おはやし日記

特にテーマ無しの日記。

寒川神社へサイクリング

先日チャリのペダルを替えたので( 自転車のペダルを替えてみました - おはやし日記 )サイクリングに行きました。目的地はなんとなく、相模国一之宮、寒川神社です。

秋晴れのサイクリング日和で、なかなか気持ち良く走れました。

samukawajinjya.jp

↑やたら重たい寒川神社のHP

行程

全体図

自宅〜戸塚

戸塚駅周辺は標高が低いのですが、周囲は山(?)なので到達するのが大変でした。

8:30頃到着

戸塚〜湘南台

戸塚駅を東から西に回り込むところで少々迷った。

戸塚からブルーライン踊場駅への長い坂がなかなかキツかったが、戸塚周辺よりは緩やかか。長後街道を道なりに進む。片側一車線なのにトラックがやたら通るので怖かった。標識に従って適当に2回左折すると湘南台駅前。

9時頃到着

湘南台寒川神社

高倉遠藤線→遠藤宮原線を進む。ここが一番気持ちよかった。湘南台から3kmほどのところで標識を見間違えたのか南に逸れてしまった。

「宇都母知(うつもち)神社入口」の交差点では、相模平野と丹沢山地、さらに富士山まできれいに一望できて感動した。

f:id:o-treetree:20200930091017j:plain

そのまま道なりに進んでいくと「寒川神社 右折」みたいな看板があるので右折。

10時頃到着

寒川神社

f:id:o-treetree:20200930084339j:plain
相模國一之宮国幣中社寒川神社

財布が「キャッシュレス」状態だったので寒川郵便局でお金を下ろす。

f:id:o-treetree:20200930085119j:plain
本殿前の門

本殿に参拝。中ではご祈祷をやっていた。

f:id:o-treetree:20200930084548j:plain
寒川神社本殿

お守りを授かる。

おみくじは小吉。

御朱印帳を買い、御朱印デビュー。コロナ云々でか、書き置きのを頂いた。

池に鯉がいました

f:id:o-treetree:20200930090253j:plain
池の鯉

相模川〜湘南海岸

11:15頃、寒川神社を後にする。

一旦右岸に渡り、相模川堤防を下る。

f:id:o-treetree:20200930091033j:plain

途中舗装が途切れ下道に降りるなどしつつ、河口へ。なんで全部舗装してくれないんや

県道134号線に入り、河口にかかる湘南大橋を渡る。車道は、一応自転車ガイドの青矢印があるし橋を渡ったあとが多少楽なのだが横風が強いし車も普通に飛ばしてるので歩道が無難。渡った先の柳島交差点は歩道橋で渡る。

その後は車道を走っていたのだがなんか速度が出ず、タイヤが地面に粘りついてる感じがしたのでサザンビーチを過ぎたあたりで歩道に退避、ポンプで空気を叩き込む。タイヤ周りも交換したいなぁ。

空気を入れたら明らかに走りが軽くなった。そのまま飛ばして12:20頃セブンイレブン茅ヶ崎緑が浜店へ。おにぎり2個とからあげ棒、麦茶を買って昼飯休憩。

海岸〜大船

13時頃、再出発。

戸塚茅ヶ崎線で藤沢駅へ。天気予報通りの北風に阻まれる。さらに適当に走って大船駅へ。

大船〜日野IC付近〜自宅

大船で記録切るの忘れてた。まあええか。

やっぱりまた山があるので大変でした。おしまい。

完走した感想

今回の荷物で一番重かったのがコンデジと思われる。写真メインじゃないならスマホでも十分な記録ができると思うが、痒いところに手が届かないというか、そんなこともある気もしてしまう……

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら