おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

チャリで水戸へ150km

トチ狂った計画

何を思ったか、横浜から水戸までチャリンコで行くことにしました。アホかw

前にゆったり休憩込み2時間で30km近くを走った記録があり、走行時25km/h、信号等差し引いて平均時速15km/hと考えれば10時間かけて150kmを走破できるという算段です。

装備品を揃える

• クッション入りパンツ

• 反射ベルト

↑のようなやつ

• アクションカメラ

• アクションカメラのマウント

↑のアクションカメラにもハンドルバー用のマウントが付属していましたが、ネジ2つで面倒なのとちょっと耐久や固定が弱そうなので変えました。ヨドバシで購入。

ヨドバシで奮発して64GBのを買いました。店頭では1万円くらいしました。アクションカメラ本体よりも高い……💸💸💸使えるカードや表記をしっかり見て買いたかったのでしょうがない。結局タイムラプス撮影では一秒に一コマ撮ってるだけなので書き込み速度も容量も持て余しますが、まあ、後々のためにね。

• サングラス

百均で、メガネの上からつけられるタイプのサングラスを買いました。

• ハンドルバーのところに装備した写真はこんな感じ

装備品

行程

横浜 〜 R(国道)15 〜 日本橋 〜 R6 〜(柏・牛久・土浦・石岡・小美玉)〜 水戸

ルートとしては至って単純です。わざわざマップ開いてナビしてたら電池消費ヤバいし。

youtu.be

タイムラプスをまとめてyoutubeに載せました。 30倍速でも16分あります。BGMは入れたかったけど面倒なのでなし!

横浜〜川崎

家を日の出の6:18に出発。日の入りが16:29なので日没前に着けたら良いね、という考え。横浜までちょっと走る。

横浜から、このあたりは知ってる道なので難なく走破。ペースも申し分ない。体力温存しなければと思いつつも、慣れた道で稼いでおかないと後で辛いぞ、と思い頑張る。

アクションカメラの電池が危うくなり、水分も欲しくなったので休憩。セブンイレブン川崎日進町南店でアクエリアスとinゼリーを購入。アクションカメラにモバイルバッテリーを接続。

到着は7:20

川崎〜日本橋〜荒川

7:26に出発

ここも、大体築地本願寺行ったときに通った道なので迷わず行けた。銀座を抜けて日本橋で一旦停止。ちょっと写真を撮ってすぐ先へ進む。

そういえばタイヤに空気叩き込んでなかったなと思い、荒川の上で停止。空気を入れて再出発。路面の振動がよく伝わり、進みも良くなったのでちょっと感動

このとき、荒川が都県境だと思っていたので橋の上に県境標識がなくて残念だなぁなどと思っていた。

9:23到着

荒川〜江戸川〜柏

9:33出発

江戸川を渡って千葉県入り。

今まで沿岸を走ってきたのでずっと平地だったのが、千葉県入りしてからやたらアップダウン出てきてキツくなってくる。

ファミリーマート柏明原一丁目店で、おにぎりとじゃがりこアクエリアスを購入。ちょっと食べて再出発。

10:47到着

柏〜土浦

11:15出発

地獄の(?)千葉県アップダウンを抜けて取手市から茨城県突入。急に道が平坦になってくる。

牛久沼大橋は、入口に「自転車は注意して通行してください」とあったので進入禁止ではないから通ったが、あそこは無理して登らなくても良かったのでは、といまさら思う。牛久沼、白鳥が泳いでるのが見えたりしてテンション上がった。タイムラプスだと視点が低いので全然映ってないと思う。しょうがない。

土浦市街地まで頑張ろうと思っていたがキツイので、走行100km超えて初のコンビニ、ファミリーマート土浦中村南四丁目店で休憩。

12:40到着

土浦〜水戸

13:05出発

特に何もない道をひたすら走っていく。もう水戸まで数十キロなので一息で、と意気込む。東京から99kmの距離標が見えたあたりで看板に「水戸市街地」とあったので(本当はもう少しバイパスでも良かったけど速度がノってない感じもあったので)R6から離脱。

ここからは流石にナビをつけて走るとじきに中心地へ近づいてるなという感じがあって、しばらくすると水戸駅前に到着!

15:37、無事日没前に到着

番外編、自転車屋

土浦あたりで、またパワーがどこかに吸われてるなという感覚があった。タイヤの空気は抜けてないので疲労も疑ったがそれにしてもヌルっとしている。登り坂でフロントギヤをインナーに落として回転数を下げると明らかにチェーン周りで粘ついてるなと分かったので自転車屋に行くことを決意。

ホテルは少しでも安くするためチェックイン1900からのショートステイプランで取っていたため、日没の到着からはまだ時間がある。今のうちに自転車屋に行く。

一旦立ち止まっていたらケツがすごく痛くなってサドルに腰掛けるのも辛かったがなんとか2kmほど走ってサイクルショップ ヴェレールさんに到着。チェーン洗浄をお願いする。2300円くらいで、結構するな……と思ったが作業を見ていると、一気にグワーって感じじゃなくて、少しずつブラシで(長年積もった)汚れを2周くらいかけて落として、機械でエアー出して飛ばして、注油してくれたので納得のお値段。敷いてたタオルがかなり真っ黒になっちゃってて申し訳のNASAを感じた。せっかくなのでステッカーを買って、この御恩を忘れないようにフロントギアの近くに貼った。

乗ってみると明らかにチェーンの回転が良くなっている。ありがたや。

宿泊

水戸駅の下に自転車を停めて、サイゼで夕飯食って、いい感じの時間になったのでホテルチェックイン。水戸駅直結のホテル テラス ザ ガーデン 水戸。ベッドがふかふかで良かった(こなみ

おしまい

とりあえずこれで投稿。帰路編を書きます。多分。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら