おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

津久井湖へサイクリング[国道16号]

今週のお題「運動不足」…………を解消するためのサイクリング記録です(無理矢理導入)

先日の寒川神社サイクリング(寒川神社へサイクリング - おはやし日記)に引き続き、今度は津久井湖(城山ダム)へサイクリングに行ってきました。

マストドンに、城山ダムまでチャリで行ったという人がいて、googleマップで調べたら急な坂がなさそうだったので。

Googleマップ 高島町駅〜城山ダム(自転車ルートを参照)

横浜の海側から西に向かうのは全部急な坂があると思っていたが、国道16号(R16)は帷子川や境川に沿っていて、標高3mの高島町交差点(R16の起点であり終点)から標高140m程の橋本駅付近までほぼ一様な勾配でゆっくり登っていく道なのだ。

行程

全体図

全体としてはR16とR413を通るだけなのだが、往路では途中で県道56号に迂回している。というより復路で間違えて保土ヶ谷バイパス(の下)へ行ってしまったというのが正しいが……。

GPXの異常値(個人的メモ) GPXファイルの一つをgooglemapに取り込もうと思ったらエラーが出た。スマホのGPX表示アプリなどを見るとどうも緯度経度情報が飛んでいるコマがあるっぽい。正常なポイントは

<trkpt lat="35.4915598700" lon="139.5130685300"><ele>45.74</ele><time>2020-10-05T01:01:11.587Z</time><extensions><gpxtpx:TrackPointExtension><gpxtpx:speed>0.02</gpxtpx:speed></gpxtpx:TrackPointExtension><gpxpx:PowerInWatts>0</gpxpx:PowerInWatts><gpxdata:distance>10826.59</gpxdata:distance></extensions></trkpt>

となるのだが、VSCodeに放り込んで眺めていると

<trkpt lat="" lon=""><ele>45.70</ele><time>2020-10-05T01:01:12.296Z</time><extensions><gpxtpx:TrackPointExtension><gpxtpx:speed>0.02</gpxtpx:speed></gpxtpx:TrackPointExtension><gpxpx:PowerInWatts>0</gpxpx:PowerInWatts><gpxdata:distance>10826.59</gpxdata:distance></extensions></trkpt>

となっている行があった。運良く目視で見つけられた。

この異常値の行を削除して上書きしたら無事読み込めた。

浜松町交差点〜ローソン横浜川井本町店

往路もちゃんと起点から走れば良かったのだが一回海側に行くのがめんどくさくて浜松町交差点から。浜松町という地名だが東京の浜松町では無い。ここで保土ヶ谷方面へ向かうR1と北のほうへ向かうR16が分かれる。いきなりJRや相鉄を越える高架できつい坂だが短いので頑張って上り下りする。あとは鶴ヶ峰あたりまで相鉄と平行する。西谷駅鶴ヶ峰駅あたり(愛宕交差点付近)が少々大きめのアップダウンだが、それほど苦では無い。鶴ヶ峰辺りで相鉄とはお別れ。帷子川にそって登ってゆき、ローソンで休憩。ここまで10kmくらい。

Googleストリートビューを撮影する車がいた。

f:id:o-treetree:20201006045213j:plain
ローソンに停まっていたGoogleストリートビュー撮影車

ローソン〜県道56号〜相模原市境界

再出発してしばらくするとR16は右に曲がるが、標識の「相模原・八王子方面」に素直に従って直進。県道56号に入る。

片側1車線だけど割とトラックとか通るので怖かった。というか一回事故りそうになった。

後ろからタンクかなんかを積んだ大型車が迫ってきたので避けようとして歩道へ入ったのだが、そこに歩道橋があって狭くなっており、歩道橋にサンダルとペダルを(結構な勢いで)擦った。

f:id:o-treetree:20201006050308j:plainf:id:o-treetree:20201006050317j:plain
擦ったペダルとサンダル

サンダルはともかく、新品のペダルが傷ついてしまったのは悲しかったが、壊れたわけでは無いし自分に怪我はなかったのでまあ良しとする。しかし、あんなところで膝でも打っていたら大事故だった。重大インシデントである。それなりの速度でまともに走っている以上無理に譲る必要はないし、避けるなら避けるでもっと慎重にやるべきだ。

そんなこんなで一車線道路を走る大型車への恨みを募らせつつペダルを回しているとR16との合流地点、大和市相模原市境界である。

f:id:o-treetree:20201006050931j:plain
相模原市

対向車線では事故があったのか、警察が現場検証をしており、渋滞ができていた。

相模原市境界〜ファミリーマート相模原相生店

ここからは車線が増えるのでまあ安心して走れる。

と思ったら、前にクソデカ車両が現れて「特殊車両誘導中」と書かれた車まで引き連れていて、追いつくけど抜かせないのでコンビニに退避。

アクエリアスICE BOXを買って休憩。ここまで25kmくらい。

ファミリーマート橋本駅周辺

ひたすらまっすぐな道を進む。このあたりで歩道に自転車道が設置されていたが、道路との接続の段差がキツすぎて30km/h近い速度では到底走れたもんじゃ無いので普通に車道を走る。やるなら、段差を徹底的になくすか車道にレーン引くやつにしてくれよ。

橋本駅近くの橋本五差路もめんどいポイント。一旦左の道に逸れてから折り返してR16に戻った。いっそのこと地下道を使った方がスムーズかもしれない。

さらにちょっと走ると分岐してR413へ入る。

R413〜城山ダム

ここからはR413道なりに進めば良い。6kmほど進むと城山ダムが見えてくる。ダムの上を渡ったところで観光センターがあるのでゴール。

f:id:o-treetree:20201006053206j:plain
津久井湖

城山ダム

城山ダムでの写真。ダム右岸周辺。

f:id:o-treetree:20201006053327j:plain
つくいこ

f:id:o-treetree:20201006053432j:plainf:id:o-treetree:20201006053442j:plain
津久井湖の石碑

f:id:o-treetree:20201006053734j:plain
ダム諸元

f:id:o-treetree:20201006053754j:plain
城山ダム看板

↑この後ろに見えている山が「城山」らしい。この看板のそばに展望台があってダムと津久井湖を一望できる。

f:id:o-treetree:20201006054149j:plain
ダム本体

f:id:o-treetree:20201006054220j:plain
サイレン?

f:id:o-treetree:20201006054415j:plain
スマホで撮ったワイドな写真

帰路・城山ダム〜橋本

1時間ほどぶらぶらしたらあとは帰る。帰りは全体的に下り坂なので楽。

谷ヶ原浄水場交差点の信号機が、誤認防止のプレート付いてた。レアだなと思って写真を撮る

f:id:o-treetree:20201006092408j:plain
谷ヶ原浄水場交差点

橋本のマクドナルドで昼休憩。

橋本〜高島町

14:30頃出発。

早速橋本五差路でミスって地下道に迂回するなどした。

相模原市内を抜ける間はもう、回せば楽に30km/h超えるような感じで楽しかった。市境あたりの分岐で、往路と同じようにr56に行くところをR16へ左折してしまった。最初はまあいいかと思ったけど、バイパス下で横浜町田ICがあるようなところなので(?)そこそこ傾斜があって、自転車で走る道では無いなと思った。

何はともあれ往路と同じところに戻ってくれば、あとは下るのみ。若干空気が抜けて回転が悪い気がしてきたがまあ走れるのでず〜〜〜っと下っていく。

走行時間は1.5時間、全部で2時間かからないくらいで30kmを走りきり、R16起点の高島町交差点でフィニッシュ。

f:id:o-treetree:20201006093753j:plain
高島町交差点

完走した感想

これは定期的に走っても良いコースだと思った。往復80km近い距離ながら無理なく走破でき、行きは上りで帰りが下りというのもカンペキ。「ザ・山登り」みたいな坂を登らずともダムの高度まで辿り着けるのはコスパが良い。

相模大野あたりで分岐して宮ヶ瀬ダムも行けるのではないか?との期待が(え…………)

そういや前回「コンデジが荷物で一番重い。要るのか?」などと言ったが今回も持っていって良かった

あと、ハーフクリップの扱いにも慣れてきた。走り出しで直接嵌めるのはできないが、とりあえず裏面で踏んで始動し、ちょっと勢いづいたところで左足をこねくりまわすと7割くらいの確率で靴がクリップに収まるようになった。裏面で踏む→足を離すとクリップの重みで回転する→1/4(とちょっと)回転したところでつま先で抑えると嵌る、という感じっぽい。効果についてはよく分からんがやはりつま先を押し込めるのがデカイ気がする。

タイヤがなんか不安定な気がするので、機会があれば(気持ち的にはホイールから)タイヤを交換したい。

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら