おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

自転車のペダルを替えてみました

こんにちは。久しぶりに更新です。今回は、自転車のペダルを交換したのでそれを記録しておきます。

というか、もともとは単にトゥークリップ(ハーフクリップ)を取り付けようかなと思っていた。

ビンディング(専用のペダルと靴でそれぞれ固定するやつ)は仰々しいというか、そんなガチで走らないし普通に街乗りもするのでクリップがいいなぁって、さらにこういうのは初めてなのでガッツリと固定もしないハーフクリップにしてみた。

交換前

写真は撮ってないので無い。完成車についてたやつなので(詳しく調べたわけじゃ無いし)メーカーもわからん。ただ、手でひねるとねっとりと抵抗を感じる。アマゾンのペダルのレビューに「ペダルを変えると軽くなる」って書いてあったのでついでに交換。

パーツ

ペダル

  • MKS(三ヶ島)シルバン ツーリング

日本製・評判がいい・べらぼうに高いわけじゃ無い ということで雰囲気でこれにしました

ハーフトゥクリップ

  • Zefal

1000円しないのでこれ。MKSの金属製のは、高いのを買ってみてクリップうまく使えんかったら嫌なので。

ペダルフリップ

  • MKS SPIN-2

これはヨドバシで買った

https://www.yodobashi.com/product/100000001002330568/

トゥクリップの重さでペダルが下向きになるのを、これ引っ掛けて戻してつま先をはめる。らしい。

交換

マイチャリはイオンバイク購入で、もうしばらく安心パックの工賃割引があるので近くのイオンバイクへ。

f:id:o-treetree:20200927212128j:plain

10分そこらで交換してくれました。ありがたや

f:id:o-treetree:20200927213656g:plain

ペダルめっちゃクルックルになって草(アップロードサイズとFPSの兼ね合いでサイズが小さい)

mstdn.jp

f:id:o-treetree:20200927212212j:plain

ペダルフリップはチャリ屋にスルーされたので自分でつけました(サドルバックに積んでたちっちゃいモンキーレンチでナットを掴んで付属の六角レンチで留めるだけなので)

その他カスタマイズ

ワイヤーリングとカラビナで、ハンドルのところにポーチを引っ掛けられるようにした

f:id:o-treetree:20200927212228j:plainf:id:o-treetree:20200927212245j:plain

セリアで買ったこれ↓つかった(4本入りですが1本使った後に撮ったので)

f:id:o-treetree:20200927212032j:plain

ここにモバブ入れればマウントしているスマホに給電できる!やったね!前はフレームのサドルあたりに安いポーチをつけてそこから2mのコードをフレームに絡ませて伸ばしていた。それよりはよっぽどいい。

換装した感想(激うまギャグ)

ハーフトゥクリップはともかく、ペダルは、今まではねっとりしたのが感じられ(る気がしてい)たのがなくなって軽くなった(気がする)。

トゥクリップも、それ自体のホールド効果はまあまあって感じだけど靴をつっかける方向に力をかけられるようになったので結果的に靴にしっかり足を入れられるようになったので良いかも

明日長距離走ってみます。それでは。


追記

モノ 代金
ペダル 3097
トゥクリップ 546
ペダルフリップ 880
工賃 550(割引)
5073

そこそこかかってるなw

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら