おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

自転車部品交換記録

自転車の部品を交換しました。

空気入れ

今までパナレーサーの(↓)を使っていましたが、米式対応なので仏式のチューブに入れるには変換アダプターを噛ませないといけないので面倒だなぁと。あと空気圧ゲージがなくて押した感触で入れてたので簡易的でも空気圧が分かるようにしたいなって。そういやこれをチューブに繋げてるのプラスネジで締めてあるんだけどなんで?六角にしろ

買ったのはGIYOのやつです↓

200g(パナ)から157g(GIYO)とちょっと軽くもなりました。そんなに重量は気にしてないけど。

取り付け

f:id:o-treetree:20201220200308j:plain

トップチューブに取り付けましたが、横にはみ出すので間にL字金具を挟むことにしました。どういう設計してるんだ。金具取り付けはまた後で。

使ってみる

口金のところをひっくり返すと米式にも使えます。

f:id:o-treetree:20201220202027j:plainf:id:o-treetree:20201220202042j:plainf:id:o-treetree:20201220202055j:plain
口金・差し込む時・ロック

バルブを緩めてロック解除したやつを突っ込む。ちょっと空気抜ける音するけどどうせ今から空気入れるのだからあまり気にせず奥まで突っ込む。ロックしたら空気抜け止まるので(それはそう)ポンピング開始。僕は65psiくらいまで入れます。

f:id:o-treetree:20201220205647j:plain

体重かけられるので普通に入る。

ロックを外したら空気が抜けるのですぐ引き抜く。引き抜けば内圧でバルブが閉まって止まります。ロック外す時に指を挟まないよう注意。

以上。

ハーフトゥクリップ

ちょっと前にハーフトゥクリップを導入しました。

o-treetree.hatenablog.com

そのときはzefalのやつのMサイズをつけてサンダルはぴったりでしたが、冬に履いている靴が入らないのででかいのにしようと。しばらく反転して平らなところ踏んで使ってましたがカーブで曲がる方の足を下げているとトゥクリップが地面に擦れるので。

ということでLサイズを購入。

f:id:o-treetree:20201220211418j:plainf:id:o-treetree:20201220211430j:plainf:id:o-treetree:20201220211445j:plain
M・L・比較

ネジを外して付けるだけなので特にいうことなし。

ホームセンターへ行く

金具購入

先述の通りポンプの取り付け角度を変えたいのでL字金具を求めてホームセンターへ行きました。サイズの合うネジを探して購入。あと、六角レンチ今まで百均のを使っていたのでボールポイントつきのやつを新調しました。

ステンレスの金具(1個120円くらい)を発見して2個購入。ネジはキャップボルト(六角穴付きボルト)M5サイズ10mm、4セット(バネワッシャとナットがついてる)で200円くらいでした。

大きめのワッシャを別で買って取り付け。

f:id:o-treetree:20201220213804j:plainf:id:o-treetree:20201220213811j:plain
金具取り付け・大きいワッシャ入れて取り付け

さらにネジ交換

どうせなら色々な錆びてるネジを交換しようと思い立ちました。

f:id:o-treetree:20201220215754j:plainf:id:o-treetree:20201220215806j:plainf:id:o-treetree:20201220215819j:plain
ビフォーアフター
f:id:o-treetree:20201220215831j:plainf:id:o-treetree:20201220215844j:plain f:id:o-treetree:20201220220157j:plain
ビフォーアフター

泥除けを留めてるプラスネジもキャップボルトに替えました。

ナイロンナット

ナットの先にナイロンが埋めてあって緩み留めになってるナットです

f:id:o-treetree:20201220230400j:plain

交換したネジ

自分用のメモでしかない表です。

場所 規格 長さ(mm) 個数
シートクランプ M6 20 1
キャリアの根本 M5 10 2
キャリアの上 M6 15 2
キャリアの上ナット M6 ナイロンナット 2
キャリアの下 M6 20+ナイロンナット 2+2
キャリアの下の下 M5 10 2
泥除けとフレーム M5 10 4
泥除け旧+ネジ M5 10 4

換装した感想

とりあえずポンプが新しくなってよかった。ドリンクホルダーと干渉する感じがあるのでドリンクホルダーの方を1つ下に移そうかな。

f:id:o-treetree:20201220233634j:plain

ネジが錆びてるのは割とテンション下がるし、ピカピカになってチャリにオリジナリティもでて(?)ご満悦です。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら