。モンキーくん1日ツーリングの限界に挑みました。行ってからかなり時間が経って記憶が薄れてるので大したことは書けませんが(いつもそう

経路

今回の経路はこんな感じでした

出発

今回は、4時くらいに出発するつもりでした。5時ちょっと前の出発になりました。まあそんなもんです。

6時過ぎに日本橋を通過しました。

そのまま、だんだんと交通量が増えていくR4を北上して、8:35、最初の目的地に着きました。

道の駅かぞわたらせ

なんのこっちゃと思いますが、漢字で書くと『加須 渡良瀬』です。渡良瀬遊水池のほとりにあります。近くには埼玉群馬栃木の三県境があります。

よく見るやつですね。こんなところにあったのか。道の駅から案内がありますし、5分くらいで着きます。

物産館0800オープンで道の駅きっぷをゲットするつもりでしたが、道の駅きっぷを売ってるのは0900オープンの道の駅施設でした。

結果オーライ。

家から持ってきたおにぎりを食べて北上します。

道の駅日光

ほい。

きっぷ買っただけ。1130だったので折り返し時間が迫っている……!

いろは坂

ガソリンが減ってきていたので日光駅前のガソスタで給油。いろは坂へと向かいます。

「いろはにほへとちりぬるを わかよた」くらいまでは観光バスがいたりしましたが普通に走れていました。ただ、そこから明智平、さらに頂上の華厳の滝までは渋滞が酷かったです……さすがの自分もすりぬけなどしてしまいました。

頂上まで行ったら、左折で中禅寺湖、右折で華厳の滝です。市営の駐車場(確か100円ちょっと)に入ろうと思っていたら道端の私営?駐車場のおばあさんから「停める?百円〜」って。荷物も見てくれるのでオフブーツはポンと置いてサンダルに履き替え、華厳の滝に行きました。

華厳の滝

小学校の宿泊体験学習?で行った以来でした。

一昔前の観光地な感じが残っていて良きでした。

ゆばそば

↑食べました。せっかくなので

帰路

お土産を買って駐車場へ。お土産をどうにかバッグに押し込み、駐車場のおじいさんとおしゃべりして出発。

「いつなら空いてるんですか〜?」「休日を外せば。今のシーズンは全部ダメ」

いろは坂下りも渋滞していました。そりゃそう。

途中からマスツー集団が追いついてきたのでそれに乗じて四輪をパスして多少は道を走れました

マスツーに紛れてぼくもマスツーしました風になっている写真

帰りは…………もう何も覚えてないのですが、宇都宮のにりんかんに寄り道して、何も買わずに、帰りました。

まとめ

紅葉シーズンだと思って行ったのですが、渋滞でそれどころではなかったし、紅葉も微妙でした。自然相手だからそこは構わないのだけど。得られたものとしては、1日でツーリング行くなら日光の距離が限界、ということですね。

とりあえずこれでアップします。他にも書くネタが溜まっているので。

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら