おはやし日記

特にテーマ無しの日記。

ハクキンカイロを買いました。その他。

ハクキンカイロ

今週のお題「自分にご褒美」になるのかな。ちょっと前にネットで見て気になっていたのでハクキンカイロを買いました。

f:id:o-treetree:20201208221122p:plain
ハクキンカイロ

プラチナを触媒としたベンジンの酸化反応で発生する熱を利用しています。

燃料には、「カイロ用」と謳うベンジンもありますがコンビニでも買えるZippoのライターオイルを入れてみました。

添付の説明書の英語版には

FUEL: Use regular handwarmer fluid, benzine ...... or lighter fluid (e.g., Zippo®).

と書いてあるので大丈夫です。AmazonのレビューによるとZippoオイルはカイロ用ベンジンより発熱するとか……知らんけど

接触ると火傷しそうなくらい発熱します。桐灰のマグマカイロを超える発熱です。25ccの燃料で24時間使えるそうなので、発熱の多い(という噂の)Zippoが多少消耗するとしても外出中12時間使うのに15cc消費としてコンビニで買える133ml缶で9日か?まあ調整しつつ使ってみます

自転車メンテナンス

後輪の空気がやたらふにゃふにゃになっていたのでチューブを交換することにしました(パンク修理の方が、やったことないし面倒くさそうなので)。一回前後輪変えたことがあったのですがもうやり方忘れてました

あと、リムテープも寿命かな〜って感じなので交換。

自転車をひっくり返して、空気を抜いて、クイックリリースを外しチェーンをかいくぐって後輪取り外し。ぐいぐいっとタイヤを外すとこんな感じ↓

f:id:o-treetree:20201210091729j:plain

ずれてスポークの穴見えてんじゃん。

これを交換。元々入ってたのは16mmだったが買ってきたのは18mm。まあ隙間が無くなって良いのでは。

リムテープって粘着してるんだと思ってたけどバンドをはめ込んでるんですね

バルブの穴を合わせて、ぐいっとはめ込む。

このあとも手間取ったがタイヤはめてチューブ入れて、ホイールを戻して終了。1時間くらいかかった。

まだ走ってないけど結構ぴっちり空気が入っていい感じっぽい。

おしまい

他にも書きたいことあるけど別の記事にて。

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら